「ロールキャベツ」とホロ苦い母との思い出…小林薫主演「深夜食堂3」第6話あらすじと予告動画

2014年11月23日10時00分ドラマ

常連客には好評な「ロールキャベツ」だが、ストリッパーのマリリン(安藤玉恵)には、ホロ苦い母との思い出の一品だった。そんなマリリンの母・エリ(柴田理恵)が急に入院することになり、マリリンは実家の福島に戻るのだが…小林薫主演「深夜食堂3」第6話、ゲストは安藤玉恵、柴田理恵ほか。予告動画は番組公式サイトで公開。

毎回、エンディングでその回で放送されたメニューのレシピを公開してくれる「深夜食堂」。マスター(小林薫)の「めしや」では、特別な料理ではなく、どこにでもある家庭料理。しかしそれぞれの思い出がたくさんつまった家庭料理なのだ。肉じゃが、紅天ぷら、春雨サラダ…特別な料理ではない中にある、特別ではないエピソード。それが視聴者の心に響き、共感を得ている。原作漫画も累計発行部数230万部突破という人気の秘密は、その素朴さにあるのだ。

■前回のあらすじ
シングルマザーのミホ(辻香緒里)が同級生で親友のサユリ(粟田麗)を連れてきた。ミホとサユリは小学校の同窓会の幹事をしていて、25年ぶりにタイムカプセルを掘り起こすことになったという。サユリがオーダーしたのは「春雨サラダ」。最初はキライだったけど、シガッチ(眞嶋秀和)が好きだったので、自分も食べられるようになったという。ミホはサユリの気持ちを知り「シガッチも独身だっていうから、がんばんなよ!」と恋の応援をするのだが…。
同窓会当日、学校の校庭に埋めたタイムカプセルを掘り起こした。しかし幹事のサユリが現れない。心配したミホが電話をすると…なんとサユリは盲腸で入院してしまった。
シガッチとミホとでサユリのお見舞いに行く。そこでタイムカプセルから掘り起こしたサユリの思い出の品々を手渡す。将来の自分に書いた手紙とオルゴール。退院祝いにミホ、サユリ、そしてシガッチの3人が「めしや」に現れた。めずらしく酔いつぶれたミホを家まで送るサユリとシガッチ。そこでサユリは、シガッチがミホを見る目が自分に向けられたものとは違うものを感じていた。
数日後、サユリのもとを訪れたミホ。サユリの気持ちを知りながら、シガッチと結婚を前提に付き合っていると告白された。シガッチは、自分とそして子どもにも正面から向き合ってくれている、その心に惹かれてしまったとミホは言う。
やるせない想いを一人胸にかかえて「めしや」にやってきたサユリ。いつものように春雨サラダとビールをオーダー。サユリは一人カウンターで、シガッチの想いを断ち切りながら、泣いて春雨サラダを食べた。
結局、カウンターで寝こけて一夜を明かしてしまったサユリ。マスター(小林薫)の笑顔で少し元気を取り戻し、明日から頑張ろう…という気持ちになった。

■第6話(通算26話)「ロールキャベツ」あらすじ
寒い日には「ロールキャベツ」が好評だ。少し大目に作るマスター(小林薫)。作る常連客には好評だったが、ストリッパーのマリリン(安藤玉恵)だけは「母親がロールキャベツを作る日は、男のところへ出かける日だった」とあまり良い思い出がなかった。そんな中、マリリンの母・エリ(柴田理恵)が入院することになり、マリリンは実家の福島へ戻ったのだが、母の病状はたいしたことがなく、今付き合ってる男を紹介されるハメになった。本当はエリはマリリンにあることを伝えたかったのだがなかなか言い出せず…。

「深夜食堂3」第6話(通算26話)、主演小林薫、ゲスト安藤玉恵、柴田理恵、高橋周平。予告動画は番組公式サイトで公開。さらに映画公式サイトでも、劇場版の予告動画が配信されている。

なお放送時間は放送地域によって異なる。詳細は番組公式サイトに掲載。
MBS 23日(日)24時50分から
TBS 25日(火)25時11分から
RKB 25日(火)25時08分から

TBS「深夜食堂3」番組公式サイト
「深夜食堂」公式Facebook
2015年1月31日全国公開 映画『深夜食堂』公式サイト

  【秋ドラマ一覧】  【各話のあらすじ】