バンウォン即位~ピョン・ナムニョンの謀反発覚!名作韓ドラ史劇「龍の涙」第81~85話あらすじと予告動画-BSフジ

2015年01月28日16時00分ドラマ
(C)2008 KBS. All rights reserved

バングァはとうとう譲位の王命を下した!バンウォンの即位後、いよいよ新たな人事と功臣録を発表!大ヒット名作韓国時代劇「龍の涙」1月29日(水)第81話~85話までのあらすじを紹介、DVD公式サイトで予告動画が公開されている。
※ドラマの歴史背景をもっと深く知りたい方は【韓流コーナー】-【年表】-「●ドラマで辿る韓国の歴史」の項を参考にしてください。

kandoratop【作品詳細】【各話あらすじ】

■キャスト
朝鮮王朝建国の王・太祖(テジョ)/イ・ソンゲ役:キム・ムセン「屋根裏部屋のネコ」
朝鮮王朝3代目王・太宗(テジョン)/イ・バンウォン役:ユ・ドングン「明成皇后」
ミン氏役(バンウォンの妻):チェ・ミョンギル「憎くてもも一度」
ヤンニョン大君役:イ・ミヌ「女人天下」
チュンニョン大君役:アン・ジェモ「王の女」「王と私」
チョン・ドジョン役:キム・フンギ「光宗大王」「武人時代」

■第81話「バンウォン即位」
バングァはとうとう譲位の王命を下した。ミン氏は喜びに震え、王妃は肩の荷が下ろせたことに安堵する。議政府(ウィジョンブ)ではハ・リュンが提出した朝廷の人事案に王の了承が出るなど、着々と即位式の準備が進む。チョ・ヨンムら功臣も流刑先から呼び戻された。無学(ムハク)大師のもとにいるイ・ソンゲは、譲位の知らせを受けると、阻止するべく寺を飛び出す。そして即位前夜。ハ・リュンらが主君のために命を捧げることを熱く誓い合う一方、バンウォンは…。

龍■第82話「イ・ソンゲ北へ」
バンウォンの即位後、新たな人事と功臣録が発表される。左政丞(チャジョンスン)にはイ・ゴイが抜擢されるが、議政府(ウィジョンブ)の中心は右政丞(ウジョンスン)となったハ・リュンだった。ミン氏はバンウォンに長男の太子冊立について切り出すが、バンウォンがトクシルを嬪(ピン)にする件を優先しようとしたため、口論になる。一方、太上王(テサンワン)となったイ・ソンゲは、宮殿へ帰るようにとの周囲の説得を拒絶し、北へ旅立とうとする。そして引き止めるため駆け寄った宮殿の使者に向かって…。

龍■第83話「水面下の動き」
イ・ソンゲは宮殿の使者に矢を放って追い払うと、北へ向かう。イ・チョヌのもとをピョン・ナムニョンという男が訪ね、イ・ソンゲに味方するよう遠回しに誘いをかける。その頃、妓楼ではピョン・ナムニョンの同志たちが、現王の反対派を集める算段をしていた。トクシルを訪ねたミン氏は、彼女の寂しげな様子に今までの狭量を改め、嬪(ピン)にするようバンウォンに頼むと約束。一方、お忍びでイ・スクポンの家に向かっていたバンウォンは…。

龍■第84話「アン・ソジョとの出会い、チョン・モンジュ復権」
バンウォンは、道で見かけた美女とイ・スクポンの家で再会した。アンと名乗った彼女にどうやらバンウォンは一目惚れしたらしい。バンウォンが元老たちを集めた席で、クォン・グンは、かつてバンウォンが暗殺したチョン・モンジュの身分を回復してほしいと訴える。
金剛山(クムガンサン)に着いたイ・ソンゲをチョ・サイらが迎えている頃、都にいるチョ・サイの同志 ピョン・ナムニョンは、官僚たちを着々と味方に引き入れていた。そしてバングァに謁見し…。

龍■第85話「ピョン・ナムニョンの謀反発覚」
ピョン・ナムニョンはバングァの賛同を得ようとするが、聞かなかったことにして追い返される。その頃、ナムニョンの不審な動きを伝えられたイ・スクポンは部下を調査に出し、バンウォンは都承旨(トスンジ)をイ・ソンゲのもとに遣わす。トクシルに王命が下り「孝嬪(ヒョビン)」の称号が与えられた。しかしミン氏の思惑とは裏腹に、バンウォンは太子冊立を進めようとはしない。
そして、干ばつや謀反など難問山積の状況に追い打ちをかける事件が…。

BSフジ「龍の涙」番組公式サイト
 2014.09.30スタート 15:00-16:00
「龍の涙」DVD公式サイト

kandoratop【作品詳細】【各話あらすじ】



★☆★ 「龍の涙」DVD・OST・関連書籍・公式グッズなど一覧表示 ★☆★