ミギーの声、アニメ版は平野綾、実写版は阿部サダヲ「寄生獣セイの格率」Huluにて1話配信あらすじと予告動画

2014年10月11日21時00分アニメ
© 岩明均/講談社・VAP・NTV・4cast

累計1100万部!岩明均著伝説の大人気コミック『寄生獣』が8日(水)25時29分より日本テレビにて放送!11/29から染谷将太主演映画『寄生獣』が全国公開!現在Huluにてアニメ「寄生獣 セイの格率」をテレビOA先駆け配信中。アニメ予告動画は番組公式サイトで、映画『寄生獣』の予告動画は映画公式サイトで公開。

Huluで今すぐ視聴!今なら2週間無料視聴実施中!

1988年雑誌「モーニングオープン増刊」F号からH号まで3回連載、その後「月刊アフタヌーン」に移り95年2月号まで連載が続いた『寄生獣』。謎の寄生生物が人間の脳に寄生して体を乗っ取り、他の人間を捕食する側と、人間と謎の寄生生物とが共存する側とで戦いが始まる…というなんともおぞましい物語。主人公・新一の右手に寄生した通称“ミギー”と、新一との奇妙な友情と戦いの物語である。

日本テレビにて10月8日から毎週水曜深夜25時29分よりアニメ「寄生獣 セイの格率」を放送中。さらにHuluでは毎週水曜深夜、OAに先駆け配信中。
アニメ版「寄生獣」の制作は「HUNTER×HUNTER」や「サマーウォーズ」など多くの人気アニメを手がけるマッドハウス。監督は「はじめの一歩」「MASTERキートン」などを手がけた清水健一、キャラクターデザインは「進撃の巨人」のED制作した平松禎史が手がける。
アニメ版オープニングテーマはFear,and Loathing in Las Vegasの「Let Me Hear」平均年齢19歳、2010年アルバム「Dance & Sream」でデビュー。2014年3月に発売された初回生産限定シングル「Rave-up Tonight」は1.9万枚売上、オリコン週間シングルランキング3位。のちにこの曲は「機動戦士ガンダム エクストリームパーサス マキシブースト」のOP曲になる。「寄生獣」のOP曲もスタイリッシュなサウンドでめちゃくちゃかっこいい! エンディングテーマは三浦大知「IT’S THE RIGHT TIME」、9歳の時(1997)、Folderのメインボーカルでデビュー。変声期時にFolderとしての活動を休止、その間ダンストレーニング中心に活動していた。2004年三浦大知として復活。現在は、高度なテクニックのダンスと美しい歌声を兼ね備えたアーティストとして、高い評価を得ている。

■アニメ「寄生獣 セイの格率」第1話あらすじ
高校生の新一(島崎信長)はある日の朝、右手に違和感を覚えた。前の晩、寝ぼけていたのか、ヘビのような生き物が新一の右腕に穴を空けて潜り込み、腕の中を這いずり上がってきたところ、とっさに電気コードで腕を縛り上げ、その生物(?)がそれ以上頭部のほうへ上がってこないよう阻止した…のだが、あれは単なる夢だったのか…。ただ、頭の中に「残念だ、失敗した」という念が残っていたのだが、それは一体…。

翌日、学校でも体調がすぐれなかった新一は早引きして帰宅した。その途中、道路に飛び出た小さな子が自動車にひかれそうになり、新一がとっさにその子を救ったのだが…右手が勝手に車を止めた! しかもその右手には「目」がついていた。何がなんだかわからない新一は、帰宅後ナイフで自分の腕を切り落とそうとしたところ、突如右手が変形し、目と口が現れた。謎の寄生生物が新一の右手を食ってしまい、その生物が「右手」(と化したのだった。本来は新一の脳に寄生するはずが、コードで腕を縛り上げたため、脳に到達する前に成熟してしまい、そのまま「右手」になった…というわけだった。こんな恐ろしいことを両親に相談することもできず、1人悩む新一。ところが「右手」は勝手に本を読んだりして知識を増やし、新一と対等に会話ができるまで成長してしまった。「右手」は新一の体から栄養を補給しているため、切り落とされたら死んでしまう…そこで「右手」は新一と共存することを強引に提案した。

アニメ版「寄生獣セイの格率」で新一の相棒(?)“ミギー”の声を担当するのは、人気声優の平野綾、一方実写版映画『寄生獣』で“ミギー”の声を担当するのは、大人計画の阿部サダヲ。アニメも実写も、ブキミだけどキュートな“ミギー”である。

映画版『寄生獣』は2部構成。前編は11月29日(土)より全国公開、後編『完結編』は2015年4月25日(土)より全国公開される。

10月15日(水)深夜25時29分よりアニメ「寄生獣セイの格率」第2話を放送。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。
日本テレビ「寄生獣セイの格率」番組公式サイト

『寄生獣』(2014)
監督・VFX:山崎貴(「永遠の0」)
脚本:古沢良太(「リーガルハイ」『ALWAYS 三丁目の夕日』)
撮影:阿藤正一(「告白」)
キャラクター・ビジュアルデザイナ−:柘植伊左夫(「龍馬伝」『進撃の巨人』)
音楽:佐藤直紀(「海猿」「永遠の0」)
出演:染谷将太、深津絵里、阿部サダヲ、橋本愛、東出昌大、大森南朋ほか
配給:東宝
2時間8分 日本語字幕
映画『寄生獣_』公式サイト


Huluなら本作品を含む映画・ドラマ・アニメはすべてインターネットに接続したテレビ、パソコン、タブレット、スマートフォンなどにて月額933(税抜)で見放題で視聴できる。