超豪華俳優陣の豪華すぎる掛け合いから目が離せない!三谷ワールド炸裂「オリエント急行殺人事件」第2夜 予告動画-フジ

2015年01月12日00時12分ドラマ

見ないと絶対損をする!?「オリエント急行殺人事件」第2夜で初めて明かされる5年間…!最高の三谷喜劇を見逃すな!第2夜では、松嶋菜々子が二宮和也に説教!?佐藤浩市大ピンチの真相!悪人過ぎてあなたもきっと殺したくなる…!?そして超豪華俳優陣が大慌て?三谷ワールド炸裂であなたのドラマ史にその名を刻むはず!“この世に正しい殺人なんてないんですよ”三谷幸喜が伝えたかった本当の答えは第2夜に「オリエント急行殺人事件」第2夜は1月12日(月・祝)夜9時から放送、予告動画は番組サイトで公開中。フジテレビオンデマンドで第1夜を見逃し配信を開始している。

第1夜で明かされた犯人は、なんと乗客12人全員というもの。アガサ・クリスティーを一躍トップミステリー作家へと押し上げた驚愕のラストに目を見張った方も多かったのでは?そして、前情報として何度もお伝えしてきていたが、やはりドラマを通して見てみると、本当にキャストが濃い。これは日本ドラマ史上に残るレベルといえるだろう。
第1夜では、その中でもとりわけ群を抜いていた野村萬斎演じる勝呂武尊を中心に物語が展開されていた。とはいえ、さすがトップレベルの俳優陣、そして三谷脚本。他の登場人物たちも僅かな出演でも十分に第2夜に向けてそのキャラクターをアピールしていた。
特に、象徴的だったのが、尋問シーンだ。

まず最初に尋問を受けたのは車掌の三木(西田敏行)。仕事に真面目で実直な男、さらには人情にも厚い、というのが良く伝わった。この役柄、西田敏行以外に出来る人物いないだろう、と思わせるのは、本当に“さすが”の一言。
続いて殺された藤堂の秘書・幕内(二宮和也)が尋問を受ける。藤堂に対する不信感・嫌悪感を隠そうともしない彼は、ぺらぺらとよく話す。大切そうにしまってあった写真を差し出したかと思えば、すぐに人の手から奪い取る。“冷静”“普通”に見えて実は全然普通じゃない、熱を秘めていて、どこか屈託している。幕内の抱える闇を知りたくなる、というのはやはり二宮和也だからなせる業であろう。
続いて現れるは藤堂の執事・益田(小林隆)。淡々と聞かれたことに対し、必要最低限に答えているだけだったが、彼の執事としての仕事姿が見えてくるようだった。これまで数多くのドラマに出演し、様々な役柄を演じてきた小林が演じたからこそ、多くを語らずともその出で立ちだけで役柄の背景を察することが出来たのだろう。

やってきたのは羽鳥夫人(富司純子)。先ほど幕内の説明の際に“ぺらぺら話す”という表現を使ったが、最もピッタリなのはこの女性。妙にリアルなそのおしゃべり具合。それもそのはず、実はドラマの中でも“おしゃべりな夫人”を演じていたのだ。演技の演技。非常に難しいその演技をやってのけた富司純子は実際にもさすがの名女優だ。
続いて呉田(八木亜希子)がやってくる。その緊張っぷりは画面を通してこちらへ伝わってきた。緊張しい。几帳面のように見えてどこか抜けている。フジテレビに恩返し、と言わんばかりに素晴らしい演技を見せていたのは、元フジテレビアナウンサー・八木亜希子だった。
轟伯爵夫人(草笛光子)は大物感が抜群。凛としていて、そのオーラは周りがたじろぐほど。今の俳優界、これほどまでに存在感、オーラをかもしだせる“マダム”は草笛光子以上の適役はやはりいなかっただろう。

その後に現れたのは、安藤伯爵夫妻。伯爵(玉木宏)は毅然としていて強い夫、そんな夫を三歩下がって見守るのが夫人(杏)。寄り添い、支えあうようにして生きる夫婦の姿が強く感じられた。と、いうのも玉木と杏、実際にこれまでも恋人役としての共演経験があるのだ。今回のドラマでの見えない絆のような信頼感はやはり一度目の共演では生み出せなかった空気感であったのだろう。
万年筆の販売員だと自らの身分を装っていたのは羽佐間(池松壮亮)。実は彼、探偵。大興奮で事件の様子を尋ねる姿はまるで子どものよう。しかし、ドラマ終盤で見せたのは、なにか深い闇を抱えた男の姿だった。この切り替えのシーンは、演技派俳優・池松壮亮を見せつけられた瞬間だったといえよう。
そして、血の気の多い男・保土田(藤本隆宏)がやってくる。暑苦しく、うるさい大男。だけど人情には厚そうで憎めない。藤本にぴったりの役柄であった。
家庭教師だと言う馬場(松嶋菜々子)は美しく聡明。ハキハキと美しい言葉を話す様子から、その今までのすべてが読み取れた。これほどまでに“わたくし”という一人称が似合う女優は松嶋菜々子以外に居るだろうか。
最後に、メイドの昼出川(青木さやか)がやってくる。早口でまくし立てるように言った“今までの奥様方はそうおっしゃってくださります”という言葉が仇となってしまったが、そこは料理人としての誇りが譲れなかったのであろう。青木さやかが見せたほんの少しだけ誇らしげな笑顔がすべてを語っていた。

そして、第2夜。
第1夜ではあまり見られなかったこの超豪華俳優陣の掛け合いが見られるようだ。しかも脚本は三谷幸喜の完全オリジナル。
ついに見られる豪華列車内の三谷喜劇。第1夜を見ていればもちろん楽しみだが、第1夜を見ていない人でも絶対に楽しめるはず。
第1夜を見ていないから見ない、なんて絶対に勿体ない。

「オリエント急行殺人事件」第2夜は1月12日(月・祝)夜9時から放送。予告動画は番組サイトで公開中。

また、naviconではドラマのあらすじや二宮和也や杏など三谷作品初出演陣に注目した見どころ記事を公開中。
これを見ればドラマをより一層楽しめるはず。

三谷幸喜が新年に嵐を巻き起こす‼フジテレビ開局55周年特別企画「オリエント急行殺人事件」予告動画ついに解禁-フジテレビ
二宮和也、杏、玉木に沢村、藤本…!超豪華な初登場陣が三谷作品を盛り上げる「オリエント急行殺人事件」予告動画-フジテレビ
フジ開局55周年記念ドラマ「オリエント急行殺人事件」期間限定コラボ商品発売開始!ドラマ予告動画
いよいよ明日、第一夜放送!三谷幸喜脚本、超豪華俳優陣出演のSPドラマ「オリエント急行殺人事件」予告動画-フジ

オリエント急行殺人事件│公式サイト
フジオンデマンド「オリエント急行殺人事件│視聴ページ