YKK、石田祐康監督のショートアニメとPerfumeのエンド曲で企業イメージを訴求!5カ国語で動画公開!

2014年10月30日15時48分商品・CM

YKK株式会社は、企業ブランドおよび「ファスナー」を広く伝えていくための活動の一環として、ショートアニメ「FASTENING DAYS」を制作し、公式YouTubeチャンネルとスペシャルサイトにて本日10月30日(木)より日本語、英語、スペイン語、フランス語、中国語(簡体字/繁体字)で全世界向けに公開されるほか、各国/地域のYouTube上でコマーシャル映像として動画公開開始した。

YKKグループは現在、ファスニング事業・AP事業を中核とし、世界の事業エリアを北中米・南米・EMEA(ヨーロッパ・中東・アフリカをカバーするエリア)・中国・アジア・日本の6つのブロックに分けた71ヶ国/地域で事業活動を行っている。中でも「Fasten」=とどめる・つなぐものを取り扱うファスニング事業においては、創業以来80年にわたって、スライドファスナーや面ファスナー、繊維テープ・樹脂製品、スナップ&ボタンなどのファスニング商品を、徹底した品質管理と一貫生産システムによって世界中に提供してきた。

今回のショートアニメ「FASTENING DAYS」は、ファスナーのトップメーカーであるYKKが、ブランディングメッセージである「“つなぐ”ことの大切さ」をテーマに、ファスニング事業のタグライン“Little Parts. Big Difference.”を世界に伝えるべく制作。さまざまな人々が住む近未来のとある街を舞台に、そこに暮らすヨージとケイがお手製のハイテクマシンを駆使して活躍。躍動感に溢れたヨージたちが、街を疾走していく姿は、「つなぐ」機能を持ったファスナーという小さなパーツが、大きな違い、未来の可能性に繋がって行くことを表現するコンテンツになっている。

監督には、「フミコの告白(2009年)」で第14回文化庁メディア芸術祭アニメーション部門優秀賞や2010年オタワ国際アニメーションフェスティバル特別賞を獲得するなど、世界中で今話題のアニメ監督であるスタジオコロリドの石田祐康氏を起用。アニメを担当するにあたり監督は、「YKKの名を知ったのはいつだったのか覚えはありません。いつのまにかその名前と存在を知っていて、気づいてみれば自分が身につけている衣服のファスナーには大抵YKKの文字が刻印されていました。それ程に自分にとっても、そして他の多くの人にとっても広く親しまれている、あの”締め心地”を実現しているブランドのアニメーションを作れるとなればワクワクせざるを得ません。
様々な面での初挑戦も相まり思わぬ苦戦をすることとなりましたが、スタッフの協力を借りて、結果とても軽快で楽しげな作品になったのではないかと思います。どうぞ気軽に観て楽しんで下さい!」
と作品に賭けた想いを語った。

エンディングテーマには、2014年9月に全米デビューを果たし、10月からは世界5都市を回る「Perfume WORLD TOUR 3rd」を開催するなど、グローバルに活躍するPerfumeの「Hurly Burly」(2012年発売)を採用。Perfumeのメンバーは「“ファスナーとファスナーが繋がり合わさって一つになるように、一人では成し得ない事も人と人とが繋がれば海をも越えられる”この内容を聞いて、ファスナー一つとっても日本は繊細に緻密に、そして心まで届く、あたたかいモノを作ってるんだなぁと感動しました」と前置きし、「ライブでは、10秒で次の衣装に早替えするシーンも数多くあり、これまでのワールドツアーも、これから行くアメリカのツアーも、使わせていただいているファスナーはすべてYKKさんです。なめらかで引っかかりがなく、頑丈なので、ダンスの振りの最中のわずかな時間でも早替えができ、特に緊張してしまう海外の公演でもトラブルなく終えられるのはYKKさんのおかげですヽ(´o`;)」YKKファスナーへの日ごろの感謝の言葉などを語った。

■あらすじ
とある近未来のとある街に暮らす少年と少女、ヨージとケイ。そして、ふたりの育ての母、アンナ。実はヨージとケイにはアンナにも内緒の秘密があった。それは、街を守るヒーローとしての姿。マントをたなびかせ、クマ型ロボットのオスカーを連れ、お手製のハイテクマシンで彼らが守ろうとするものとは!?平和な日常に訪れた危機を、小さなヒーローたちは乗り切れるのか!?疾走感あふれる近未来アニメーション、ぜひご覧ください。

【ショートアニメ 「FASTENING DAYS」 概要】
タイトル :FASTENING DAYS
公式サイト :http://www.ykkfastening.com/fd/ (10/30公開予定)
監督 :石田祐康 (フミコの告白、陽なたのアオシグレ)
制作 :Studio Colorido (http://colorido.co.jp)
原案・脚本 :田中淳一
音楽 :砂原良徳
エンディングテーマ:“Hurly Burly” Perfume
公開日(予定) :2014年10月30日(木)
公開地域 :全世界向け 音声:日本語/英語、字幕:スペイン語/フランス語/中国語(簡体字・繁体字)
キャスト :ヨージ役:大浦冬華/ ケイ役:白石涼子/ アンナ役:定岡小百合(日本語版音声)
Yoji役:Lexie Sibley / Kei役:Danny Price / Anna役:Donna Burke(英語版音声)

YKK presents「FASTENING DAYS」