「豚バラトマト巻き」を食べた漫画家は売れない…!?小林薫主演「深夜食堂3」第2話あらすじと予告動画

2014年10月26日12時00分ドラマ

新人賞を取った漫画家の橋本ワタル(石田法嗣)は編集者の宇野(ダンカン)に連れられ「めしや」へやってきた…そこで宇野は「豚バラトマト巻き」を振る舞うのだが、宇野がこれを食べた漫画家は芽が出ないというジンクスがあるらしく…「深夜食堂3」第2話はTBS28日(火)25時11分放送。予告動画は番組公式サイトで公開。

「深夜食堂3」の主題歌、高橋優が歌う「ヤキモチ」のスタジオライヴ映像のショートバージョンがYouTubeで公開された。現在発売中、高橋優の最新アルバム「今、そこにある明滅と群生」、初回限定版にはスタジオライヴ&独占インタビュー映像収録されたDVD付きとなっている。今回YouTubeで公開されたのは、DVDに収録されている映像のショートバージョンである。
高橋優「ヤキモチ」(TBS系ドラマ「深夜食堂3」主題歌スタジオライブ映像(YouTube)

ところで、気になるマスターの顔の傷。原作コミックでもマスターには顔に傷があるのだが、どういういきさつなのだろう? 今まで一度も、登場人物の誰も、そのことに触れていない。ドラマ版も忠実に小林薫の顔に傷がついている。元ヤクザ? それとも…?? 来年1月公開劇場版『深夜食堂』でぜひ、マスターの過去に触れてもらいたい。

前回(第1話)で美保純扮する歌手・かしまみさおが歌った「何も言わないで」。実際美保純が歌ったのだが、これがなかなかじぃーんと心に染み入る歌だった。マスターが作る料理は決して豪華なものではないが、1品ずつ心がこもっている。「深夜食堂」は、数少ない「大人のドラマ」と言えよう。

前回(通算第21話)あらすじ「メンチカツ」
この日、店に訪れたのは8年前に夫を亡くした歌手のかしまみさお(美保純)。みさおはマスターに、かつて夫が大好きだった「メンチカツ」を注文し、食べ終えると泣き崩れてしまった。公私共々パートナーだった夫が作ったみさおの代表曲「何も言わないで」は今でも人々の心に残る名曲だが、みさおは夫の死から立ち直れず、家に籠もっていた。
そんな中、常連客で料理評論家の戸山(岩松了)の妻・清子(渡辺真起子)がガンで入院することになった。清子の願いはもう一度「何も言わないで」を聴くこと…。戸山はあちこちのCDショップをかけずり回ったが、すでに廃盤となっていて購入することができなかった。戸山はみさおに、妻のためにもう一度あの曲を歌ってほしいと懇願するが、みさおは「一番聞いて欲しかった人がいなくなった今、もう人のためには歌えないの…」と言って謝った。
清子のことが気になったみさおは、わざわざ清子の見舞いって直接、歌えないことを謝罪した。すると清子は笑顔で「今度歌うときは、自分のために歌って」とみさおに語りかけた。
無事、清子は退院し「めしや」貸し切りでささやかな退院祝いのパーティーが開かれた。その日のメインイベントは…みさおが歌う「何も言わないで」。みさおはやっと、歌が歌えるようになった。

■第2話(通算22話)「豚バラトマト巻き」あらすじ
マンガ編集者の宇野(ダンカン)が橋本ワタル(石田法嗣)をつれて「めしや」にやってきた。宇野は橋本に「豚バラトマト巻き」を振る舞うのだが…。橋本は宇野が担当する新人賞を取った漫画家だったが、その後ヒット作にめぐまれなかった。「めしや」で知り合ったのりこ(椎名琴音)と同性しながら、マンガを描き続けていたのだが、のりこのヒモのような生活を送っていた。宇野が「豚バラトマト巻きを食べさせた漫画家は芽が出ないというジンクスがあるらしいのだが…。

「深夜食堂3」第2話(通算22話)、主演小林薫、ゲスト石田法嗣、ダンカン、椎名琴音。予告動画は番組公式サイトで公開。さらに映画公式サイトでも、劇場版の予告動画が配信されている。

なお放送時間は放送地域によって異なる。詳細は番組公式サイトに掲載。
MBS 26日(日)24時50分から
TBS  28日(火)25時11分から
RKB 28日(火)25時08分から

TBS系列「深夜食堂3」番組公式サイト
2015年1月31日公開、映画『深夜食堂』公式サイト

  【秋ドラマ一覧】  【各話のあらすじ】