最終回は大みそか!「めしや」で常連キャストが揃って年越し!小林薫主演「深夜食堂3」あらすじと予告動画

2014年12月23日08時00分ドラマ

いよいよ最終回をむかえる「深夜食堂3」…クライマックスはシリーズ史上初、大みそかを舞台にした物語となる!マスターの小林薫をはじめ不破万作、綾田俊樹、松重豊、光石研、吉本菜穂子、須藤理彩、小林麻子、安藤玉恵、宇野祥平、中山祐一朗ら常連キャストが勢ぞろい!最終回予告動画は番組公式サイトで公開。

原作にはない、ドラマオリジナルキャラとして第1シリーズ(謎の男)、第2シリーズ(カタギリ)として登場したオダギリジョー。第3シリーズには登場しないのか…とファンはがっかりしていたのだが、第9話にしてやっと登場した!しかも交番勤務の警察官役で…。今までのキャラと同一人物なのか? 別人なのか? とても気になるところである。しかしこの警察官、映画版『深夜食堂』にも登場するのである。よもぎ町交番勤務の警官・小暮、マスター(小林薫)とは気が合い「めしや」で厄介事が起こればうまく仲介してくれるおまわりさん、という役どころ。
第1、2シリーズでオダギリジョーは警察官の役でない(と思われる)服装だった。風来坊のような謎めいた男…それが実は「めしや」の近所の交番にいるおまわりさんだったのか!? 機会があったらぜひ、原作者・安倍夜郞氏に聞いてみたいところである。

■前回「レバにらとにらレバ」あらすじ
「オレがレバにら!」「私がにらレバ!」とケンカする2人、刑事の野口(御津石研)と相方いずみ(篠原ゆき子)はコンビを組んで事件にとりかかっているのだが、何から何までソリが合わず、事あるごとにぶつかっている。何も穏便に進めようとする野口に対し、理想の警官像はハリー・キャラバン(映画『ダーティハリー』の主人公)といういずみ。「ケンカするほど仲が良い」と言うがこの2人には当てはまらないのだろうか…。
そんな中、野口はある殺人事件で夫を失った佐代子(阿部朋子)の相談相手をしていたのだが、野口は佐代子に対してそれ以上の感情を抱いていた。ある晩、いずみは野口を「めしや」に誘う。そこへ現れた佐代子に野口はドギマギして動揺するのだが、佐代子にはもう一人連れがいた。3ヶ月前に婚約したという男。佐代子は野口に「今まで本当にありがとうございます」と礼を言った。野口は愕然とし「グラグラくる…グラグラくる…」と呟くばかりだった。
(グラグラくる…とは悔しさ、腹立たしさ、失望感を表すことばで主に九州地方で使われている)

■最終回(通算第30話)「年越しそば」あらすじ
大みそかの夜。マスター(小林薫)はいつもより早く店を開けた。マスターの年越しそばを待っている常連客が大勢いるからだ。忠さん(不破万作)、マリリン(安藤玉恵)、小道(宇野祥平)、金本(金子清文)、八郎(中山祐一朗)、かすみ(谷村美月)、キミトシ(高橋周平)、ゲイの小寿々(綾田俊樹)、コウちゃん(吉見幸洋)、野口(光石研)、いずみ(篠原ゆき子)、小暮(オダギリジョー)、お茶漬けシスターズ(須藤理彩、小林麻子、吉本菜穂子)、そしてヤクザの竜(松重豊)と子分のゲン(山中崇)。竜は餅つきの準備をしてくれた。年越し、そして新年へと…「めしや」に集う人々にとって、かけがえのない時間が流れていく…。

「深夜食堂3」最終回(通算30話)、主演小林薫、その他「めしや」の常連キャストが勢ぞろい。予告動画は番組公式サイトで公開。さらに映画公式サイトでも、劇場版の予告動画が配信されている。

なお放送時間は放送地域によって異なる。詳細は番組公式サイトに掲載。
MBS 12月21日(日)24時50分から
TBS 12月23日(火)25時11分から
RKB 12月23日(火)25時08分から

TBS「深夜食堂3」番組公式サイト
「深夜食堂」公式Facebook
2015年1月31日全国公開 映画『深夜食堂』公式サイト

  【秋ドラマ一覧】  【各話のあらすじ】