平助(錦戸亮)全てを告白し「ごめんね」をする!「ごめんね青春!」最終回見逃した方のためにあらすじと関連動画

2014年12月22日23時29分ドラマ

東高、三女合同文化祭「青春祭」が無事開幕!みんなで楽しい一時を過ごしたのだが、平助(錦戸亮)は全てを告白し教師を辞めるつもりでいたのだがサトシ(永山絢斗)が警察を連れて学校に現れた…宮藤官九郎×錦戸亮 TBS日曜劇場「ごめんね青春!」12月21日(日)に最終回を迎えた。TBSオンデマンドにて全10話配信中。

TBS日曜劇場「ごめんね青春!」ですっかりお馴染みとなった「みしまコロッケ」。これは劇中だけではなく、実際三島で人気のご当地グルメである。ドラマを見て、三島を訪れた観光客に人気なのが三嶋大社近くにある創業60年余りの大村精肉店の「ハート型みしまコロッケ」。とくに女性に大人気。いずっぱこ(伊豆箱根鉄道駿豆線)の「ハートのつり革伝説」しかり、三島は「ハート」が人気のようだ。大村精肉店の店長・大村さんによると「以前は小判型だったが2008年みしまコロッケ販売開始からハート型にした」とのこと。三島ブランド・三島馬鈴薯をつかった「みしまコロッケ」認定店のマップなどが載った「みしまコロッケ帳」(みしまコロッケの会作製)を参考に、三島観光を楽しんでいただきたい。

■最終回のあらすじ
東高、三女合同文化祭「青春祭」が無事開幕した。ついこの前まで、目も合わせなかった両校の生徒たちが青春を満喫していた。そんな中、三女の礼拝堂火災を引き起こしたという過去にとらわれている平助(錦戸亮)は、三島に帰ってきた祐子(波瑠)を礼拝堂に呼び出し、何もかも告白した。「あの火事がなかったら…今頃どうしてたかな」と言う祐子にりさ(満島ひかり)は「原先生のこと、許してあげて」と言うのだが、祐子は「まだ許せない」と言った。
楽しかった「青春祭」のフィナーレは、キャンプファイアーにフォークダンス。そして「ミス青春」に村井守(小関裕太)と「ミスター青春」に平助が選ばれた。しかし平助は辞退、ついにあの夏の日のことを告白し、みんなに謝罪した。
平助は、14年前自分のせいで一度まとまった男女共学も合同文化祭も中止になってしまった。その償いをするために、みんなの思いを叶えるために教員免許をとって教師になった。放火の罪は決して消えないが…ここまでくるのに14年かかったと涙ながらに告白し、これを機に教師を辞めると申し出た。
それを聞いた生徒や先生たちはそんな平助を許し、教師を辞める必要はないと言ったのだが、平助は頑なに拒んだ。
そんな中、サトシ(永山絢斗)が警察とともに現れた。サトシは当時、火災現場を捜査した警察官に話しを聞き、礼拝堂の出火原因は花火ではないことを、みんなの前で証言してもらった。たしかにロケット花火の燃えカスは見つかったが、東高の屋上から三女の屋上に向けて打ち上げても、それが礼拝堂の中に入って出火してしまう確率は0.001%だという。つまり、平助が放ったロケット花火が原因ではない、というのだ。だったら教師を辞めなくてもいいじゃない、という流れになったのだが…。
平助は、この告白のどさくさにまぎれて(?)りさに「蜂矢先生、結婚しましょう!」とプロポーズ。りさは笑顔で「しますよ、しますとも!」と答えた。
この日を境に平助は教師を辞め、校長(生瀬勝久)はDJを辞めた。そして平助は二代目カバヤキ三太郎として地元FM「ごめんね青春!」のDJになった。

■DVD&Blu-ray発売&プレゼント情報
2015年6月3日(水)DVD&Blu-rayBOX発売予定。番組からDVD BOXを10名、シナリオ本を30名にプレゼント。応募は【はがき】に住所、氏名、年齢、希望商品(DVDまたは本)、連絡先を明記の上、下記の住所まで。締め切りは2014年12月28日(当日消印有効)。
〒107-8066 TBSテレビ「ごめんね青春!」プレゼント係

TBS日曜劇場「ごめんね青春!」12月21日(日)に最終回を迎えた。宮藤官九郎脚本、錦戸亮(関ジャニ∞)、満島ひかり出演。TBSオンデマンドにて全10話配信中。

TBS日曜劇場「ごめんね青春!」番組公式サイト
TBSオンデマンド公式サイト

  【秋ドラマ一覧】  【各話のあらすじ】




★☆★ 関ジャニ∞ミュージックストア(amazon) ★☆★