実験的に始まった半年間限定の男女共学!錦戸亮主演「ごめんね青春!」19日第2話あらすじと予告動画

2014年10月18日12時00分ドラマ

女子校の三女と男子校の東高、実験的に半年間、1クラスだけミックスして共学になったのだが…男子が思い描く美しい女子高生の理想とはかけ離れた三女女子の実態におののく男子たち…平助(錦戸亮)は三女生徒たちの信頼を得ることができるのか?!19日(日)夜9時放送の宮藤官九郎脚本「ごめんね青春!」第2話予告動画は番組公式サイトで公開。

初回視聴率が10.1%(ビデオリサーチ調べ)だった「ごめんね青春!」。視聴率はイマイチだったが番組公式ホームページをはじめ、ネットに寄せられた意見は高評価なものが多かった。7月クールで放送され、視聴率低迷で話題になった「あすなろ三三七拍子」(フジテレビ)も視聴者から高い評価を得ていた。近年、ドラマの善し悪しは必ずしも数字(視聴率)だけではないのかもしれない。主演の錦戸亮、満島ひかりのほかに、生瀬勝久、斉藤由貴、風間杜夫、クドカンドラマに常連の森下愛子(菩薩様?)をはじめ、生徒役にはジャニーズWESTの重岡大毅、AKB48の川栄李奈など若手のキャスティングにも注目したい。


■前回あらすじ
静岡県にある3つの私立高校。1つは名門男女共学の駿豆西高校、通称「西高(にしこー)」、もう一つがカソリック系女子校・聖三島女学院、通称「三女(さんじょ)」、残りの1つがこの物語の主人公・原平助(錦戸亮)の母校であり、現在彼が教鞭を執る仏教系男子校・駒形大学付属三島高校、通称「東高(とんこー)」は他校より偏差値が劣り、心底バカにされる存在だった。

ある日、三女の生徒たちが乗った電車の中で盗撮騒ぎが起きる。疑われたのは東高の生徒・成田(船崎良)。被害者は三女の生徒・山田(トリンドル玲奈)で、三女のシスター吉井(斉藤由貴)が抗議のため東高に乗り込んでくる。成田は盗撮を否定しているが、吉井は「こちらには目撃者がいる」と言い張る。濡れ衣を晴らすため、平助と成田は生徒会長の半田(鈴木貴之)の3人で三女を訪れるのだが、三女の教師・蜂谷りさ(満島ひかり)に一喝されてしまう。彼女こそ、この盗撮騒ぎの目撃者だった。

少子高齢化に伴い、生徒数の定員割れと経営難から、何度となく三女と東高合併の話が持ち上がっていたのだが、どうしても交われない両校の溝…そこには14年前に起こったある事件が今もあとを引きずっている…。

14年前の夏、三女の礼拝堂が火事で焼失した。放火とされているがいまだ犯人は捕まっていない。
高校生だった平助は、三女の蜂矢祐子(波瑠)に恋をした。親友のサトシ(永山絢斗)に相談し恋の手ほどきをしてもらう。平助と裕子は毎日メールをやり取りするようになり、平助は裕子を花火に誘った。しかしその当日、裕子は約束の場所に現れなかった。大量に買い込んだ花火を持って、平助は学校の屋上に行き、一人淋しく花火をした。ちょうど神社の境内で行われていた花火大会の花火が夜空に舞っていたとき…
隣の三女の校舎屋上に人影が…2人の男女がキスをしているシルエットが見えた。よく見るとそれはサトシと祐子。平助はサトシに裏切られたショックで、2人に向かって持っていた20本のロケット花火に火をつけた。そのうちの1本が、三女の礼拝堂に…その夜、礼拝堂は火事で焼け落ちてしまった。
出火時に三女校舎屋上にいた二人は事情聴取され、祐子は学校を退学し、サトシも学校に来なくなりそのまま退学…その後、2人は行方不明になってしまった。
平助は自ら火事の原因を作ったことを、いまだ名乗れず心に深い傷を負っていた。

そして、三女の教師・蜂谷りさは、祐子の妹だったのだ。
そんな過去を持つ三女と東高。少子化で経営難になった三女と東高が合併するという話しは何度も持ち上がっては互いに相容れずに現在まで至っていたのだが、いよいよ三女も廃校に追い込まれそうになり、改めて東高との合併の話しが進んだ。しかし、双方女子に対し、男子に対して免疫がなく、いきなり合併は無理…ということで夏休み明けの二学期から実験的に、東高の3年3組と三女の3年C組の生徒、半分ずつミックスする「お試し」をすることになった。
そしていよいよ、三女、東高史上初の男女共学の学園生活がスタートする。

■第2話
男女共学お試しが始まり、生徒だけではなく教師の原平助(錦戸亮)、蜂谷りさ(満島ひかり)もそれぞれ交換というカタチで相手の学校で教鞭をとることとなった。はりきって三女3年C組に向かった平助と東高の男子生徒たちは、初日から三女の女子に舐められてしまった。
そんな中、三女の校則で「東高生徒との交際」を禁じられていたのに、ナイショで交際していた海老沢ゆずる(重岡大毅)と阿部あまり(森川葵)は3年C組で同じクラスになってしまい、切羽詰まって大胆な行動に出てしまう。その行動を問題視した三女の校長・シスター吉井(斉藤由貴)は、やはり合併の話しは白紙にすべきと平助に詰め寄った。
一方平助は、生徒からの信頼を取り戻すべく、自らの高校生活で学んだ経験を授業で生徒たちに伝えた。それは初恋、祐子(波瑠)の思い出につながるものだった…。

■出演者リレー動画続々更新中
番組公式サイト(ならびにYouTube)では、出演者によるリレー動画を続々更新アップ中。平助(錦戸亮)の母・原みゆき役の森下愛子、とんこー校長・三宮大三郎役の生瀬勝久、保健室の淡島舞役の坂井真紀、とんこー教頭・豪徳寺役の緋田康人、平助の父・原平太役の風間杜夫のコメント動画が視聴できる。

10月19日(日)夜9時、TBS日曜劇場「ごめんね青春!」第2話を放送。宮藤官九郎脚本、錦戸亮(関ジャニ∞)、満島ひかり出演。番組公式サイトでは第2話予告動画が視聴できる。
19日午後2時からは、初回を見逃した方のために「ドラマアンコール ごめんね青春!」第1話再放送される。

TBS日曜劇場「ごめんね青春!」番組公式サイト
TBS日曜劇場「ごめんね青春!」番組公式Twitter
TBS日曜劇場「ごめ

  
【秋ドラマ一覧】  【各話のあらすじ】




★☆★ 関ジャニ∞ミュージックストア(amazon) ★☆★