錦織圭、内村航平らが語る「勝利の方程式」1日「天才アスリート世界への階段 みらいのつくりかた新春SP」予告動画

2015年01月01日09時00分スポーツ

今からでも遅くない!?この番組を見れば2020年東京オリンピックに我が子を出場させることができるかも…天才アスリートと呼ばれる錦織圭、内村航平、木村沙織、石川佳純らが語る天才育成方法とは!?1日(木・祝)テレビ東京「天才アスリート世界への階段 みらいのつくりかた新春SP」を放送。予告動画はYouTubeにて公開。

テレビ東京で毎週木曜放送「みらいのつくりかた」。毎回スポーツ界を牽引しつづけるアスリートや指導者、技術者たちからこれまでの経験、これからの未来をどう作り上げていくのかを語ってもらうドキュメンタリー番組。その新春スペシャル版「天才アスリート世界への階段 みらいのつくりかた新春SP」が1日夜11時より放送される。

■テニス:錦織圭
男子テニス界で偉業を成し遂げた錦織圭。世界ランキング自己最高位5位で2014年を終えた。54勝14負、ツアー4勝、全米オープンではグランドスラム初の準優勝、世界の上位者しか参戦できないツアー・ファイナルズでは準決勝進出と飛躍的な成長を遂げた錦織圭。1989年生まれ、今年25歳になる錦織は14歳で渡米しアスリートのエリート養成校「IMGアカデミー」に留学した。アガシやシャラポワなどを排出した名門で、テニスの基礎を徹底的に学んだ錦織。番組では錦織がどのように自分を高め、成長してきたかを語ってもらう。

■体操:内村航平
ロンドン・オリンピックで個人総合金メダルをとった内村航平。1989年生まれ、今年25歳になる内村は父、母も体操選手、姉も体操選手という一家揃って体操選手という家庭で育つ。1992年両親が「スポーツクラブ内村」を開設したのを機に、3歳で体操を始める。日本体育大学体育学部体育学科卒業後、現在はコナミスポーツ&ライフに入社。
世界中の体操選手が憧れるという内村。世界王者を手にするまで、内村がどのような努力を積んできたのか、どのような指導を受けたのかを内村自身が語る。

■バレー:木村沙織
ロンドン・オリンピックにメダルをもたらした女子バレー日本代表。そのチームのキャプテンを務める木村沙織。1986年生まれ、今年29歳になる木村はバレーボールをしていた両親の影響で小学2年生からバレーボールを始める。名門、成徳学園に進学し、主力選手として活躍するようになる。2004年アテネオリンピックでは現役女子高生で日本代表入り「スーパー女子高生」の呼び名で注目を浴びるようになる。番組では木村がどのような指導を受け、どのような影響を受けチームのキャプテンを任されるほどになったのか、また東京オリンピックに向けての抱負を語る。

■卓球:石川佳純
ポスト福原愛と呼ばれ、練習開始からたった3ヵ月、7歳で全日本選手権バンビの部(小学2年生以下)、山口県予選を2位で通過、本戦でもベスト64位に入る。これを機に本格的に卓球に打ち込むようになり、母が指導する「山口ジュニアクラブ」でメキメキと腕を上達させる。2005年、小学6年生の時に出場した全日本卓球選手権・女子シングルスでは高校生と大学生を破り3回戦まで進出。1993年生まれ、今年で21歳になる石川、ロンドン・オリンピックでは日本男女通じて初のシングルス準決勝進出を果たし、団体戦では福原愛、平野早矢香とともに日本卓球史上初のメダル獲得を果たした。次の東京オリンピックをどう見据えているのか、石川佳純にインタビューする。

■女子サッカー
W杯連覇に向け邁進する「なでしこジャパン」。そんな中、日本一多くのプロ選手を輩出している名門高校がある。その指導方法は「学年による上下関係の撤廃」。常識にとらわれない新しい指導方法で結果を出している。現在、日本サッカー協会(JFA)では「スーパー女子プロジェクト」としてU15年代の選手をの強化・育成に力を注いでいる。

テレビ東京1月1日(木・祝)夜11時放送「天才アスリート世界への階段 みらいのつくりかた新春SP」テニスの錦織圭、体操の内村航平、バレーの木村沙織、卓球の石川佳純らが語る「勝利の方程式」とは。予告動画はYouTubeにて視聴できる。

テレビ東京「天才アスリート世界への階段 みらいのつくりかた新春SP」番組公式サイト
テレビ東京「天才アスリート世界への階段 みらいのつくりかた新春SP」予告動画(YouTube)