日本赤十字社、「はたちの献血」羽生結弦がエアボーカルするTVCMとメイキングを公開

2014年12月25日17時30分商品・CM

日本赤十字社は、「はたちの献血」キャンペーンを2015年1月1日から2月28日まで実施、キャンペーンサイトをオープンし、フィギュアスケートの羽生結弦が出演するTVCM「エアボーカル」篇と、そのメイキングを公開した。
同キャンペーンは、献血者が減少しがちな冬期に安全な血液製剤を安定的に確保するため、新たに成人を迎える「はたち」の若者を中心に、広く国民各層に献血に関する理解と協力をお願いするもの。
今年は、羽生結弦がキャンペーンキャラクターに就任。はたちになった彼が、はたちを含めた同世代を中心に、献血への協力と参加を呼びかける。

TVCMは、羽生結弦が、GReeeeNの楽曲「ビリーヴ」が流れる中、彼がその曲に合わせてエアボーカルし、その間に献血を待ち望んでいる人たちも一緒になってエアボーカルする。
最後に、彼が地上で華麗なジャンプを披露しながら、「いのちをつなぎとめる、ぼくたちにできること。はたちの献血。LOVE in Action」と言って締めくくる。

メイキングは、彼がワイシャツにネクタイというキリッとした姿で撮影スタジオ入りするところから始まる。彼は、撮影内容の説明を受けた後、ボディアクションを交えながらエアボーカルしたり、ジャンプしたりする。そうした彼の姿を、じっくりと見ることができる。

また、「羽生選手と一緒に記念撮影」、彼にインタビューした「献血について思うこと」といったコンテンツもあり、たっぷりと楽しむことができる。

日本赤十字社「はたちの献血」キャンペーンサイト