「N作戦」のため野口夫妻(徳井、小西)に近づく3人…14日TBS「Nのために」第5話あらすじと予告動画

2014年11月13日22時00分ドラマ

「N作戦」実行のため、野口貴弘(徳井義実)と妻・奈央子(小西真奈美)に近づいた3人。ダイビング中溺れた奈央子を救出したことで親しくなった安藤(賀来賢人)と希美(榮倉奈々)、さらなる作戦を続行させるのだが…14日(金)夜10時TBS金曜ドラマ「Nのために」第5話予告動画は番組公式サイトで配信。

「Nのために」で希美(榮倉奈々)の母・早苗を演じるクールビューティーな山本未來。1974年生まれで今年40歳になる。父は世界的デザイナーの山本寛斎。夫は俳優の椎名桔平。アメリカンスクールに通っていたため英語は堪能。天は二物を与えず…にまったく当てはまらない才女である。
デビューは1992年公開『喜多郎の十五少年漂流記』、1998年にはジャッキー・チェン監督・主演『WHO AM I ?』にヒロイン役で出演。現在テレビ東京系6局ネットで放送中「ウルトラマンギンガS」では地底世界・ビクトリアンの女王、キサラ女王役で出演している。
とても奇麗な山本未來だが「Nのために」で演じている早苗がとても怖い、とネットで評判になっている。ある日突然愛人をうちに連れてきて「今日からこいつと暮らすからお前たち出て行け」と夫に言われた早苗。そりゃ精神状態もおかしくなるだろうが、その迫真の演技が視聴者に「恐怖」として伝わった。
月の仕送りが10万円しかないのに、何十万円もの買い物をしたり、わざわざ本島から宝石商を呼び寄せたり…一緒に暮らしていた希美(榮倉奈々)がグレなかったのが奇跡のようだ。早苗の狂い方…まさに湊かなえが描く「恐怖」や「不快感」に直結しているようだ。

「イヤミス(後味が悪い、イヤな気分になるミステリー)」の祖と言われる湊かなえ原作だけあって「Nのために」もどんな後味の悪さが押し寄せるのか、今後の展開から目が離せない。


■前回のあらすじ
【2002年東京】
野バラ荘の土地を売って欲しいとしつこく迫る不動産屋から大家・野原(織本順吉)を守ろうと、希美(榮倉奈々)、安藤(賀来賢人)、西崎(小出恵介)は「N作戦」を企てた。野バラ荘は、ある都市開発計画のど真ん中にあり、ディベロッパーはなんとしても野原に立ち退いてもらいたかった。しかし野原にとってこのアパートは、亡くなった妻との思い出がいっぱい詰まったところ…簡単に手放すことはできなかった。
西崎が考えた「N作戦」とは、都市開発の計画自体を中止にさせる、そうすれば野バラ荘が立ち退かなくてもよいはずと考えた。この都市計画にもう1人反対している人物がいた。このあたりの大地主でみどりビルの所有者・野口。しかし野口は高齢なため、息子の貴弘(徳井義実)に取り入るために作戦を実行に移した。

【2002年香川県青景島】
久しぶりに高校の同窓会があり島に戻った希美。お嬢さん育ちの母・早苗は民政員の紹介で島の漁港で働いていた。せっかく島にもどったのだが成瀬(窪田正孝)の父(モロ師岡)が急死したため同窓会は中止になってしまった。希美と成瀬、久しぶりの再開は通夜の席となった。
父親の借金は、保険金でなんとか完済できることになった成瀬。高野(三浦友和)はそんな成瀬を心配するのだが、さりげなく「さざなみ」放火犯がまだ捕まらないという話しをする。成瀬は「もう島には戻らないつもりだ」と告げた。

【2003年東京】
安藤は無事就活を終え三羽商事の内定を得た。三羽商事とは、野口貴弘が務める会社でもあった。「N作戦」を実行するため、まずは野口が理事となっているボランティア団体のパーティー会場に、3人は潜り込んだ。西崎はなんとか野口に近づくことに成功。さらに野口と親しくなるために、安藤と希美にある指示を出した…。
一方、東京へ戻った成瀬は大学にも行かなくなり、毎日ブラブラしてスゴしていた。そんな中、大学の同期生からあるバイトの話しをもちかけられる。

■第5話あらすじ
安藤(賀来賢人)、希美(榮倉奈々)は野口(徳井義実)と親しくなるために、野口が行っているサンゴを守るボランティア活動に参加することになった。2人は野口と妻・奈央子(小西真奈美)となかなか親しくなることができなかったのだが、スキューバーダイビング初心者の奈央子が溺れたのを助けたのを機に、安藤と希美は野口夫妻から食事に誘われた。
一方、成瀬は友人から紹介されたバイト(オレオレ詐欺)に罪悪感を抱きながらも、やめることができずにいた。


TBS 11月14日(金)夜10時放送「Nのために」第5話、出演は榮倉奈々、窪田正孝、賀来賢人、小出恵介、徳井義実、小西真奈美、三浦友和ほか。予告動画は番組公式サイトから視聴できる。そのほか公式サイトでは、窪田正孝と賀来賢人による「M(みなさん)のために」というドラマメイキング動画も配信している。最新話放送終了後、TBSオンデマンドにて1週間無料見逃し配信中。

TBS金曜ドラマ「Nのために」番組公式サイト
TBSオンデマンド公式サイト

  【秋ドラマ一覧】  【各話のあらすじ】