野際陽子の正体は?「ほっとけない魔女たち」に目黒祐樹登場!産業スパイに巻き込まれた姉妹は…第8週予告動画

2014年10月19日10時00分ドラマ

前週は春子の執事・桑原が、長年別れて暮らした娘の結婚式をとおして涙の再会を果たすハートフルな展開だったが、明日20日(月)からは、謎のご婦人(野際陽子)の正体が明らかになる!また、目黒祐樹をゲストに、秋代(松本明子)の夫の浮気疑惑や産業スパイ事件に夏江(浅野ゆう子)たちが巻き込まれる!第7週の詳しいあらすじと第8週のあらすじを紹介、予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

「ほっとけない魔女たち」 ⇒相関図を見る
長女・春子(IT関連企業社長):室井滋
次女・夏江(アマルコルド オーナー):浅野ゆう子
三女・秋代(専業主婦):松本明子
四女・冬美(フリーライター):釈由美子
近藤マモル(アマルコルド シェフ):三宅健(V6)
桑原義男(春子の側近・執事):渡辺哲
林晃司(夏江の幼馴染):神保悟志

■先週:第7のミッション
当分実家に戻ることになったマモルに代わり、拓馬(佐野和真)が「アマルコルド」の厨房に立つことに。そんな中春子の執事・桑原の元気がない。実は桑原はかつて自身のすさんだ生活のため酒におぼれ妻子と別離。すべてが自分のためと深く反省する桑原は酒も断ち、愛娘・葉月(三倉茉奈)がプレゼントしてくれたハンカチで娘のことを懐かしんでいた。そんな葉月から結婚式の招待状が届いたものの、合わせる顔がないと一人思い悩んでいたのだった。
その矢先、春子の自宅に葉月が訪ねて来た。葉月は「アマルコルド」なら桑原も出席してくれるのでは?と、ここで結婚式を挙げることを希望。式の前に桑原と葉月を対面させたいと、夏江が考えを巡らすがすぐに桑原に感づかれ、式には出席しないと。
さらに、女性の人気を集める下着メーカーの社長である葉月の婚約者の母・律子(山口いづみ)からは、「アマルコルド」での挙式が気に入らないと苦言。これまで律子の言葉に従ってきた葉月だが、これだけは譲らない。理由を聞かれた葉月は、「今の父が育ての親で、12歳の時に別れた実父がいる。実父を招待したいためにこの店で挙式をしたいのだ」と答えた。逆上した律子は、結婚すら許さない…と口走った。だが、このいきさつを聞いていた桑原が律子を追いかけ、「自分は出席しないから」と土下座して赦しを得た。その結果、葉月と克典(内田滋)の結婚式が「アマルコルド」で行われることが決定。
事情を知った夏江は、必ず桑原を式に出席させることを決意。そのシナリオを書き始めるが、うまくいかない。時同じくして、マモルが桑原親子の一件を拓馬との電話で聞き、夏江がシナリオ書きに悪戦苦闘していることを知った。冬美に連絡し、事情を理解したマモルが大急ぎでシナリオ執筆。桑原に娘のウエディングドレスを一目見せるための計画、「花嫁のパパとパパ大作戦」シナリオを書き上げた。
いよいよ結婚式当日。秋代たちに騙され、幼い葉月がプレゼントしたハンカチの刺繍と同じ格好をさせた桑原を余興の手品師として会場に引っ張り出された。久々の手品はうまくいかず、律子が怒り出すが、養父からの許可も得ていた葉月が、2人の父宛の感謝の手紙を読み上げ無事父娘の再会を果たした。

結婚式も無事終わったとある土曜のランチタイム。「アマルコルド」に品の良い婦人(野際陽子)が入ってきた…。
葉月のママボーイぶりをちょっぴり心配したが、最後には母に逆らって葉月を守り、ほっと胸をなでおろした前回。ところですっかりなじんだ拓馬を見て、「もうマモルが出てこないのでは?」と三宅健(V6)ファンをやきもきさせたが、ご安心あれ!これは、三宅は、8月9日から東京Bunkamuraシアターコクーンから、全国で上演された舞台「炎立つ」出演のため。この舞台は、NHK大河ドラマが原作で、片岡愛之助、平幹二朗といったそうそうたる面々と共演。舞台とドラマの掛け持ちで大変だったろうが、当の本人はこれを楽しんでいるようで、「役を切り替えるとか、そういう意識はせずにそれぞれの作品に向き合っていました。舞台をやっている間、こちらの現場に来ると、スタッフさんから『笑顔がどこか前と違う』と言われちゃいました(笑)」と、インタビューで答えている。

■第8週(10月20日(火)~24日(金))予告
「アマルコルド」にふらりやってきた婦人(野際陽子)はランチタイムが終わったあとも店を去らず、後片付けなどをいそいそと手伝う。しまいには夏江の部屋まで見たいと言い出す始末。
その頃、冬美(釈由美子)が仕事場として使うラブホテルでは、「アマルコルド」の常連客たちが集まり、ひと騒動を起こしていた。酔っぱらった麗子(三鴨絵里子)が正気に戻ったのだが、隣に小島(おかやまはじめ)がいたことでパニックとなり…。
また、夏江が素敵な婦人と楽しいひと時を過ごしてから数日後。店にやって来た林(神保悟志)が落し物を拾おうとした瞬間、ぎっくり腰になってしまう。
そして、ほっとけないシスターズは、産業スパイ事件に巻き込まれ、秋代の夫の浮気問題が浮上する。

結婚式の場面では思わずうれし涙が出てきたが、気になるのは、野際陽子扮する謎多きご婦人!はたして彼女は何者なのか?詳しくは次回で明らかになる。

東海テレビ「ほっとけない魔女たち」
YouTube|ほっとけない魔女たち

  【秋ドラマ一覧】  【各話のあらすじ】



★☆★ V6 関連商品をamazonで探す ★☆★