失敗しない米倉涼子vs“極妻”岩下志麻「Doctor-X外科医・大門未知子3」3話あらすじと予告動画

2014年10月22日21時00分ドラマ

医学界も一目置く“伝説の看護師”三原雅恵(岩下志麻)が国立高度医療センターを訪れた!孫娘が重度の子宮頸ガンを患っており、同センターで手術をすることになった!未知子(米倉涼子)は全摘出を提案するが却下されてしまう…23日(木)「Doctor-X外科医・大門未知子3」第3話の予告動画は番組公式サイトで公開。

全く衰えることのない「Doctor-X外科医・大門未知子」の視聴率、16日放送第2話も20.9%、瞬間最高視聴率26.5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と20%の大台を軽々と突破した。今年放送された民放の連続ドラマのうち、初回から連続で20%越えは「Doctor-X」が初となる。

次回23日放送の第3話では、大物女優がゲスト出演する。映画『極道の妻たち』シリーズでお馴染み、映画監督篠田正浩を夫に持つ岩下志麻が登場する。これまで数多くの映画やドラマに出演している岩下だが、意外なことに「Doctor-x」が医療ドラマ初出演となるそうだ。今回は“伝説の看護師”と呼ばれ、医学界からも一目置かれる日本看護師連合会の会長・三原雅恵役。大門未知子(米倉涼子)に引けを取らない「強い女」を演じるため、岩下自らが提案してメガネをかけることになった、とのこと。着物姿で凜として、さらにメガネ…こういう怖いオバさまには誰も逆らえないような気がする…。
「医師免許がなければできないこと」以外は何もやらないと公言する大門未知子と、看護師界のゴッドマザー・三原雅恵の対決が楽しみである。

さらに意外なことに(?)プライベートで岩下志麻と米倉涼子はメル友で、大の仲良しなのだそうだ。世代を超えた友情で結ばれた2人の大物女優の共演は見逃せない。

■前回のあらすじ
「戦略統合外科」として新たなスタートを切った国立高度医療センター。しかし、東西の確執がなくなったわけではない。
そんな中、今一番ノーベル賞に近い物理学者といわれるハーバード大学教授・風間彰二(又吉直樹)が脳腫瘍をわずらい、国立高度医療センターに入院した。しかし腫瘍は摘出困難な場所にあったため、手術援助ロボットをしようした摘出オペをすることとなったのだが…。そこに1人、異議を唱えるものが現れた。大門未知子は「自分なら、ロボットより完璧で確実」と腫瘍を摘出出来ると豪語するのだが、ロボットを使った臨床経験がある外科副部長・双葉健児(マキタスポーツ)が執刀することになった。

そんな中、未知子行きつけの寿司屋の大将・築地二郎(モト冬樹)が脳腫瘍で倒れ、未知子がいる国立高度医療センターに入院した。しかし腫瘍がある場所が悪く、手術適応外と診断されてしまった。しかしそんなことで諦める未知子ではなかった。海老沢(遠藤憲一)が反対したにもかかわらず、未知子は二郎の手術を決行する。その一方で、双葉率いる医療チームは、ロボットを使った手術を風間にほどこしていたのだが、出血がとまらなくなり風間の命が危険にさらされた。総長の天堂(北大路欣也)は、風間の手術を未知子にやらせるよう指示、しかし未知子は二郎の執刀中…。だが、未知子は二郎の手術を一端やめ、すぐさま風間の手術を手がけた。双葉が捜査したロボットではなく、未知子の手によって無事腫瘍は摘出され、風間の命は救われた。
一方、二郎のほうはロボットを使った手術で双葉が執刀した。恐ろしい早さで風間の手術を終えた未知子は、すぐ二郎の手術に戻り細かいロボット操作の指示を双葉に出し、無事に二郎の手術も終えることができた。

困難とされる手術を成功させたにもかかわらず、「ロボットがノーベル賞候補者を救った」という症例でなければ天堂は満足しなかった。風間の手術を失敗した責任を取り、双葉は辞職した。

■第3話「命を前に根回しもへったくれもない」あらすじ
医学界が一目を置く“伝説の看護師”、日本看護師連合会会長の三原雅恵(岩下志麻)が国立高度医療センターを訪れた。孫娘の奈々子(森田彩華)が重度の子宮頸ガンを患って、そのオペを託すためだった。

術前のカンファレンスで、未知子(米倉涼子)はガンを完全切除するため、骨盤内臓の全摘出を提案する。しかしその手術では、人工肛門と人工膀胱にしなければならず、また奈々子本人もそれを望んでいないため、未知子の提案は却下された。執刀は「ミスタークリーン」こと外科医長・足柄信太郎(高橋和也)が担当することになり、子宮以外の臓器は温存することになった。
ところが、いざ手術をしてみると予想以上にガンは進行しており、未知子が提案した全摘出でなければ助からない状態まで進んでいた…。

■第2話再放送
10月23日(木)午後2時58分より第2話を再放送する。

10月23日(木)夜9時より、テレビ朝日「Doctor-X外科医・大門未知子3」第3話「命を前に根回しもへったくれもない」を放送。主演は米倉涼子、共演は内田有紀、岸部一徳、遠藤憲一、勝村政信、伊武雅刀、岩下志麻、北大路欣也ほか。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

テレビ朝日「Doctor-X外科医・大門未知子3」番組公式サイト

  【秋ドラマ一覧】  【各話のあらすじ】