ぬーべー、見習い霊媒師をどう叱る!?関ジャニ丸山隆平主演「地獄先生ぬーべー」第4話あらすじと予告動画

2014年10月31日20時00分ドラマ

自分の正体をさらけ出して生徒たちから信頼を得たぬーべー(丸山隆平)。ある事で生徒たちの前で見習い霊媒師いずな(山本美月)を厳しく叱ってしまったのだが、それが生徒たちの反感を買ってしまい…11月1日(土)夜9時放送、関ジャニ∞丸山隆平主演「地獄先生ぬーべー」第4話、予告動画は番組公式サイトで公開。

25日放送(第3話)で視聴率10.1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と巻き返してきた「地獄先生ぬーべー」。ネットでは原作と違いすぎる設定や、登場する妖怪たちがあまりにもチープだと酷評が目立っているが、それが逆に話題となっていることはたしか。はたまた、制作サイドがあえて狙った“炎上商法”ではないかとも言われている。
たしかに、速水もこみち演じる玉藻(齢400歳の妖狐)の姿もヒドかったし、前回(第3話)で登場した「トイレの花子さん(高橋真麻)」もスゴかった。しかし、土曜の夜9時という放送時間はファミリーが揃って楽しむ時間でもある。
リアルに怖すぎる妖怪ではなく、どこかプププッと笑ってしまうぐらいでちょうどよいのではないだろうか。

それにしても、高橋真麻の「トイレの花子さん」はキョーレツだった。むしろ真麻が可哀想なぐらいだ。父・高橋英樹も同ドラマに無限界時空という霊能力者役で出演している。こんなカタチで親子共演しなくても…嫁入り前だというのに高橋真麻の自虐ネタが、また1つ増えてしまった…。

「地獄先生ぬーべー」が単なるアイドル主演のドラマではない、という確かな証拠がある。このドラマの脚本を書いているのは、「悪夢ちゃん スペシャル」(2014)を書いた佐藤友治と、伝説の演劇ユニット・ジョビジョバのマギーなのだ。1972年生まれ、今年42歳になるマギーは大学在学中に「ジョビジョバ」を結成。伝説的カルトな人気を誇るコントユニットである。2002年に活動停止となったが、今年4月、約12年ぶりにジョビジョバが復活した。
マギー自身、俳優としても活躍しておりドラマや映画はもちろんのこと、ナイロン100℃の舞台に出演したりとマルチな活躍をしている。
脚本家としては「山田太郎ものがたり」(2007)、「こちら葛飾区亀有公園前派出所」(2009)などを手がけ、2000年公開された映画、金城武主演『スペーストラベラー』の原作も手がけている。
マギーが書いた脚本はすべて面白い…とは言い切れないが、わざわざ原作と大きく設定を変えた良さは、マギーの脚本に繁栄されているのではないだろうか。

■前回のあらすじ
目立ちたい願望が強い美樹(佐野ひなこ)はSNS中毒。なんでもかんでもSNSにアップしてしまう。そんな中、無限界時空(高橋英樹)に除霊された黒い影が童守高校に忍び込み、美樹に取り憑いてしまった。その影は美樹の知らないところでぬーべーやクラスメイトのプライベートを勝手にのぞき見し、美樹のアカウントでぬーべーや生徒たちの恥ずかしい画像をいくつもアップした。それを見たぬーべーや生徒たちは、美樹に怒りをぶつける。自分の知らないところで勝手にアップされていたと弁解する美樹だが、誰も彼女の言葉を信用しない。
そんな中、ぬーべーの前に現れた時空は、自分が除霊した妖怪が、童守高校の方へ逃げていったと告げる。それを聞いたぬーべーは、美樹のSNSが妖怪に乗っ取られたのではないかと考えた。
美樹に取り憑いていたのは「妖怪影愚痴」。妖怪に操られた美樹は、屋上から飛び降りそうになったところをぬーべーに救われた。心配して美樹を追いかけてきたクラスメイトたちの前で、ぬーべーは「影愚痴」と戦うことに…。
みんなの前で「鬼の手」を出したら、生徒たちが怖がってしまうのではないか…そんな不安に苛まれながらも「鬼の手」の魔力で「影愚痴」を強制成仏させたぬーべー。だが、ぬーべーが恐れていたとおり、生徒たちは「鬼の手」を見て、そして本物の妖怪がいたことにショックを受けてしまった。
しかし、まこと(知念侑李)、広(中川大志)、郷子(桜井愛莉)、法子(水谷果穂)は、自分たちを救ってくれたぬーべーをかばった。まことたちの言葉に眼が覚めた生徒たちは、落ち込むぬーべーに「半分妖怪の先生ってけっこうイケるよ」「他にこんな先生いないよ」と、人とは違うぬーべーを受け入れてくれた。

■第4話あらすじ
ぬーべー(丸山隆平)の正体を知り、本物の妖怪に遭遇した2年3組の生徒たちに“妖怪ブーム”が到来した。思いがけずクラスの人気者になってしまった「トイレの花子さん(高橋真麻)」は転校を考えるほど…。
そんな生徒たちの間で「エンジェル様」が大流行する。ぬーべーは危険だから止めるよう忠告するが「何かあったらぬーべーが助けてくれる」と言って生徒たちは聞く耳を持たない。さらに、見習い霊媒師のいずな(山本美月)のせいで、美樹(佐野ひなこ)がろくろっ首になってしまった。そんないずなをぬーべーは厳しく叱ったのだが…。
そんな折、いずなは和尚(マキタスポーツ)の口車に乗って、妖怪「陰摩羅鬼(オンモラキ)を呼び出そうとしたのだが…。

■シークレットナレーター・クイズ
毎回、オープニングのナレーターに登場するのは「ある有名人」。それが誰の声かを当てるクイズに当たると抽選で豪華プレゼント!
【A賞】スタジオ見学(毎話ペア2組4名)※第7話までの賞品
【B賞】番組ポスター&番組グッズ(毎話10名)
応募は、番組終了後30分以内に、番組公式サイトの応募フォームへ投稿。

11月1日(土)日本テレビ夜9時放送「地獄先生ぬーべー」。主演は丸山隆平(関ジャニ∞)、共演は桐谷美玲、速水もこみち、知英、山本美月、知念侑李、遠山俊也、山田親太朗、柴田美咲、優香、マキタスポーツ、坂上忍、高橋英樹ほか。第4話あらすじと予告動画は番組公式サイトで視聴できる。さらに日テレオンデマンドでは放送直後より最新話を見逃し配信。番組公式Twitterアカウントは「@DramaNube」。

日本テレビ「地獄先生ぬーべー」番組公式サイト
日本テレビ「地獄先生ぬーべー」番組公式Facebook
日本テレビオンデマンド公式サイト

  【秋ドラマ一覧】  【各話のあらすじ】




★☆★ 関ジャニ∞関連商品をamazonで探さす ★☆★