映画にはなかった新たな感動を!テレ東「永遠の0」記者会見に向井理、多部未華子ら豪華出演陣登場!予告動画公開

2015年01月28日14時16分ドラマ
テレビ東京「永遠の0」記者会見

テレビ東京で、2 月11 日(水・祝)、14 日(土)、15 日(日)の三夜に渡って放送されるドラマスペシャル「永遠の0」出演者、向井理、多部未華子、桐谷健太、広末涼子らを迎えて23日(金)記者会見を開催した!ドラマの予告動画も公式サイトで公開されている。

「永遠の0」は、戦後70年という節目の今年、主演に向井理を迎え、累計発行部数546万部を突破した空前の大ヒット小説をドラマ化したもの。
記者会見では、主演の向井理をはじめ、多部未華子、桐谷健太、広末涼子、中尾明慶、満島真之介、賀来賢人、金井勇太、渡辺大、中村蒼、伊東四朗ら出演者たちが作品への思い、撮影時のエピソードなどを語った。

会見に先立ち、テレビ東京の岡部紳二プロデューサーは、『永遠の0』というベストセラー、素晴らしい原作を借りて、今回描きたかったのは「愛の物語」だとテーマを紹介。「愛する妻のために、娘のために、必ず生きて帰る…そんな宮部久蔵がなぜ特攻に行ったのか。第一夜、第二夜、第三夜と謎が深まり、クライマックスでその謎が解けます。深い深い感動、いっぱいの涙をみなさんに流して頂けると確信しています」と完成した作品への自信をのぞかせた。

ドラマの演出を担当した佐々木章光監督は、「ドラマ版の『永遠の0』が大ヒットした映画(主演、岡田准一)のリメイクを狙ったものではない。小説を読んで感じたこと、映画を見た時に感じられなかったことは、胸を鷲づかみにして揺さぶられるような感覚だった」と前置きし、「それを伝えられるような作品にしたいと思って、6か月という長い撮影期間、現場に臨みました。見終わった時に映画より重くてメッセージ性が強くて、きれいごとではない『永遠の0』決定版を目指して、みんなでがんばりました。第一夜、第二夜、第三夜、すべて見た時にそれがみなさんに伝わると思います」と、監督が感じた映画版との違いを語った。

永遠の0主人公の宮部久蔵役を担当する向井理は「もともと原作のファンで、オファーをもらった時、すごく嬉しかった」と当時のことを思い出し、「でも原作を読んだ時の感想が、結局“宮部久蔵がなんだったのかわからない”。宮部を取り巻く人たちが、宮部と言う男を作り上げている印象だったので、そういう印象を作れるような取り組みをしたつもりです。いろんな人が宮部を語りますけど、彼らが語る宮部になることが僕の目的でもあったので、それがどんな形であれ、卑屈であれ、卑怯であれ、素晴らしいであれ、なんであれ、みんなが作り上げる宮部を作ることで、みんなが作り上げる戦争を描ければいいなと思いました。第一夜はまだ序盤ということもあって、いろんな謎がいっぱいありますけど、二夜、三夜と『永遠の0』という作品の核心に迫っていく回になってくると思いますので、それはそれで違うメッセージ…今までにやってきたことのないような戦争もののメッセージが入っていると思いますので、ぜひ最後までご覧ください」と、作品、そして主人公への熱い思いを語った。

数か月に及んだ撮影の中で、宮部の妻・松乃役を担当する多部未華子は「凝縮した10日間で毎回、張り詰めた緊張感の中で撮影した」と、撮影を振り返り、7時間くらいあるドラマのオンエアを視聴者と共に楽しみたいと語った。
佐伯健太郎役の桐谷健太は、自身を「戦争を実際に知らない世代」と言い、「やっぱり平和が好きだな」って思いながら演じたとのこと。
健太郎の姉、慶子役を担当する広末涼子は、「テロや紛争や戦争について、世界の中での日本について考えずにはいられないこの時期に、この作品をみなさんにお披露目できるというのは、運命なんじゃないかなと今朝改めて感じた」と言い、「長編なので、見る方もきっとパワーのいる、いろいろ考えてもらう作品だと思いますけど、今だから見ないといけない、感じなきゃいけない…考えてもらえたら嬉しい作品だ」と紹介。

また、慶子と健太郎の祖父役として出演した伊東四朗は、「1人飛びぬけた年齢で申し訳ありません。他にもじいさん役が出てるんですけど、恐らく私がその中でも一番年上ということで呼ばれたんじゃないかと思ってます」と会場を和ませ、「最近の大学生の中には、かつて日本がアメリカと戦争したってことを知らない人が増えているそうですね。そしてその話を聞いたあと、さらに驚くのは、『それで結局どっちが勝ったの?』って言うんだそうです。ちょっと悲しくなります。そんな人たちと同じ年代の若者が、どういう死生観を持って、どうやって生きていたかを、この作品を見て知ってもらいたいなと思っています。絶対若い人にも見てもらいたい作品です」と、このドラマを若者世代にもぜひ見てもらいたいと思いを語った。

ドラマの放送は、 2015年2月11日(水・祝)、14日(土)、15日(日)に三夜にわたって放送。今後、ドラマの詳しいあらすじや見どころを詳しく紹介していくのでお楽しみに。

【冬ドラマ一挙紹介】  【「永遠の0」関連商品】

テレビ東京「永遠の0」番組公式サイト



★☆★ 「永遠の0」関連商品をamazonで探す ★☆★