再び契約更新したひかり(柴咲コウ)と正純(東山紀之)だが…28日「○○妻」第3話あらすじと予告動画

2015年01月27日21時00分ドラマ

ひかり(柴咲コウ)との契約を更新し、元の生活に戻った正純(東山紀之)だが徐々に歯車が狂い始めていた…正純はひかりが契約にこだわるのは過去に何かがあったのではと疑いを持つ!そんな中、昏睡状態だった父・作太郎(平泉成)が意識を取り戻した!28日(水)夜10時「○○妻」第3話予告動画は番組公式サイトで公開。

「家政婦のミタ」を手がけた遊川和彦が脚本、柴咲コウ主演で話題になっている「○○妻」。21日放送の第2話視聴率は初回を上まわる15.2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)となった。タイトルの「○○」が何なのか…なんとなく分かってきた…と思ったのだが番組公式サイトに「本作品のタイトルは契約妻ではありません」の注意書きがあった。「○○」に当てはまる言葉は「契約」だと思っている視聴者も多かったのではないだろうか? 契約でないとすると一体何? 

夫・正純(東山紀之)をサポートするため、契約結婚というスタイルを貫き通すひかり(柴咲コウ)、彼女の過去に何かがあったらしということが第2話でうかがえた。秘密のカギを握るのは、ひかりの母・千春(黒木瞳)らしいのだが、この人も一筋縄ではいかなさそう。正純をうまく利用して、肝心なことはお茶をにごす…そんな怪しい女性である。

28日放送の第3話では、完璧な妻・ひかりに対し息苦しさを感じた正純が、同じ番組を担当するアナウンサーの風谷愛(蓮佛美沙子)と…。夫に人生をささげるひかりが、どういった経緯で「契約結婚」にこだわるのか、徐々に明らかになっていく。今後の展開から目が離せない。

■番宣情報
1月27日(火)25時29分から「日テレプッシュ『○○妻』第3話は今夜10時」を放送。
1月28日(水)19時00分から「真実解明バラエティー!トリックハンター」に柴咲コウ出演。

■前回のあらすじ
正純(東山紀之)が契約を更新しなかったため家を出たひかり(柴咲コウ)。さらに姉の美登利(渡辺真起子)や実結(奥貫薫)が勝手に家に出入りし、母・仁美(岩本多代)もひかりほど完璧に正純のサポートができるわけもなく、正純の生活環境は荒れまくった。
そんな折、ひかりから「会いたい」と正純に連絡が入る。待ち合わせの場所にタクシーで現れたひかりは正純に「このタクシーに乗ってほしい」と言い、「この度、新しく契約を結んでいいと言う方が現れましたので…」と正純に告げた。その相手が乗っているタクシーの運転手(太川陽介)だと聞かされ驚愕する正純。怒りのあまり「好きにしろ!」と言ってタクシーを降りてしまった。
しかし正純は「まだ新しい契約をしていないなら会いたい」とひかりにメールを送る。家に戻ってきたひかりに正純は、母・仁美からひかりが毎日、父・作太郎(平泉成)の看病のため病院に行っていたことを聞かされたと話す。そこまでしてくれるのにどうして他人と契約する、と問い詰めた正純にひかりは「結婚すると人は変わってしまう!」と言った。いつまでも新鮮な気持ちで正純をサポートしたい、そのためには「契約結婚」が一番いいと言うひかり。結局正純はひかりの要望に応え、契約書に署名捺印した。

■第3話あらすじ
再び、ひかり(柴咲コウ)との契約を更新した正純(東山紀之)。しかし正純はひかりが「契約」にこだわる理由がどうしてもわからなかった。そして、その理由(原因)はひかりの過去にあるのではと疑いを持つ。
一見、元の生活に戻ったように見えたひかりと正純だったが、徐々に歯車が狂い始めていた。そんな中、昏睡状態だった作太郎(平泉成)が意識を取り戻した。しかしまだ予断は許さない状況。さらに作太郎は今後一切ひかり以外の人間とは話したくない。すべてひかりに任せたいと言いだし正純は激怒するのだが…。

日本テレビ1月28日(水)夜10時「○○妻」第3話放送。出演は柴咲コウ、東山紀之、城田優、蓮佛美沙子、奥貫薫、渡辺真起子、岩本多代、平泉成、黒木瞳ほか。番組公式サイトでは第3話の予告動画を視聴できる。なお最新話はHuluにて見逃し配信中。

日本テレビ「○○妻」番組公式サイト
Hulu「○○妻」見逃し配信中

【冬ドラマ一挙紹介】 【ドラマ詳細と各話のあらすじ】