1/4新春ドラマ特別企画 家族再生のヒューマンドラマ井沢満脚本×向井理主演「わが家」あらすじと予告動画

2015年01月04日10時20分ドラマ

TBS新春ドラマ特別企画4日(日)夜9時「わが家」、向井理、長塚京三、田中裕子、村川絵梨がバラバラになった4人家族が絆を取り戻し、家族で過ごす何気ない日常の大切さをかみしめるヒューマンドラマ!脚本は「花嫁の父」(2012)「母。わが子へ」(2013)などを手がけた井沢満…予告動画が番組公式サイトで公開されている。

情報番組「真相報道バンキシャ!」(日本テレビ)のコメンテーターとしても活躍する脚本家・井沢満の書き下ろし最新作「わが家」。今回で向井理と仕事をするのが2度目となるそうだが、井沢から見て向井理は「99%脚本家が込めたことを正確に演じて、1%思わぬ良い裏切りをしてくれる役者」と評価している。数々のヒットドラマを書いてきた巨匠・井沢満にこうまで言わせた向井、「わが家」でどんな演技を見せてくれるのか放送が愉しみだ。
そんな高評価の向井理、先日女優・国仲涼子との結婚がスポーツ紙で報じられた。ドラマでは家族を持つことに拒否反応を示す役どころだが、実生活では新しい家族を手に入れていたわけだ。

来年2月11、14、15日にテレビ東京で放送されるスペシャルドラマ「永遠の0」で向井理は主役の宮部久蔵役で出演する。累計発行部数350万部突破した大ベストセラー小説、百田尚樹著『永遠の0』、映画とは違った演出でドラマ化される。2015年、スペシャルドラマや映画とますます活躍の場を広げる向井に今後も注目したい。
テレビ東京開局50周年特別企画ドラマスペシャル「永遠の0」番組公式サイト

■あらすじ
人材レンタル会社「友情物語」のスタッフ・桜木一歩(向井理)はお客のニーズに応えて息子でも恋人にでもなる人材レンタルとして日々を送っていた。30過ぎても、一歩は家庭を持つ気になれなかった。それは幼いころ、父・武士(長塚京三)が家族を捨てて家を出てしまったからだ…。母・鯛子(田中裕子)は三浦半島の海辺にある実家で1人暮らし。妹・ほの香(村川絵梨)は東京でバスガイドをしていたが兄・一歩とはまったく連絡を取り合っていなかった。
そんなある日、鯛子のもとにほの香から「結婚するので先方の家族と会って欲しい」と連絡があった。ちょうど同じころ、「友情物語」の常連客・琴子(草村礼子)のもとで“疑似家族”を演じていた一歩にも「ある仕事」が舞い込んできた…。

■小説版『わが家』(竹書房文庫刊)わが家 (竹書房文庫)
「わが家」の脚本家・井沢満自らがドラマの脚本を小説化した。カバーイラストは実力派漫画家・石川優吾(『イヌナキ』『スプライト』など)が劇中の名場面を描き下ろしした。竹書房文庫より絶賛発売中。

■主題歌「ホームにて」関連楽曲
主題歌は2014年、歌唱力にも定評があり、女優としてブレイクした高畑充希がKOBUDO-古武道-とコラボレーションし、中島みゆきの名曲「ホームにて」をカバーした。1月4日よりワーナーミュージック・ジャパンより配信スタート。

■関連ドラマ配信情報
2012年向井理が主演した新春スペシャルドラマ「花嫁の父」、井沢満が脚本を書いた春のドラマ特別企画「母。わが子へ」、秋のドラマ特別企画「命 天国のママへ」はTBSオンデマンドにて配信中。「花嫁の父」「母。わが子へ」はDVD化され絶賛発売中。

TBS1月4日(日)夜9時放送、TBS新春ドラマ特別企画「わが家」。脚本は井沢満、出演は向井理、長塚京三、田中裕子、村川絵梨、市川実日子、きたろう、草村礼子、濱田マリほか。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

TBS1月4日(日)夜9時放送 新春ドラマ特別企画「わが家」番組公式サイト
TBSオンデマンド公式サイト