無謀!生態肺移植に挑戦する大門(米倉)27日「Doctor-X外科医・大門未知子3」8話あらすじと予告動画

2014年11月26日21時00分ドラマ

ちひろ(小林星蘭)の命を救うため無謀とも思える生体肺移植に踏み切る大門(米倉涼子)だがドナーとして認められるのは親戚のみ…母親(堀内敬子)の肺は適合せず、大門は疎遠になっているという父親を探すため奮闘するのだが…27日(木)「Doctor-X外科医・大門未知子3」(ドクターX)第8話の予告動画は番組公式サイトで公開。

留まるところをしらない「Doctor-X」の快進撃。初回から前回放送の第7話まですべて20%超え(第7話平均視聴率22.8%、ビデオリサーチ調べ、関東地区)。民放ドラマで7週連続20%超えなのは、昨年放送された「半沢直樹」(TBS)以来だという。
高視聴率を後押しするがごとく、毎回豪華ゲストが出演する「Doctor-X」。第9話では国立高度医療センターに入院するスーパーモデル・真耶役で菜々緒がゲスト出演する。米倉涼子vs菜々緒の美女対決が楽しみである。

第8話でゲスト出演する子役の小林星蘭。芦田愛菜、鈴木福にならぶほどの人気子役の一人である。2004年生まれ、今年でまだ10歳だが芸歴は長く2009年、5歳のときカルピスのCMで芸能界デビューを果たしている。同年5月放送された「サマヨイザクラ」でドラマ初出演。その後、ドラマ、CMと活躍し2012年には同じ子役の谷花音と一緒に組んだユニット「すたーふらわー」で歌手デビューも果たしている。1975年、キャンディーズがリリースした「年下の男の子」と1997年SPEEDがリリースした「White Love」をカバーして話題となった。大人顔負けの演技を見せる小林星蘭、井上真央のように子役から大河ドラマの主演に抜擢されるほどの大女優に成長できるかどうか…10年後が楽しみである。

■再放送情報
11月30日(日)15時30分より第6話再放送
11月30日(日)16時27分より第7話再放送

■前回のあらすじ
久々羽を伸ばした大門未知子(米倉涼子)。「名医紹介所」所長・神原(岸部一徳)とクラブで大はしゃぎしていると、そこへボディコン女を引き連れた怪しい男がやってきた。その場の雰囲気を一気に持っていくほど派手なパフォーマンスを披露する男に、未知子は唖然とするばかり。すると突然ボディコン女の一人が心臓発作で倒れた。未知子が応急処置をしようとしたのだが、それよりも早く、件の怪しい男が鮮かに応急処置をして事なきを得た。一体この男は何者なのか…。
翌日、新に国立高度医療センターに配属されたという男がやってきた。その男こそ富士川清志郎(古田新太)、昨夜のクラブで大騒ぎしていた怪しい男だった。数々の論文で世界的な高評価を得て、さらにオペの技術も天才的という富士川。
ちょうどそのころ、同じ胃体部がんで入院している2名の患者がいた。一人は独身で見舞客もいない孤独な女性・琴塚七海(銀粉蝶)、もう一人は琴塚と対称的で、入院中も家族が頻繁に見舞いに訪れる吹田静子(高林由紀子)。この2人のオペが同日行われることになり、琴塚のオペを大門が、吹田のオペを富士川が執刀することになった。すると富士川は、どちらの腕が早いか、大門にタイムレースをもちかける。
結果、先に手術を終えたのは富士川だった。しかも吹田のほうが先に退院することが決まり、富士川は大門に勝利宣言したのだが…。退院当日、吹田が倒れ、再び手術をすることになった。大門は、これから起こりうる可能性のある症状を予防する手術をしたが、富士川はそれをしなかった。結局、先に退院することになったのは琴塚だった。
悔しがる富士川に天堂(北大路欣也)は「これであなたも大門未知子がどういう人間かわかったでしょう。あなたはオペでは大門に勝てない。あなたの目的は大門を潰すことじゃなく、利用することだ」と意味深な言葉を残して去った。

■第8話「…待つ」あらすじ
ある日、病院内で大門(米倉涼子)は1冊のノートを拾う。それはこの病院に入院している小学生・ちひろ(小林星蘭)とその母・和美(堀内敬子)の筆談ノートだった。それを読んだ大門は、ちひろの命が危険にさらされていることを知る。そこで総長・天堂(北大路欣也)に自らが執刀したいと申し出るのだが、担当医の富士川(古田新太)が完治不可能と判断し、すでに他の病院への転院準備を進めていた。ちひろの命を救うには肺移植しかないのだが、その小さな体に合うドナーがすぐ見つかるはずもない。そこで大門は、生体肺移植を提案する。しかし移植可能なのは患者の親族のみ…。母の肺は適合せず。しかしこの母子は母子家庭なため、大門は疎遠になっているという父親を探すのだが…。

テレビ朝日11月27日(木)夜9時より、「Doctor-X外科医・大門未知子3」8話「…待つ」を放送。主演は米倉涼子、共演は内田有紀、岸部一徳、遠藤憲一、勝村政信、鈴木浩介、古田新太、北大路欣也ほか。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

テレビ朝日「Doctor-X外科医・大門未知子3」番組公式サイト

  【秋ドラマ一覧】  【各話のあらすじ】




 ★☆★ 「Doctor-X」関連商品をamazonで探す ★☆★