ダイハツ、軽自動車「ウェイク」玉山鉄二と中島広稀がキャンプ準備でひと騒動起こすTVCMを公開

2015年01月26日13時20分商品・CM
ウェイクG“SA”

ダイハツ工業は、軽乗用車「ウェイク」(135万円~187万3000円)の玉山鉄二と中島広稀が出演するTVCM「WAKE兄弟キャンプ」篇を公開した。
同車は、もっと軽にできることの追求として、「視界の良さ」と「荷室の広さ」に着目し、日常用途はもちろんレジャー用途まで多用途に使える新ジャンルの軽自動車。
驚きのパッケージアレンジを施すことで、座って分かる見晴らしの良さ「ファインビジョン」や、軽最大の室内空間「ウルトラスペース」を実現し、レジャーシーンで活躍する様々な装備やオプション用品を設定した。

TVCMは、漢気にあふれ、身の回りの人のためとなると、ついつい突っ走ってしまう兄(玉山鉄二)と、兄のことを心配しながらも強く慕う弟(中島広稀)のコミカルなやりとりを描きながら、同車の特長を紹介していくシリーズ。
あんちゃんがクルマの下に潜り込んで工具で改造しているのを見て、弟は「あんちゃん、何してんの!?」と驚いて質問する。
兄は、「キャンプに食材いっぱい持っていくから冷蔵庫をよ」と、相棒の青い軽自動車の後部に冷蔵庫を取り付け、冷凍も冷蔵もバッチリな特別仕様のクルマに改造している最中。弟は、そんな兄の姿を見て、「あんちゃん・・・」とあきれ果ててしまう。
兄は、クルマの下に横になったまま、弟がいる方を見て驚きの表情を見せる。なんと、弟の横には、既にウェイクがキャンプ用品を満載してキャンプに出かける準備を済ませていたのだった。
兄は、横になったままで同車の近くまで行き、「なんだ、このクルマ!」と、その驚異的な積載量に驚く。弟が「ウェイクだよ。ドデカク使おう。ウェイクだよ」と説明すると、兄は立ち上がって同車の後ろで両手を広げて「でかーい!」とその大きさを実感する。

撮影は、関東にあるスタジオに建てられたガレージセットで行われ、主演の連続テレビ小説「マッサン」が放送中の玉山鉄二と、主演映画『土佐の一本釣り』が春から全国で上映される中島広稀が息の合った演技を見せる。
あんちゃんがガレージの中で懸命に冷蔵庫を取り付けている改造車は、実際にクルマを制作したスタッフですら、その異様な姿に困惑している様子。
そんな不思議な姿をしたクルマの下にあんちゃんが潜り込む撮影は、ローアングルの撮影カットが多く、カメラのセッティングの調整や変更をするのもひと苦労。モニターをこまめに確認しながら調整を続け、彼のあの驚きの表情が撮影された。
クルマの下から飛び出すラストシーンのために特別に用意された、あんちゃんのジャケットにも注目したい。

ダイハツ工業「ウェイク」TVCM「WAKE兄弟キャンプ」篇