au、家族でデータを贈れる「データギフト」を開始、松岡修造、柳原可奈子、杉咲花、福士蒼汰出演TVCMを公開

2014年12月18日18時00分商品・CM
「データギフト」の概念図

KDDI、沖縄セルラーは、家族間でデータ容量を贈れる「データギフト」を国内通信事業者として初めて12月18日から開始、松岡修造、柳原可奈子、杉咲花、福士蒼汰が出演するTVCM「データギフト/もしも家族だったら」篇を公開した。
同サービスは、利用状況に合わせて選べる6種類の4G LTEスマホ向けデータ定額サービス「データ定額2G/3G/5G/8G/10G/13G」、「データ定額2G(V)/3G(V)/5G(V)/8G(V)/10G(V)/13G(V)」、または、4G LTEタブレット/PC向け料金プラン「LTEフラット for Tab/Tab(i)/DATA(m)」、「LTEフラット for Tab/Tab(i)/DATA(m)cp」を契約している人が、0.5GB単位でデータ容量を家族に贈ることができる新しい料金サービス。
また、「デジラアプリ」を利用することで、リアルタイムで残データ容量が確認でき、余ったデータを家族間で簡単に贈り合うことが可能になる。

TVCMは、父役の松岡修造が「うわぁ~! パパのデータ容量がなくなってる! 今月ネットしすぎた」とスマホを見て驚愕する。
すると、フライパンで料理を作っていた母役の柳原加奈子が「あなた! 私のデータあげるわ!」と振り向き、娘役の杉咲花も「私のもあげる」と左手をかざし、息子の福士蒼汰も「俺のも、あげるぜ!」とソファから飛び上がる。
3人は、「受け取ってー!」、「届けー!」、「パパー」とスマホからデータを飛ばし、松岡修造は「みんな、ありがとう!」と感謝する。4人は抱き合い、松岡修造が「家族って、素晴らしい・・・」と感激する。
そこで、画面はauショップに切り替わり、松岡修造が「ありがとう・・・」とポーズをとっている横で、柳原加奈子が「はいっ、これがデータギフトです!」と杉咲花と福士蒼汰に説明し、2人は「はぁ・・・」と生返事する。
ナレーションが「データを家族に送り合えるデータギフト始まる」と紹介し、福士蒼汰が「なんで、僕、ギャル男なんですか?」と聞き、松岡修造が「違うんですか?」と問い返し、福士蒼汰が「いや 違いますよ!」と言って締めくくる。

撮影は、おなじみの4人が想像上の松岡家の家族という設定で出演。
お父さん役の松岡修造が役になりきって少し元気がない素振りで小さい声で挨拶をして登­場すると、いつもの彼の姿を知っているスタッフはすぐに気づいてどっと笑いが起こる。
柳原加奈子はクルクルパーマのママ役、ドラマ「学校のカイダン」が2015年1月10日から始まる杉咲花はセーラー服姿の娘役、主演映画「神さまの言うとおり」が公開中の福士蒼汰はなんとギャル男の息子役で登場。お互いに似合う似合わないといった会話で盛り上がっていた。

YouTube「TVCM | au『データギフト/もしも家族だったら』」篇