最終回15分拡大!織田信長vs偽織田信長(小栗旬2役)フジテレビ22日「信長協奏曲」あらすじと予告動画

2014年12月21日20時00分ドラマ

恒興(向井理)に偽者と知られてしまったサブロー(小栗旬)は「城から出て行け」と突きつけられる!そんな中、浅井・朝倉軍が合流し攻めてくるとの情報が!サブローは和睦を主張し半兵衛(藤木直人)を使者に任命するのだが…22日(月)夜9時「信長協奏曲(コンツェルト)」最終回は15分拡大!予告動画は番組公式サイトで公開。

本物の信長(小栗旬)が光秀となって再登場してから、サブロー(小栗旬2役)に対する嫉妬心がものすごい。男の嫉妬はいつの世も怖いものだ。自分から逃げだしてサブローに押しつけておいて、後からノコノコ…これでは家臣からの信頼も得られないのも致し方がないだろう。今までに無いネガティブな織田信長像で面白い設定だった。いよいよ「信長協奏曲(コンツェルト)」ドラマ版は最終回を迎え、物語は劇場版へと続いて行く。

番組では、最終回に向け「スペシャルCM」を作成した。サブロー・信長・光秀役の小栗旬、帰蝶役の柴咲コウ、池田恒興役の向井理、前田利家役の藤ヶ谷太輔(Kis-My-Ft2)、丹羽長秀役の阪田マサノブ、佐々成政役の阿部進之介、森長可役の北村匠海、徳川家康役の濱田岳、柴田勝家役の高嶋政宏、羽柴秀吉役の山田孝之という総勢10名が勢ぞろいし、スペシャルCMのためだけに撮影をした。放送期間は…12月20(土)、21(日)、22(月)日の3日間。東京・渋谷のスクランブル交差点にある4面大型ビジョンで放送される。冒頭、勝家の「渋谷の皆の衆!」という呼びかけは必見! なお、このスペシャルCMは限定公開のため「渋谷スクランブル交差点」でしか見ることができない。

■前回のあらすじ
延暦寺の件でこれ以上「信長」を続けていられないと光秀(実は本物の信長:小栗旬)に伝えるサブロー(小栗旬3役)。まずは家臣たちに、延暦寺攻めが過ちだったと頭を下げるのだが、家臣たちは織田家存続のため仕方なかったと結論づけた。もう二度と、このようなマネはしないと家臣たちに誓ったサブローは大広間を後にする。そのあとに続いて広間を出た光秀が扇子を落とし、それを拾った恒興(向井理)はある疑念を持った。それは信長の父・信秀(団時朗)が信長に家督を譲った際に授けたもの。本物の織田信長しか持ち得ないものだった。これで恒興は今の信長(サブロー)が偽者で、光秀が本物の信長(小栗旬)ということに気づいてしまった。
そんな中、帰蝶(柴咲コウ)はおゆき(夏帆)に女の子らしいことをさせたいと前田利家(藤ヶ谷太輔)に声をかけ、おゆきと「デート」してほしいと頼む。まんざらでもない利家、おゆきも利家と楽しい一時を過ごすことができた。
そんな折、足利義昭(堀部圭亮)が織田討伐の書状を各大名に送りつけていることが判明。義昭との話し合いに光秀が出向くことになる。光秀は恒興に正体を明かし「今まで通りあの男(サブロー)を支えてくれ」と頼むのだが「我ら家臣は命をかけて信長様をお守りしている!あの男も許せないが私たちを見捨てて逃げだしたあなたも許せない」と憤りを隠せずにいた。光秀交渉の甲斐もなく、足利義昭は挙兵。羽柴秀吉(山田孝之)は延暦寺挽回の機会を!と、率先して出兵する。ところが義昭からの書状を受け取った大名たちは、昨今の信長の勢いに怖じ気づき誰も味方にならず、義昭はあっけなく敗北。足利幕府は終焉を迎えた。朝廷から元号の命名を命じられた信長(サブロー)は、「天を正しき道へ導く」という意を込め「天正」と命名。
そんな織田家に、朝倉から寝返ったという小泉景邦(木下ほうか)がやってきた。サブローは快く小泉を受け入れるのだが、実は小泉は朝倉からの刺客で信長の命を狙っていた。そして小泉に襲われるサブローを、身を挺しておゆきがかばい、命を落としてしまった…。
恒興はサブローに「われわれは偽者を守るためにいるのではない。この城から出て行け!」と言い放った。

■最終回あらすじ
恒興(向井理)から出て行けと言われたサブロー(小栗旬)。しかし浅井・朝倉軍が合流し織田に攻めてくるとの情報が入る。家臣たちは開戦を!と意気込むがサブローは和睦を提案、半兵衛(藤木直人)を使者とし浅井との会見を取り付けるよう命じる。しかし、秀吉(山田孝之)が直接行くのは危険だと、半兵衛が浅井へ行くことを遮ったため、仕方なく書状を送ることにした。半兵衛は以前より、秀吉が浅井と裏で繋がっていることに薄々気づいていたのだが…。
一方、サブローはこの件が片づいたら城を出ると恒興と信長(小栗旬)に伝える。しかし、今の家臣は信長ではなくサブローに信頼を寄せていることを自覚している信長だった…。

フジテレビ12月22日(月)夜9時より放送「信長協奏曲(コンツェルト)」最終回は15分拡大。主演は小栗旬、共演は柴咲コウ、藤木直人、向井理、藤ヶ谷太輔、濱田岳、髙嶋政宏ほか。最終回の予告動画は番組公式サイトにて視聴できる。さらにフジテレビオンデマンドで見逃し配信中。

フジテレビ「信長協奏曲(コンツェルト)」番組公式サイト
フジテレビオンデマンド公式サイト

  【秋ドラマ一覧】  【各話のあらすじ】




★☆★ 小栗旬 関連商品をamazonで探す ★☆★

★☆★ 「信長協奏曲」関連商品をamazonで探す ★☆★