不倫相手の妻・美津子(若村麻由美)への逆襲が始まった!22日「美しき罠 残花繚乱」第3話あらすじと予告動画

2015年01月21日21時00分ドラマ

荘太(村上弘明)にあっさり捨てられたりか(田中麗奈)、それでも妻美津子(若村麻由美)はりかのことを許さなかった!自分に思いを寄せている圭一(青柳翔)と見合いさせたはいいが、まさかりかからOKの返事が来るとは…りかは一体何を企んでるのか!?22日(木)夜9時「美しき罠 残花繚乱」第3話予告動画は番組公式サイトで公開。

初回視聴率が6.0%から7.2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)へと少しアップした「美しき罠 残花繚乱」だった。ジワリジワリと浸透してきている証拠ではないだろうか。

夫・柏木荘太(村上弘明)の不倫相手・西田りか(田中麗奈)のことが許せない荘太の妻・美津子(若村麻由美)。夫とりかの関係を断ち切らせただけではまだたりず、とことんりかを精神的においつめてやろうと企んでいる。自分に気がある若い男・落合圭一(青柳翔)と見合いをさせ…打ちひしがれたりかは、圭一との見合いを断るだろうとふんでいた美津子だが、予想に反してりかは圭一と結婚を前提に付き合うと言い出した。そこで動揺した美津子!りかが反撃してくるかもしれないということを念頭において、策を練っておくべきだった。

一方、美津子命! と公言してはばからない圭一。大好きな美津子からりかと見合いするよう促され交際を承諾する。りかに対して何の感情もないのに、美津子に当てつけのようにりかと付き合う圭一。「あなた(美津子)を忘れるために…」と歯の浮くようなセリフを言う圭一だが、完全に眼が死んでいる(青柳翔の演技力のたまもの!)。

いよいよおつき合いがスタートしたりかと圭一。初デートだというのにりかのはしゃぎっぷりが痛々しい。オトコ慣れしてないのに、無理して「美津子から圭一を奪い取ってやる」と意気込んでいるが完全に空回りしている。田中麗奈自身のキャラとりかのギャップを感じてしまうのだが、このギャップこそが、ドラマの見どころの1つでもある。今後、清純派女優のイメージを払拭するほどの「悪女」へ変わっていく様を、最後まで見届けたい。

しかし、このドラマの中で一番タチが悪いのは…柏木荘太ではないだろうか。次から次へと若い女と浮気して、特に妻から責められるわけでもなく(復讐の対象がいつも浮気相手)、ぼんくらな義弟を立てていると見せかけて会社乗っ取りを企む。淡々と、自分のやりたいようにやる…。この人に一番最後「ギャフン」と言わせたい! と思う視聴者も多いのでは?

■番宣情報
1月22日(木)夜7時より「プレバト!!SP」村上弘明出演。
1月31日(土)夜11時30ふんより「新チューボーですよ!」田中麗奈出演。
2月1日(日)夜7時より「駆け込みドクター!運命を変える健康診断SP」池畑慎之介出演。

■前回のあらすじ
美津子(若村麻由美)の圭一(青柳翔)に対する思いを知ったりか(田中麗奈)は、それが美津子が仕掛けた罠だと知りながら、あえて圭一と付き合うことにした。自分と荘太(村上弘明)の関係を断ち切った美津子に、圭一の心を奪うことで復讐しようとりかは考えていた。
まさか圭一と付き合うと言い出すとは思っていなかった美津子は、ますますりかに対する憎しみを覚えるようになる。
そして美津子は、圭一から「ぼくは彼女が好きでも嫌いでもありません。でも付き合ってみます。あなたを忘れるために…」と言われてしまう。美津子は自分も不倫をしたのでは、荘太と付き合う女たちと同レベルになってしまう、と不倫を毛嫌いしているのだが、圭一に対する思いは隠せなかった。美津子は「これ以上、2人で会うのをやめにしましょう」と言い、2人の記念になるものを圭一におねだりした。そこで圭一が美津子にプレゼントしたものは…以前、デートでりかが興味を示していた豪華なブレスレットだった。

■第3話あらすじ
美津子(若村麻由美)から圭一(青柳翔)を奪いとってやろうと意気込んだりか(田中麗奈)だったが、それが美津子がしかけた執拗な罠だったことを知り、打ちひしがれる。泣きながら帰り道すがら、荘太(村上弘明)に遭遇。2人の愛は再熱してしまった…。
一方圭一は、美津子を忘れるために無理にでもりかのことを好きになろうと努力する。りかが務めるカフェを訪れたり、りかの実家を訪れたり…。そんなこともつゆ知らず、美津子はりかへの復讐を果たしたと喜びに浸っていたが、娘・美羽(吉田里琴)から、圭一がりかと結婚を前提に付き合っていると聞かされ、再びりかに対する怒りの炎が燃え上がるのだった…。

TBS1月22日(木)夜9時「美しき罠 残花繚乱」第3話を放送。出演は田中麗奈、若村麻由美、青柳翔、三浦理恵子、高橋かおり、吉田里琴、平泉成、池畑慎之介、村上弘明ほか。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。TBSオンデマンドで最新話を見逃し配信中。

TBS木曜ドラマ劇場「美しき罠 残花繚乱」番組公式サイト
TBSオンデマンド公式サイト

【2015年冬ドラマ一挙紹介】  【各話のあらすじ】

本作は、TBSオンデマンドおよびGYAO!ストアで見逃し配信中⇒単話/見逃しパック