夫の不倫相手と春子(佐藤仁美)の直接対決!永作博美×石田ゆり子主演NHK「さよなら私」7話あらすじと予告動画

2014年11月24日22時00分ドラマ

夫・光雄(尾美としのり)が不倫していることを知り春子(佐藤仁美)友美(心は薫:永作博美)と薫(心は友美:石田ゆり子)を食事に誘ってグチを聞いてもらっていた…そこへ偶然光雄と不倫相手の冬子(谷村美月)がやってきて一触即発の事態に!NHK25日(火)夜10時放送「さよなら私」第7話予告動画は番組公式サイトで公開。

キャリアウーマンだったのに、心と体が入れ替わって専業主婦となり、いままで感じ得なかった母性に目覚めた友美(心は薫)役の永作博美。1970年生まれの44歳、かなりのベビーフェイスだが妙な女っぽさがあって人気の女優である。異性からも同性からも好かれる珍しいタイプの女優ではないだろうか。

デビューは1988年「オールナイトフジ 女子高生スペシャル」の美感少女コンテストでベストパフォーマー賞を受賞。その後「パラダイスGoGo!!」(フジテレビ)のオーディションに合格し、松野有里巳、佐藤愛子(現在は芸能界を引退)と3人で「ribbon」というアイドルグループを結成。その後の永作博美は、20代浜場から劇団☆新感線の舞台に立ち、本格的に女優業に目覚める。その後、舞台、ドラマ、CM、バラエティー番組出演と活躍の幅を広げたが、2011年に出演した映画『八日目の蝉』で第66回毎日映画コンクール女優助演賞、第85回キネマ旬報ベスト・主演女優賞、第54回ブルーリボン賞主演女優賞、第36回報知映画賞主演女優賞、第35回日本アカデミー賞最優秀助演女優賞など主だった賞を総ナメにした。

2015年2月28日全国ロードショー、台湾の女性監督チアン・ショウチョン作品『さいはてに』に主演、さらに2015年3月7日前篇、4月11日後篇公開、宮部みゆき原作『ソロモンの偽証』、2015年5月30日公開『夫婦フーフー日記』に主演と話題作への出演が続く。
元アイドルだった永作博美だが、今では日本を代表する本格派女優の1人である。
2015年2月28日公開『さいはてに』公式サイト
2015年3月7日前篇、4月11日後編公開『ソロモンの偽証』公式サイト
2015年5月30日公開『夫婦フーフー日記』公式サイト

■前回のあらすじ
薫(心は友美:石田ゆり子)から友美の乳ガンのことを聞いた洋介(藤木直人)は、友美(心は薫:永作博美)に薫と不倫していたことを告白するが、友美は動揺することもなかった。翌日、友美と洋介の関係を敏感に感じ取った息子の健人(高橋來)は友美と一緒に幼稚園に行くが元気がない。友美は急に思い立って健人を連れて海に行った。ひとしきり海岸で砂遊びをし、その夜は海辺の旅館に泊まった2人。友美は健人に病気のことを話すのを薫に見届けてほしいと連絡し、翌日薫も海にやってきた。そして友美は薫が見守る中「お母さんは体の中にある悪いばい菌と戦うために、しばらく健人と離れなきゃいけない」と病気のことを話した。

洋介の要望で友美、薫、洋介の3人で話し合いをすることになった。洋介は「都合のいい話だと分かっているけど友美のことも薫のことも愛している」と言い、どういう経緯かわからないが、自分が薫と不倫していることを友美が知った今、今まで通りにはいかないことは分かっているが、薫に病気の友美を支えてほしいと頼んだ。友美も薫も、洋介の提案に同意した。
手術の前の日、薫と春子は友美を励ますために一緒に病室に泊まった。学生時代の話で盛り上がる3人。そして手術日の朝…。


■第7話「女と男」あらすじ
知美(心は薫:永作博美)と薫(心は知美:石田ゆり子)と洋介(藤木直人)の関係を知らされた春子(佐藤仁美)は、自分の夫・光雄(尾美としのり)のことで2人を食事に誘いグチを聞いてもらっていた。そこへタイミング悪く、光雄と不倫相手の冬子(谷村美月)が同じレストランにやってきた。

NHK総合11月25日(火)夜10時より「さよなら私」第7回「女と男」を放送。再放送はNHK総合12月1日(月)25時25分より放送。主演は永作博美、石田ゆり子。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。さらにNHKオンデマンドにて見逃し配信中。

NHK総合「さよなら私」番組公式サイト公式サイト
NHKオンデマンド公式サイト
  【秋ドラマ一覧】  【各話のあらすじ】



■見逃し配信
NHKオンデマンドでは見逃した回や、大河ドラマや「ごちそうさん」「あまちゃん」など過去の名作ドラマやドキュメンタリー番組などを単話(108円など/3日間)ずつ視聴できるサービスと、月額972円で視聴できるお得な月額パックを用意している。同サービスは以下のGyaO!ストアからも購入可能。

▼視聴希望の回のみを購入。
「さよなら私」を単話で購入(216円/3日間)/GyaO!ストア
▼月額パック(972円/毎月)
契約は自動更新、継続しない場合は月内に解約手続きが必要。また、視聴希望番組がそれぞれのパック対象番組であることの事前確認をお忘れなく。
NHKtanwa放送の当日または翌日から見られる番組は、月々約600本! 見逃し番組やニュース番組が、配信期間中に何度でも視聴できる。
NHKオンデマンド見逃し見放題パック/GyaO!ストア
NHKtokusen過去放送・保存されているNHKアーカイブスから厳選の名作ドラマやドキュメンタリーなど、豊富な映像資産から約4000本の番組が配信期間中何度でも視聴できる。
 ⇒NHKオンデマンド特選見放題パック/GyaO!ストア