SNSに忍び寄る妖怪から生徒を守れ!関ジャニ∞丸山隆平主演「地獄先生ぬーべー」第3話あらすじと予告動画

2014年10月25日09時50分ドラマ

自分の知らない間に勝手に人のプライバシーを暴露してしまう妖怪が現る!?ネットの恐怖と妖怪の恐怖…愛する生徒たちを両方の恐怖からぬーべー(丸山)は守ることができるのか!?25日(土)日本テレビ夜9時放送関ジャニ∞丸山隆平主演「地獄先生ぬーべー」第3話の予告動画は番組公式サイトで公開。

18日放送の第2話、残念ながら視聴率が大幅ダウンしてしまい7.9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)となってしまった。これはプロ野球セ・リーグのクライマックスのファイナルステージ第4戦の中継が1時間延長し、「地獄先生ぬーべー」の放送時間が1時間遅れとなったことも原因の1つと考えられる。
ネット等では「地獄先生ぬーべー」は賛否両論。原作コミック、アニメと全然違うというご意見が多かったが、実写ドラマ化されるにあたり、必ずしも原作通り忠実でなくてもよいのではないだろうか。もちろん、ミステリーなど原作と結末が変わってしまうなんていうのは問題外だが、「ぬーべー」のような作品は、原作やアニメとは別モノ…と割り切って見たほうがより楽しめる。

たとえば雪女のゆきめ役で登場している元KARAのメンバー知英(じよん)の出演は、KARAファンにとって嬉しい限り。原作ではぬーべーと…だが、ドラマ版では2人の関係がどう発展していくのか楽しみである。KARA脱退後、活動の拠点を日本に置いた知英が、2015年2月公開、Hey! Say! JUMP山田涼介主演「暗殺教室」の実写版映画に出演することが発表された。「地獄先生ぬーべー」に引き続き「週刊少年ジャンプ」の人気連載コミックの実写化である。
知英が日本の映画に出演するのはこれが初となり、セクシーな外国語教師イリーナ・イェラビッチこと「ビッチ先生」を演じる。原作でも人気のビッチ先生を知英がどのように演じてくれるのか、楽しみである。

前回(第2話)では速水もこみち演じる玉藻(妖狐)と対決したぬーべー。ドラマ版では原作とことなり家庭科の先生、玉藻が料理するシーンを見て「MOCO’Sキッチンかよ!」とツッコミを入れた視聴者も多かったのでは!?
「ZIP」と「地獄先生ぬーべー」、同じ日本テレビだからなのかもしれないが、ちょっと安易な設定ではないだろうか。さらに妖狐になった姿がすごかった。これだけ特殊メイクの技術が発達しているのに、なぜ犬のかぶり物のような顔なのだろうか? あれでは原作ファンは悲しむ…いや、それだけではない。もこみちファンだって悲しむだろう。予算的大人の事情を加味したとしても、もう少しなんとかならなかったのか…。せっかく坂上忍扮する「覇鬼」が3時間もかけてほどこされた特殊メイクなのだから、妖狐にも特殊メイクでやってほしかった。

■前回のあらすじ
童守高校に秋の文化祭の季節到来。2年3組は郷子(松井愛莉)を中心に「お化け屋敷」をすることになった。イタコの血を引くいずな(山本美月)に協力してもらうことになったのだが、ぬーべー(丸山隆平)は遊び半分で霊や妖怪を扱うべきではないと忠告する。しかし生徒たちから反感を買い、ぬーべーに対する生徒たちの「負の妖気」が増してしまった。
これは家庭科教師・玉藻京介(速水もこみち)の思惑通り…。玉藻は齢400歳の妖狐で「人間の負の妖気」を活力源としていた。
ぬーべーはまんまと玉藻のワナにはまり、せっかく生徒たちが苦労して作った「お化け屋敷」をメチャメチャにしてしまった。生徒たちは怒りを通り越してショックを受け、文化祭を棄権すると言い出した。その原因をつくったぬーべーに対して、彼らは憎しみを抱くようになった。その「負の妖気」を利用して玉藻は人間界を滅ぼし、この世を妖狐の世界へ変えようとしていた。
ぬーべーは一生懸命お化け屋敷を修復しようとしていたが、不器用でうまくいかない。見かねた律子(桐谷美玲)が手伝ってくれたのだが、ぬーべーの前に本物の一つ目小僧が現れ、それを見た律子は気を失ってしまった。そんな律子を介抱していたぬーべー、そこへ現れた郷子と広はぬーべーが律子を襲っていると勘違いし「もう先生なんか信用できない!私たちの前から消えて!!」と激怒して叫ぶ…その負の気持ちが妖気となって、玉藻にさらなるパワーを…。
妖狐の姿となって現れた玉藻から生徒たちを守ろうとするぬーべー。なかなか手強い相手でぬーべーは封印していた左手の鬼の力で妖狐を退治した。
目の前で繰り広げられていた妖怪とぬーべーとの戦いを見た郷子と広は、この世に本当に妖怪がいることを知った。
一方ぬーべーに敗れた玉藻はぬーべーに「人間のことを知りたければ教師を続けろ」と説得され、このまま家庭科の教師として人間界に留まることになった。

■第3話あらすじ
目立ちたい願望が強い美樹(佐野ひなこ)はSNS中毒。なんでもかんでもSNSにアップしてしまう。そんな美樹を律子(桐谷美玲)は心配するのだが…。そんな中、無限界時空(高橋英樹)に除霊された黒い影が童守高校に忍び込み、美樹に取り憑いてしまった。その影は美樹の知らないところでぬーべーやクラスメイトのプライベートを勝手にのぞき見していて…。
翌日、美樹のアカウントでぬーべーや生徒たちの恥ずかしい画像がいくつもアップされていた。美樹は身に覚えがないと訴えたが生徒たちは美樹に激怒。ぬーべーからも𠮟られクラスで孤立してしまった。そんな美樹の心に、妖怪・影愚痴が襲いかかろうとしていた…。

■PR番組&再放送情報
10月25日(土)午後3時25分から4時25分まで、第2話再放送&第3話みどころを紹介。

■シークレットナレーター・クイズ
毎回、オープニングのナレーターに登場するのは「ある有名人」。それが誰の声かを当てるクイズに当たると抽選で豪華プレゼント!
【A賞】スタジオ見学(毎話ペア2組4名)※第7話までの賞品
【B賞】番組ポスター&番組グッズ(毎話10名)
応募は、番組終了後30分以内に、番組公式サイトの応募フォームへ投稿。

10月25日(土)日本テレビ夜9時放送「地獄先生ぬーべー」。主演は丸山隆平(関ジャニ∞)、共演は桐谷美玲、速水もこみち、知英、山本美月、知念侑李、遠山俊也、山田親太朗、柴田美咲、優香、マキタスポーツ、坂上忍、高橋英樹ほか。第3話あらすじと予告動画は番組公式サイトで視聴できる。さらに日テレオンデマンドでは放送直後より最新話を見逃し配信。番組公式Twitterアカウントは「@DramaNube」。

日本テレビ「地獄先生ぬーべー」番組公式サイト
日本テレビ「地獄先生ぬーべー」番組公式Facebook
日本テレビオンデマンド公式サイト

  【秋ドラマ一覧】  【各話のあらすじ】




★☆★ 関ジャニ∞関連商品をamazonで探さす ★☆★