そもそもどうして私なの…?こじらせ女子、年下イケメン男子に大混乱「きょうは会社休みます。」第2話 予告動画-日本テレビ

2014年10月21日21時00分ドラマ

私を好きになるなんて…催眠術!?「きょうは会社休みます。」第2話は花笑ちゃん、こじらせ大暴走!会社のアルバイト・田之倉(福士蒼汰)から告白された花笑(綾瀬はるか)はその答えを保留に…そんな折、田之倉と謎の女子が一緒に居るところを見つけてしまい、花笑のこじらせは加速していく!“青石さんは俺のこと多分好きですよ?”胸キュン台詞も盛りだくさん!「きょうは会社休みます。」第2話は22日(水)夜10時から放送、予告動画は番組サイトで公開中。

その場のノリで会社のアルバイト・田之倉(福士蒼汰)と一夜を過ごしてしまった30歳こじらせ女子・花笑(綾瀬はるか)。生まれて初めて会社を“ずる休み”してしまうのだった。翌日、顔を合わせる気まずさから挙動不審になる花笑。田之倉は、そんな花笑にエレベーターで告白し、キスをするのだった。返事を迫る田之倉に、花笑は「保留」と答えその場をしのぐ。が、連絡先を交換したことで始まったメールのやりとりにいちいちドギマギ。どうして田之倉が自分のことを好きと言うのかさっぱりわからない花笑は「これは新手の催眠術では?」と、田之倉の真意を疑うのだった。
そんな折、上の階のイケメンCEO・朝尾(玉木宏)の会社と花笑の会社の懇親会が開かれることに。しかし、パーティーの雰囲気に馴染めず浮いてしまう。そんな花笑に田之倉から「ラーメンを食べに行きませんか?」との誘いが。しかし、財布を忘れた田之倉に、「お金目当てで近づいて来たのでは?」と、花笑の妄想は膨らむばかり。さらに、田之倉と親しげに話す謎の女子・ひろ乃(古畑星夏)が現れる。田之倉からはメールの返事は無くなるわ、田之倉とひろ乃が一緒に歩いているのを見かけるわで、花笑のこじらせ度はさらに加速していき…!

ついにスタートした「きょうは会社休みます。」。初回の視聴率は14.3%とまずまずの滑り出し。また、視聴者からの評判もよく、これからの展開に期待が集まりそうだ。
さて、このドラマ、原作は藤村真理によるドラマと同名の超人気少女漫画。現在9巻まで単行本が発売されており、1~4巻までの累計発行部数は160万部と大ヒット。大人の女性を中心に圧倒的な支持を得ている。
“大人の少女漫画”の実写化を、日テレの水10が見事に実現してみせたが、日テレの水曜ドラマ枠ではこれまで数多くの少女漫画の実写化で評価を得てきているのだ。古くは9年前、篠原涼子主演で大いに話題を呼んだ「anego―アネゴ―」。2007年には綾瀬の代表作「ホタルノヒカリ」もこの水曜ドラマ枠で放送された。さらに「ホタルノヒカリ」と同年には菅野美穂を主演に「働きマン」が放送。さらにさらに、2008年には観月ありさ主演で「斎藤さん」も放送されていた。
と、このように多くの“女性が憧れるシチュエーション”ないし“女性のあこがれる女性”を描いてきた水曜ドラマ。女性を主人公にしたドラマの発信地ともいえるこの枠。
「きょうは会社休みます。」では、これまで恋愛とは縁遠い生活を送ってきた女性にたちまち恋の嵐が吹き荒れる、という何ともうらやましいシチュエーションを描く。恋の嵐は吹き荒れてるけど、デート1つでもどぎまぎして上手くいかない。“なんでそんなネガティブなのよ!”と突っ込みたくなる展開もあるが、花笑の成長を見守りたくなるそんな原作漫画。これまでドラマの主人公にはいなかった“こじらせ女子”を水曜ドラマ枠がどんな風に成長させていくのか、ドラマの展開が楽しみだ。

「きょうは会社休みます。」第2話は22日(水)夜10時から放送、予告動画は番組サイトで公開中。

今日は会社休みます│日本テレビ

  【秋ドラマ一覧】  【各話のあらすじ】



★☆★ 綾瀬はるか関連商品福士蒼汰関連商品 (amazon)★☆★