ピエリ守山、リニューアルオープンで元AKB48・光宗薫出演TVCMとメイキングを公開

2014年12月16日18時00分商品・CM

サムディは、滋賀県守山市の大型商業施設「ピエリ守山」を12月17日からリニューアルオープン、元AKB48の光宗薫が出演するTVCM2本と、そのメイキングを公開した。
同施設は、2008年9月20日に約200店舗を擁する大型ショッピングセンターとして開業したが、その後、近隣にも同様の施設が乱立してテナントが激減。
最終的には、数店舗が営業するのみの状態で、インターネットなどで「明るい廃墟」などと話題になリ、今年2月28日に全店が閉店していた。
今回のリニューアルオープンでは、滋賀県初出店を含む外資系ファストファッション大型店舗を核に、国内外のアパレル・雑貨店舗、滋賀県の地元の食物販・飲食店舗などを誘致し、ヤングファミリーを中心とした幅広い層の人たちにアピールする。
また、琵琶湖湖岸という自然豊かなロケーションを生かし、アウトドアライフをコンセプトにした体験型付帯施設を併設し、リゾートの雰囲気の中、ショッピングを楽しんでもらえる新しいコンセプトの商業施設として再生する。

イメージキャラクターには、こちらも、大型新人としてAKB48に加入しながら、カラーになじめず体調不良の後に脱退して女優やモデルとして活躍している光宗薫を起用。

TVCM「早口言葉」篇は、彼女がこちらに向かってアップで早口言葉をリズミカルに刻んでいく。
「ぺぷぴえり、ぷぺぴえり、ぷぴえり、ぷう。ぺぷぴえり、ぷぺぴえり・・・」ときたところで詰まってしまい、「もう1回、いかせてください!」とお願い。
彼女が「ぺぷぴえり、ぷぺぴえり、ぷぴえり、ぷう」とやり直していると、ナレーションが「もう1回、びわこサイド、ピエリ守山、グランドオープン」と、それに重ねて締めくくる。

TVCM「最初から」篇は、メイキング風のCMで、彼女がカメラの前でヘアメイクに髪を整えられながら、スタッフから早口言葉について「ぺぷぴえり、ぷぺぴえり、ぷぴえり、ぷうです!」と説明を受ける。
彼女はそれを聞いて「ぺぷぴえり、ぷぺぴえり、ぺぴ・・・」と言うが詰まってしまい、スタッフから「ぷぴえり、ぷうです、もう1回」と訂正される。
彼女は「ぺぷぴえり、ぷぺぴえり、ぺぷりえ・・・」と再び詰まってしまい、またもスタッフから「もう1回!」と言われ、何度もやり直すうちに声が大きくなっていく。
それに重ねるように、ナレーションが「もう1回、ピエリ守山、グランドオープン」と言って締めくくる。

メイキングは、光宗薫が大阪のスタジオにやってくるところからスタート。彼女がメイクしているところや、初めて早口言葉のセリフを見てあ然とするところまで見られる。
実際の撮影でも、TVCMのように彼女が早口言葉に詰まるところがあり、スチール撮影の様子も楽しめる。最後に、彼女へのインタビューも聞ける。

YouTube「ピエリ守山 テレビCM集&メイキング」
ピエリ守山公式サイト