タカラトミー、6秒ムービーカメラ「マジカルシックス」を12月18日より発売!CM動画で先取りチェック!

2014年11月26日17時02分商品・CM

株式会社タカラトミーは、2014年より子どもたちの「なりたい!」を叶える本格体験型玩具“ジョブアカデミー”シリーズを立ち上げ、本格的なショートムービーが撮影できる「マジカルシックス」をシリーズの第2弾として、12月18日(木)から、6秒間のループ動画を簡単に撮影・編集・再生できるムービーカメラ「マジカルシックス」(希望小売価格7,000円/税抜き)を発売!商品サイトでCM動画を公開した。

“ジョブアカデミー”シリーズとは、「まねっこではない」「大人と同じことがしたい」そんな本格志向な現代の子どもたちに向け、同社が展開する本格体験型玩具シリーズ。
シリーズ第2弾となる「マジカルシックス」は、世界で4000万人以上の登録ユーザーをもつ6秒動画共有アプリ「Vine(ヴァイン)」から着想を得て、タカラトミーの若手社員が企画し、スマートフォンを所有していない小学生でも動画クリエイターのような不思議な動画を簡単に撮影できるようにと商品化した玩具。

近年玩具市場では、大人が使用する「スマホ」に憧れる子ども向けに、「スマホ型トイ」が注目を集めている。さらに、子どもたちは大人の間で人気のスマホアプリが体験できる遊びに憧れており、2014年に発売したLINE体験を提供したスマホ型トイ「LINE TOWNマイタッチ」は販売台数10万個の大ヒットを記録。今回は、若者に人気の最大6秒間のループ動画を撮影・共有できるTwitter連携アプリ「Vine」を参考に、「マジカルシックス」を発売。本格志向の子どもたちに動画クリエイター体験を提供する。

遊び方は[撮影ボタン]を押して録画をするだけといたってシンプル。ボタンを押している間のみ録画され、離すと録画が停止。ワンタッチの直感操作で簡単に撮影することができる。
この作業を繰り返し、画面上のゲージが最後までたまったら、6秒動画が完成し、撮影は終了。撮影した動画はmicroSDカードにも保存することができるので、本体はもちろん、パソコンでも楽しむことができる。
※本体には6秒動画を約25本保存でき、さらに別売りのmicroSDカードを使用し、最大16Gバイトまでの動画を保存することができる。

また、商品には初心者でも簡単に撮影できるポイントや作例など分かりやすく説明した「マジカルシックス レッスンBOOK」を付属する。動画の作例紹介では、「Vine」を活用したウェブサイト「おかしな6秒動画」にて自社製品のプロモーション活動を積極的に行っている菓子メーカー森永製菓株式会社の協力を得て、「クッキーやキャラメルなどが花火のようにどんどん増えていく」ようなお菓子を使ったコマ撮り映像や、“触れずに人を吹き飛ばす”ようなダイナミックな映像の撮り方のコツなどを紹介している。撮影方法はシンプルでも、このレッスンブックを参考にし、被写体や構図を工夫することにより、あっと驚く不思議な動画撮影ができるはず。

そろそろクリスマスプレゼントに頭を悩ますシーズン!本物志向のお子様用に最適な本商品を気になる方は商品サイトのCM動画を即チェック!

【マジカルシックスの機能】
・6秒動画撮影機能
・オバケモード撮影機能(直前に撮った動画を半透明表示)
・グリッド撮影機能(方眼紙のような線を表示)
・静止画撮影(カメラ機能)
・BGM(12種)
・フレーム(19種)
・デコ/タイトルスタンプ(35種)
・ミラー加工/モザイク加工/モノクロ加工/色調整等
・シーン切り取り/シーン挿入
・通常再生
・ループ再生
・逆再生
・倍速再生/0.5倍速再生
・静止画再生(スライドショー)


<商品概要>
商 品 名:マジカルシックス
希望小売価格:7,000円 (税抜き)
発売日:2014年12月18日(木)
対象年齢:6歳以上
商品内容:本体、遊び方説明書、マジカルシックス レッスンBOOK
商品サイズ:本体 (W)77 × (H)119 × (D)28 mm 
使用電池:単4形アルカリ乾電池4本(別売り)
画素数:30万画素
販売目標:年間3万個
取扱い場所:全国の玩具専門店、百貨店・量販店の玩具売場、インターネットショップ等     
著作権表記:(C) TOMY

「マジカルシックス」商品サイト