キング、アプリ「キャンディークラッシュ」岡田准一、遠藤憲一がシュールにやり取りするTVCM2本を公開

2014年12月20日14時50分商品・CM

キング・デジタル・エンターテインメントは、は、世界中でプレイされている人気のパズルゲーム「キャンディークラッシュ」(無料、アイテム課金)の岡田准一と遠藤憲一が出演するTVCM第3弾2本を公開、もう2本を2015年1月1日から公開する。
同タイトルは、ポップでスイートな世界観が特徴の「キャンディー王国での冒険」をテーマに、同じ色のキャンディーを3つ以上そろえて消していく人気の無料アプリゲームで、iOS、Android、Facebookでプレイできる。
2012年4月にグローバルローンチされ、日本では2013年3月から配信を開始。世界中でヒットし、1日のプレイ回数は8.34億回を突破した。

TVCMは、主演の大河ドラマ「軍師官兵衛」があす21日に最終回を迎える岡田准一と、今期一番の高視聴率ドラマ「Doctor-X外科医・大門未知子3」で医師役を演じた遠藤憲一を、今年4月からイメージキャラクターに起用して展開してきた。2人のCMが好評なことから、第3弾のTVCM放映が決定した。

「年末チラシ」篇は、クールな雰囲気の中で、同タイトルに夢中になっている遠藤憲一に、岡田准一から「キャンディークラッシュで、なかなかチョコを攻略できない憲ちゃんは、思いあまって何をしたでしょうか? 答えは元旦に折り込みチラシで」とカッコ良く決める。しかし、遠藤憲一に「ねぇよ、そんなチラシ!」と一笑に付される。

「シマシマキャンディー」篇は、クールな雰囲気の中で、同タイトルに夢中になっている遠藤憲一に、岡田准一が「年の瀬に、キャンディークラッシュが大好きな憲ちゃんが作った、シマシマキャンディーの歌。さぁ、歌ってもらいましょう!」と無茶ぶりする。
すると、遠藤憲一は、「きみの名前はシマシマくん。あなたの名前はシマシマちゃん。ふたり合わせてシマシマキャンディー♪」とまじめに歌い始める。
しかし、それも続かなくなって、「シマシマ、シマシマ、シマシマ♪」と苦し紛れに歌い、ずっと黙っている岡田准一を「お前、なんで黙ってるんだよ!」と責めるが、岡田准一は苦笑するのみだった。

ちなみに、来年公開される「アドリブ」篇と「変顔」篇では、衣装がお正月仕様になった2人が登場。新年早々、同タイトルを楽しんでいる2人だが、今度は遠藤憲一が岡田准一に様々な振りを入れ返す。
岡田准一が作ったとされる「振り向けばさくらんぼ」の歌を披露するよう突然依頼したり、日ごろから同タイトルを遊んでくれている人たちに感謝を込めて岡田准一に変顔をさせるなど、型破りなゲームCMに仕上がっている。

キング・デジタル・エンターテインメント「キャンディー・クラッシュ」ADVIEW