金曜ロードSHOW!、2週続けて<コナン祭り!>初日の敵は音楽?19日「名探偵コナン 戦慄の楽譜」放送、予告動画公開

2014年12月18日15時50分アニメ

これまでいろいろな「名探偵コナン」シリーズを放送してきた日テレ「金曜ロードSHOW!」では、新作テレビスペシャル『江戸川コナン失踪事件~史上最悪の二日間~』を26日に放送するのを記念して、明日19日(金)夜9時から、音楽学校を巡る連続爆破事件に潜む深く悲しき愛情の物語『名探偵コナン 戦慄の楽譜(フルスコア)』放送する!予告動画は日テレオンデマンドで公開中。

『名探偵コナン 戦慄の楽譜』は、週刊少年サンデーで連載中の青山剛昌原作の国民的人気シリーズ「名探偵コナン」の劇場版第12弾。監督は『名探偵コナン 紺碧の棺(ジョリー・ロジャー)』に続いて山本泰一郎が続投。
タイトルが示す通り、今作は音楽がテーマ!クラシック界を震撼(しんかん)させる連続殺人事件の謎を、コナンが「アメージング・グレイス」などのクラシックの名曲の調べに乗せて真実を解き明かす。運動神経抜群のコナンがかなりの音痴だということは多くのファンが知っているが、聞くことにかけては絶対音感がある。「G線上のアリア」も知らないコナンが、音楽にからんだ事件をどう解決するのか?
劇中、チェロソナタ第3番、アヴェ・マリア、トッカータとフーガ ニ短調、アヴェ・マリア、そしてアメージング・グレイスなど、クラシック音楽が多数流れ、音楽ファンにも必見の一作となっている。

■あらすじ
高名な元ピアニスト堂本一揮が率いる音楽アカデミーの出身者ばかりを狙った爆破事件が発生。園子のコネで、コナンたち一行はその元ピアニストが作った音楽ホールのコンサートに招かれるが、リハーサルで出会った天才ソプラノ歌手・秋庭怜子が何者かに命を狙われ、次々と不振な事件が続発する。そして本番当日、コナンと怜子はホールの外を歩いている途中、何者かに襲われ、コンサート会場で次々と爆発が起き、会場は火の海に包まれてしまう。しかし、ホール内では、完全防音のため爆発に気づく者はおらず、公演が続けられていた。蘭たちも爆発していることも知らずに、堂本たちの演奏に聞き入っていた。
その後も事件は続発し、被害者全員がアカデミーの一期生であることが発覚。すべての現場にフルートが置かれていたことに着目した警察は、同じ一期生のフルート奏者が不幸な事故で命を落としていたことを突き止めた。

本格的なミステリーが融合した華麗なるサスペンス・オペラ『名探偵コナン 戦慄の楽譜』は、明日19日(金)日テレ「金曜ロードSHOW!」での放送をお見逃しなく。

日テレ「金曜ロードSHOW!」番組公式サイト