黒船に乗船したが密航に失敗した吉田寅次郎(伊勢谷友介)25日「花燃ゆ」第4話あらすじと予告動画

2015年01月24日20時00分ドラマ

兄・梅太郎(原田泰造)が止めたにもかかわらず、国禁を破り黒船での密航が失敗した寅次郎(伊勢谷友介)のせいで杉家は窮地に追い込まれてしまう!そんな中、伊之助(大沢たかお)と寿(優香)夫婦に子が誕生したのだが…NHK総合25日(日)夜8時より井上真央主演「花燃ゆ」第4回を放送、予告動画は番組公式サイトで公開。

平均視聴率が初回16.7%、第2回13.4%だった「花燃ゆ」だが、18日放送の第3回で15.8%と好調の兆しを見せた(ともにデオリサーチ調べ、関東地区)。ちょうど第3回から東出昌大扮する久坂玄瑞が登場した。これも視聴率アップに影響したと言えよう。2015年1月1日、女優・杏との入籍を発表した東出昌大。新婚気分を味わう間もなく東出は大河「花燃ゆ」、そして現在放送中「問題のあるレストラン」(フジテレビ)にも出演。妻の杏もフジテレビ月9「デート 恋とはどんなものかしら」の主演を務めている。

25日(日)放送の第4回で伊勢谷友介扮する吉田寅次郎が黒船密航に失敗し、捕らわれの身となってしまう。天才がゆえに破天荒な生き方をする寅次郎。幕末という激動の時代だったからこそ、寅次郎のような人材が必要だったのかもしれないが、身内にあんな無鉄砲な人がいたらさぞ大変だろうに…と余計な心配をしてしまう。一度は決まった縁談が破談になった寿(優香)、息子がしでかした罪の責任を取らされるかもしれない父・百合之助(長塚京三)、自分の身に置き替えて想像すると身の毛がよだつ。歴史に名を残す英雄はあこがれの存在だが、その家族の苦労さも描かれている「花燃ゆ」は今までの大河と違ったアプローチで新鮮さがある。
なかなか視聴率につながらないが、1年かけてじっくり激動の時代を描いて欲しい。

■前回あらすじ
萩にも黒船が来航するという噂で大騒ぎになった。黒船を見に行こうと久坂玄瑞(東出昌大)、吉田稔麿(瀬戸康史)、野村靖(大野拓朗)、入江九一(要潤)が密談しているのを偶然聞いてしまった文(井上真央)は、自分でも見てみたくて彼らの約束の時間、約束の場所へ行ってみたのだが、そこには玄瑞1人しかいなかった。突然現れた文にあわてる玄瑞だったが、結局一緒に黒船を見に行くことになる。見張りの目をかいくぐり、山を越えて海が見渡せる場所へ出たが…そこに黒船はなかった。
ことごとく自分はついてない男だと嘆く玄瑞。武士を志していたが藩医だった父、母、そして家督を継いだ兄まで病気で失い天涯孤独。毎日神社でおみくじを引いて神に願掛けしたが、いつも「凶」が出るという玄瑞。文は「悪運を使い果たしたから今度は良いおみくじが出る」と言って玄瑞にもう一度おみくじを引かせる。玄瑞が引き当てたのは「大吉」。文と玄瑞、これが2人にとって運命の出会いになることにまだ気づいていなかった。
そんな折、杉家に寅次郎が国禁を破って黒船に乗船したという一報が入った。

■第4回「生きてつかあさい」あらすじ
国禁を破り、黒船での密航に失敗した寅次郎(伊勢谷友介)は捕らわれの身となった。その処分をめぐり、伊之助(大沢たかお)は奔走する。父・百合之助(長塚京三)は責任を取って切腹しなければならないのか…。そんな中、寿(優香)の出産も間近に迫っていた。

大河ドラマ「花燃ゆ」第4回は1月25日(日)、NHK総合は夜8時から。BSプレミアムは夜6時から放送。予告動画は公式サイト「あらすじ」で視聴出来る。またNHKオンデマンドおよびGYAOストアにて最新話見逃し配信中。

NHK BSプレミアムドラマ「だから荒野」番組公式サイト
NHKオンデマンド公式サイト
「だから荒野」NHKオンデマンド/GyaO!ストア
 各話:216円/3日間、見放題パック:972円/毎月(自動更新)

 【冬ドラマ一挙紹介】  【各話のあらすじ】



■見逃し配信
NHKオンデマンドでは見逃した回や、大河ドラマや過去の名作ドラマ、ドキュメンタリー番組などを単話ずつ視聴できるサービスと、月額972円で視聴できるお得な月額パックを用意。同サービスはGyaO!ストアからも購入可能。
▼視聴希望の回のみを購入(216円/3日間など)
▼月額パック(972円/毎月・自動更新)
NHKtanwaNHKオンデマンド見逃し見放題パック/GyaO!ストア
契約は自動更新、継続しない場合は月内に解約手続きが必要。また、視聴希望番組がそれぞれのパック対象番組であることの事前確認をお忘れなく。放送の当日または翌日から見られる番組は、月々約600本! 見逃し番組やニュース番組が、配信期間中に何度でも視聴できる。
NHKtokusenNHKオンデマンド特選見放題パック/GyaO!ストア
過去放送・保存されているNHKアーカイブスから厳選の名作ドラマやドキュメンタリーなど、豊富な映像資産から約4000本の番組が配信期間中何度でも視聴できる。