ウイスキー理想郷を巡って玉山と堤が激突!NHK朝ドラ「マッサン」第10週(12月1日~6日)あらすじ、予告動画と見逃し配信

2014年11月29日13時43分ドラマ

ドラマ主題歌を歌う中島みゆきの「第65回NHK紅白歌合戦」への出場も決まり、12月からはいよいよマッサン(玉山鉄二)のウイスキーづくりが本格始動するが、早くもウイスキーの理想の地探しでマッサンと鴨居(堤真一)が衝突!前途多難な12月1日(月)からの第10週「灯台下暗し」第55話~60話までのあらすじを紹介、予告動画は番組公式サイトで視聴できる。また、本作は、NHKオンデマンドで見逃し配信している。

まっさん鴨居欣次郎役(堤真一)前週は、マッサンが“メイドインジャパンのウイスキー”で鴨居と意気投合し、鴨居商店に入社を決めるまでを描いていたが、下駄の鼻緒を挿げる内職をしたり、姑から女中としてもらった給金で料亭を手配したりと、並々ならぬエリー(シャーロット)の努力に感動した。そんな中、エリーの人柄を気に入りながらも息子との結婚に反対する早苗(泉ピン子)の「なんで外国人に生まれたのか?」という言葉に対して、「日本人の心を持ったスコットランド人になりたい!」というエリーの決心がマッサンへの深い愛を物語った。
また、前週では“太陽ワイン”で上半身裸体のポスターのモデルをした女性が、こひのぼりに現れた。演じたのはグライアアイドル、女優として活躍中の柳ゆり菜。現在放送中の「黒服物語」でキャバ嬢・潤役で登場している。

■キャスト
亀山政春/マッサン役:玉山鉄二
妻・エリー役:シャーロット・ケイト・フォックス
父・政志役:前田吟
母・早苗役:泉ピン子
住吉酒造社長・田中大作役:西川きよし
妻・佳代役:夏樹陽子
娘・優子役:相武紗季
鴨居商店大将・鴨居欣次郎役:堤真一
キャサリン(種子)役:濱田マリ

■第55回:12月1日(月)
1921年、ついに鴨居商店へ入社することなったマッサンと、いよいよ始まるマッサンのウイスキーづくりを喜び笑顔で初出勤を見送るエリー。マッサンは就職祝いにエリーに何かプレゼントをすると提案するが、エリーはなぜか本当に欲しい物を言い出せない。いまだ本当にほしいプレゼントをマッサンに言い出せずにいたエリーはキャサリンに相談。

マッサン■第56回:12月2日(火)
工場長となったマッサンは、鴨居(堤真一)にウイスキー工場の設立場所として、景色も気候も本場スコットランドに似た北海道を、職人は広島から腕の良い蔵人を呼び寄せる計画を説明する。「やってみなはれ!」と鼓舞する鴨居であったが、北海道には行かなくていいと告げるのだった。北海道は時間も費用もかかりすぎると、鴨居は大阪近郊で適地を探すよう命じ、早くも意見が食い違い不満のマッサン。
一方、マッサンにプレゼントとして自宅の改築を切り出すエリーだが…。

マッサン■第57回:12月3日(水)
仕事のことで頭がいっぱいのマッサンを無視して、大工の信ちゃん(伊藤えん魔)に家の改築を頼むことにしたエリー。そんななか、マッサンからの工場用地調査の報告を聞いた鴨居は、山崎に工場を建てようと提案。不満で愚痴るマッサンと、自分の話を聞いてくれないマッサンに腹を立てるエリーとの夫婦喧嘩が始まるのだった…。

マッサン■第58回:12月4日(木)
人の意見など聞かず独断で決めていく鴨居に先行きを心配するマッサンだったが、マッサンの計画書を見た時点で、佐渡製作所へのポットスチル製作を手配していたことで、改めて鴨居の手腕に驚く。そんな中、山崎への視察に同行したエリーは、本当に欲しいものをマッサンに打ち明ける。

マッサン■第59回:12月5日(金)
エリーが赤ちゃんが欲しいと打ち明けた山崎の地は、ウイスキーつくりにぴったり条件があっていた。マッサンは鴨居の洞察力に完敗。だが、鴨居は、サントリーつくりの適地としてだけでなく“工場見学”という別の狙いがあった。
豆知識:ウイスキーの理想郷として鴨居が推した“山崎”は、かつて千利休が茶室を設けた場所で、水質の良さと3つの川(宇治川、木津川、桂川)が合流するために霧が立ち込めているウイスキーづくりの適地。鴨居のモデル・サントリー鳥井信治郎が、1924年に山崎蒸溜所が完成させ、その年の冬から蒸留開始した。現在でも工場見学ができるので気になる方はチェック!⇒サントリー山崎蒸留所

マッサン■第60回:12月6日(土)
亀山家の改装は、床張りでガスも引き、日本家屋の良さを残しながらの和洋折衷に完成した。完成した亀山家に、広島の実家でで杜氏として働いている俊夫がやって来る。職人探しに苦労するマッサンを見かねてエリーが政志に頼んだ。自分に敵対心むき出しの俊夫と働くことに気乗りしないマッサンだが…。
1924年、山崎工場にポットスチルが設置され、エリーにも…。

■「マッサン」本編
・2014年9月29日(月)~2015年3月28日(土) 全150回
・NHK総合(月~土)8:00~8:15/12:45~13:00(再)
・BSプレミアム(月~土)7:30~7:45/11:00~11:15(再)
・BSプレミアム(土)9:30~11:00(1週間分)

ドラマの大ヒットを受けて日本各地の百貨店などで、主人公のモデルとなった「竹鶴政孝、妻リタの写真などのパネルやゆかりの品々などの展示」などを開催している。お近くの方は出かけてみては?⇒ニッカウヰスキー「イベント情報一覧」

NHK「マッサン」番組公式サイト
NHK「コレ見て!MOVIE」連続テレビ小説 バトンタッチ セレモニー
NHKオンデマンド

【秋ドラマ紹介ページ】 【作品詳細】 【各話あらすじ】

■見逃し配信
NHKオンデマンドで見逃した回や、過去の名作ドラマなどを動画配信している。同サービスは以下のGyaO!ストアからも購入可能。⇒「マッサン」をNHKオンデマンドで観る
視聴希望の回のみを購入単話で購入(108円/3日間)/GyaO!ストア
▼月額パック(972円/毎月)
以下▽のような2つの月額パックがある。契約は自動更新、継続しない場合は月内に解約手続きが必要。また、視聴希望番組がそれぞれのパック対象番組であることの事前確認をお忘れなく。
NHKtanwaNHKオンデマンド見逃し見放題パック/GyaO!ストア
放送の当日または翌日から見られる番組は、月々約600本! 見逃し番組やニュース番組が、配信期間中に何度でも視聴できる。
NHKtokusenNHKオンデマンド特選見放題パック/GyaO!ストア
過去放送・保存されているNHKアーカイブスから厳選の名作ドラマやドキュメンタリーなど、豊富な映像資産から約4000本の番組が配信期間中何度でも視聴できる。




★☆★ 「マッサン」関連商品をamazonで探す ★☆★