長崎で新しい生活を始めた朋美(鈴木京香)25日NHK BS「だから荒野」第3話あらすじと予告動画

2015年01月24日22時00分ドラマ

長崎で朋美(鈴木京香)は初恋の相手宮内繁(豊原功補)と再会し食堂でバイトもはじめ、さらに山岡(品川徹)の面倒まで見ることになり…と、新しい人生が始まったが前途多難、章吾(高橋一生)に助けを求め連絡したのだが…25日(日)夜10時NHK BSプレミアムドラマ「だから荒野」第3話予告動画は番組公式サイトで公開。

車を持ち逃げされ、ヒッチハイクをすれば売春婦に間違われ、揚げ句の果てに老人を押しつけられ長崎まで長距離運転せざるを得なくなった朋美(鈴木京香)。やっと辿り着いた長崎で新たな人生が始まろうとしているが前途多難だ。
一方、捨てられた夫・浩光(杉本哲太)は悲惨だ。朋美がいなくなって家の中が散乱、仕方なく母・美智子(茅島成美)に来て家事をやってもらうのだが、朋美が家出をしたと言えず「ハワイに行ってる」などとウソをつく。専業主婦を完全にナメているくせに、いざ朋美がいなくなって生活に支障がきたしているにもかかわらず、まだ朋美のことを蔑んでいる浩光。思わず「こんな男には天罰でもくらえ!」と思っていたのだが、ちゃんと天罰が下ってスッキリした。
ゴルフバックに忍ばせたポーチの中には、浩光が好意を寄せている同じゴルフサークルの女性会員の連絡先と大量の避妊具。朋美はそのポーチを夫の名前で、お目当ての女性に送りつけてやったのだ。何も知らない浩光は、お目当ての女性に笑顔で近寄ろうとするが露骨に避けられる。サークルの会長・竹内(笹野高史)にはセクハラを疑われ散々な目に合う。このシーンを見て想わずガッツポーズ! 朋美にエールを送りたくなった。

しかし杉本哲太が悪いわけではない。にもかかわらず本作「だから荒野」で性格の悪い夫役、そして現在フジテレビで放送中「問題のあるレストラン」でもかなり性格の悪い会社社長役を演じている。NHK朝ドラ「あまちゃん」では心優しい北三陸駅長だったのに、こうもイヤな役が続くとちょっと可哀想だ。次回作でまた、いい人を演じてもらいたいとファンは願っている。

■前回のあらすじ
長崎の被曝を伝える語り部・山岡孝吉(品川徹)と山岡をサポートする亀田章吾(高橋一生)と一緒に長崎へ行くことになった朋美(鈴木京香)。途中、泊まった宿で朋美は章吾から手を握られ迫られたのだが思わず拒んでしまった。拒否された章吾は無理強いすることなく部屋から立ち去り、翌朝一通の手紙を残して姿を消した。手紙には山岡を長崎の自宅まで送り届けてほしいと書かれてあった。名古屋、大阪、岡山、小倉、そして長崎に辿り着いた朋美。山岡を無事自宅まで送り届けたあと、友人の千佐子(YOU)に連絡を取った。
久しぶりの再会を喜ぶ朋美と千佐子だったが独身で仕事を持つ千佐子と、専業主婦の朋美の間には埋まらない溝ができていた。
節約のためネットカフェに宿泊する朋美は偶然、息子優太(濱田龍臣)のツイートを見つけ、引きこもりがちの優太がどんな苦しみを抱えているのか少し理解した。しかし今の朋美では何もしてやれることがなかった。
翌日、再び千佐子から電話をもらう朋美。「ごめん、昨日は言い過ぎた」と謝る千佐子。そしてせっかく長崎に来たのだから、かつて朋美が付き合っていた宮内繁(豊原功補)に会ってこいと千佐子に言われ、長崎に住む宮内と再会を果たした。

■第3話「初恋の男」あらすじ
長崎に辿り着いた朋美(鈴木京香)は友人・千佐子(YOU)のすすめで初恋の相手・宮内繁(豊原功補)と再会する。しかしかつてのりりしい面影はなく、若干失望する朋美。一方、所持金の残りが気になり始めた朋美は、三浦(泉谷しげる)の食堂でバイトを始めたのだが、山岡(品川徹)の手伝いもしなければならず、朋美は助けを求め章吾(高橋一生)の勤務先に連絡するのだが、そんな人物はいないと言われてしまう…。

NHK BSプレミアムドラマ1月25日(日)午後10時より「だから荒野」第3 話(全8話)を放送。46歳の誕生日を迎えた主婦・朋美(鈴木京香)が家族を捨て、長崎へ…。出演は鈴木京香、杉本哲太、濱田龍臣、前田公喜、高橋一生、品川徹、YOU、豊原功補、泉谷しげる、笹野高史ほか。第3話予告動画は番組公式サイトで視聴できる。NHKオンデマンドおよびGYAOストアにて最新話見逃し配信中。

NHK BSプレミアムドラマ「だから荒野」番組公式サイト
NHKオンデマンド公式サイト
「だから荒野」NHKオンデマンド/GyaO!ストア
 各話:216円/3日間、見放題パック:972円/毎月(自動更新)

 【冬ドラマ一挙紹介】  【各話のあらすじ】



■見逃し配信
NHKオンデマンドでは見逃した回や、大河ドラマや過去の名作ドラマ、ドキュメンタリー番組などを単話ずつ視聴できるサービスと、月額972円で視聴できるお得な月額パックを用意。同サービスはGyaO!ストアからも購入可能。
▼視聴希望の回のみを購入(216円/3日間など)
▼月額パック(972円/毎月・自動更新)
NHKtanwaNHKオンデマンド見逃し見放題パック/GyaO!ストア
契約は自動更新、継続しない場合は月内に解約手続きが必要。また、視聴希望番組がそれぞれのパック対象番組であることの事前確認をお忘れなく。放送の当日または翌日から見られる番組は、月々約600本! 見逃し番組やニュース番組が、配信期間中に何度でも視聴できる。
NHKtokusenNHKオンデマンド特選見放題パック/GyaO!ストア
過去放送・保存されているNHKアーカイブスから厳選の名作ドラマやドキュメンタリーなど、豊富な映像資産から約4000本の番組が配信期間中何度でも視聴できる。