妖怪年食いに襲われると老人になってしまう! 30日麻生久美子主演「怪奇恋愛作戦」第4話あらすじと予告動画

2015年01月29日23時00分ドラマ

女医(毬谷友子)の正体は妖怪年食いで、次々と入院患者を襲っていた!タクシー運転手になった冬(緒川たまき)は運悪くその女医を乗せてしまい、妖怪年食いに襲われもみ合った末に河に転落してしまった!あぁ冬の運命は如何に…30日(金)24時12分より「怪奇恋愛作戦」第4話、予告動画は番組公式サイトで公開。

全体的にチープなつくりになっている「怪奇恋愛作戦」。特撮っぽいのだが妙に安っぽいジオラマが登場したり、一目でおもちゃとわかるヘリコプターが糸につるされていたり…そんなシュールさを楽しむドラマなのだが、その一方で音楽関連が豪華すぎる。まずオープニングテーマを歌うのは、耳の肥えたロックファンをもうならせる「女王蜂」。2009年神戸にて結成。2010年フジロックに出演。2011年ソニー・ミュージックアソシエイテッドレコーズよりメジャーデビュー。同年9月公開映画『モテキ』のメインテーマに起用された。メンバー全員年齢国籍不明。異色のロックバンドである。その女王蜂がドラマのために書き下ろした1stシングル「ヴィーナス」。2月25日(水)完全生産限定版として発売されるのに先駆けて、1月28日(水)よりiTunes Music Store、レコチョク等の配信サイトで緊急先行配信が開始された。

エンディングテーマはYMO以降、日本のテクノ界の王座に君臨している電気グルーヴ2年ぶりの新曲「Fallin’ Down」(2月25日発売)。最近は俳優としても大活躍のピエール瀧がと天才・石野卓球によるサンプリング&ヴォーカルユニット。2014年で結成25周年を迎える。ぜひ劇中にも電気の2人には登場してもらいたい。妖怪皿回し…なんて役を卓球がやったら面白いのに。

そしてドラマの音楽を担当するのが、Moonridersのリーダー鈴木慶一。自身のバンド活動、ソロ活動はもちろんのこと、映画音楽も数多く手がけている。北野武監督『座頭市』(2003)、『アウトレイジ』(2010)、『アウトレイジ ビヨンド』(2012)、そして北野監督最新作『龍三と七人の子分たち』(2015年4月公開)も、鈴木慶一が担当。ここ数年、ケラとのコラボが多かったのだがまさかケラのドラマに参加するとは! 鈴木慶一が作曲というだけで、ドラマのサントラCD必聴間違いない。
女王蜂、電気グルーヴ、そして鈴木慶一と若者から熟年層まで音楽ファンのハートをがっちりつかんだ「怪奇恋愛作戦」。毎回豪華ゲスト俳優も注目だが、音楽にもぜひ注目していただきたい。

■前回「妖怪年食い:前編」あらすじ
入院中の秋子(坂井真紀)が同室のミドリ(中山絵梨奈)に頼まれて一緒にトイレに行った。ミドリはトイレの中で待ち構えていた女医(毬谷友子)に「何か」を吸い取られてしまった。待てどもミドリはトイレから出て来ない。心配になった秋子はミドリを探すのだが、見慣れない老婆(銀粉蝶)が現れただけだった。
そんな中、人気ガールズバンド「モンド・ブー」のボーカル・タバサ(成海璃子)が仮病をつかってライブをすっぽかそうと病院にやってきた。マネージャー(入江雅人)は何とかタバサをなだめるのだが、タバサはまったく言うことを聞かない。3カ月後、モンド・ブーのニューアルバムがリリースされたのだが、ジャケ写に写るタバサは老婆になっていた。
なぜかタクシー運転手になった冬(緒川たまき)が乗せた客は、秋子が入院していた病院の院長女医。山道を運転中ハンドルを取られた冬のタクシーが横転してしまった。乗客を心配する冬だったが、そこに女医の姿はなく、恐ろしい顔をした妖怪が冬に襲いかかった。

■第4話「妖怪年食い:後編」あらすじ
タクシー運転手になった冬(緒川たまき)が乗せた女医(毬谷友子)の正体は、妖怪年食いだった。そして冬に襲いかかるのだがもみあった末、冬は河に転落してしまった…。その頃、夏美(麻生久美子)はタバサのライブ会場でみかけた老婆(銀粉蝶)がミドリ(中山絵梨奈)のなれの果てだとわかり、喫茶面影に連れて帰るのだが…。

テレビ東京1月30日(金)24時12分(テレビ大阪は毎週月曜23時58分)スタート、ケラリーノ・サンドロヴィッチ脚本・演出「怪奇恋愛作戦」。出演は仲村トオル、麻生久美子、坂井真紀、緒川たまき。第4話のゲストは成海璃子、中山絵梨奈、入江雅人、萩原聖人、毬谷友子、銀粉蝶。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

テレビ東京ドラマ24「怪奇恋愛作戦」番組公式サイト
テレビ東京ドラマ24「怪奇恋愛作戦」番組公式Twitter
テレビ東京ドラマ24「怪奇恋愛作戦」番組公式Facebook

 【冬ドラマ一挙紹介】 【各話のあらすじ】