トヨタ、「アルファード/ヴェルファイア」をフルモデルチェンジ、本木雅弘、北川景子出演TVCMを公開

2015年01月26日16時50分商品・CM
アルファード G“F パッケージ”(ハイブリッド車)<オプション装着車>

トヨタ自動車は、ミニバン「アルファード」(319万7782円~703万6691円)と「ヴェルファイア」(319万7782円~703万6691円)をフルモデルチェンジして1月26日から発売する。
両車は、従来にはない新しい高級車の概念を創造することをめざし、「大空間高級サルーン」をキーワードに開発。高級セダンに引けを取らない、上質な乗り心地や優れた操縦安定性といった高い基本性能と、ゆとりに満ちた大空間を有するクルマにした。
アルファードは「豪華・勇壮」を、ヴェルファイアは「大胆・不敵」をテーマに、特長をより際立たせた外観にした。
具体的には、リヤに新開発のダブルウィッシュボーンサスペンションを採用。ボディ剛性の高さと合わせて、上質な乗り心地と優れた操縦安定性を実現。徹底した振動・防音対策や、風切り音に有利な車両形状の追求により、クルマに乗り込んだ瞬間から高速クルージングに至るまで、高級車にふさわしい心地良い静粛性を達成した。
また、フロアの低床化により、全高は1880mm(従来型比-10mm)としながらも、従来型同等の室内高1400mmのゆとりの室内空間を創出。
後席までスライド可能な助手席スーパーロングスライドシートが生み出す新たなシートアレンジ、ルーフ全体をカラーLEDが彩る全16色のルーフカラーイルミネーションなど、ワンランク上の心地良さをめざし、多彩な装備・機構を採用した。
さらに、ドライバー視線で車両を透かしたような映像を表示する新機能シースルービューを追加したパノラミックビューモニターや、複数回の前後移動を含め、自動でステアリング操作を行う切返し支援などの新機能を加えたインテリジェントパーキングアシスト2など、世界初の先進装備を採用した。
なお、くつろぎの空間である後席を重視した新グレード「Executive Lounge」を設定。シート幅を約100mm拡大し、広くゆったりとした専用シートの採用など、後席に乗る人に対しても高い満足感を提供できるクルマとした。
WEBカタログでは、パノラミックビューモニター、スマートエントリー、インテリジェントパーキングアシスト、レーダークルーズコントロールや、様々な機能について、動画で見ることができる。

TVCMには、映画「日本のいちばん長い日」と「天空の蜂」が夏から秋にかけて公開される本木雅弘と、映画「の・ようなもの のようなもの」、「愛を積むひと」、「HERO」が夏などに公開される北川景子を起用。

TVCM「ドバイDAY」篇は、同車がドハイの昼の道路を走るところが映され、本木雅弘が「最近、小さいクルマばかりがもてはやされてませんか?」と問いかけると、北川景子が「悪いことじゃないと思いますけど・・・」と返す。
彼が「高級車がまるで悪者扱い」と嘆くが、彼女が「そうでしょうか?」と否定し、ここで初めて、同車を運転する彼と後部座席に座る彼女の姿が映し出される。
彼が「でも、高級車がちゃんと走ってない国って、心配です」と続け、彼女が「日本のリーダーにでもなったつもりですか? 変な人ですね」と意地悪く言い、陽が傾き始めたドバイを走る同車が映されて締めくくる。

TVCM「ドバイNIGHT」篇は、同車がドバイの美しい夜景の中を走り、高級ホテルに到着するところが映され、本木雅弘が「すごいことやりますよねぇ、人間って」と感心し、北川景子が「人間って、やっぱり、ちょっとばかなんですかね」と返す。
彼が「でも、ばかだから・・・」と言うと、彼女が「面白い」と続ける。彼が「どうせなら、スケールのでかいばかやらないと」と力むと、彼女が「勝てますか、この街に」と彼を試すように言い、ドバイの夜景の中を疾走する同車が映されて締めくくる。

TVCM「ドバイプロローグ」篇は、同車のTOYOTOWNバージョン。「TOYOTOWNには、街から出かけたまま帰らない、ひと組の男女がいる」というナレーションから始まる。
そこで、同車を運転する本木雅弘と、後部座席に座る北川景子が映し出される。「ふたりはきょうも、世界中を旅している」というナレーションが入り、ドバイの様々な情景が映され、「とある1台の高級車に乗って」というナレーションが続く。
再び、車内の様子が映され、「この男、なんだか他人とは思えない」というナレーションで締めくくる。

スペシャルムービーは、本木雅弘と北川景子のビジネスシーンをより深く探った映像から始まり、DAY篇とNIGHT篇を編集したムービーへと続くスペシャルバージョンで、セリフは一切入らない。

トヨタ自動車「アルファード」WEBカタログ
トヨタ自動車「アルファード」ギャラリー