先生と生徒の禁断の愛が発覚!その時ツバメ(広瀬すず)は…31日「学校のカイダン」第4話あらすじと予告動画

2015年01月30日21時00分ドラマ

プラチナ8の1人・エミリー(吉倉あおい)と壺井先生(金子ノブアキ)が放課後腕を組んで歩いている写真が出回った!職員会議で責められた壺井はエミリーが一方的に言い寄ったと責任を押しつけるのだが…31日(土)夜9時、広瀬すず&神木隆之介主演「学校のカイダン」第4話を放送。予告動画は番組公式サイトで公開。

プラチナ8の1人、香田美森役の杉咲花。昨年「日経トレンディ」が選んだ“2015年の顔”に選ばれるなど、今年注目の若手女優である。現在17歳の杉咲、味の素「Cook Do」のCMでぐっさんこと山口智充と競うように美味しそうな中華を頬ばるCMが可愛らしい。今回のドラマではちょっとイヤな性格の子を演じているが、杉咲のブログを見ると敵対する生徒会の生徒たちと仲良くツーショット写真など撮っており、楽しそうな撮影現場の雰囲気がが伝わってくる。
杉咲花オフィシャルブログ

今年活躍が期待される杉咲花が1月31日公開、中谷美紀主演『繕い裁つ人』に出演。原作は池辺葵著の同名コミック(全6巻)。祖母の意志を継いで、その人だけの服を作り続ける店主・市江(中谷美紀)と百貨店企画部の藤井(三浦貴大)を中心に描いた人間模様。監督は『しあわせのパン』の三島有紀子。杉咲は市江に母の思い出の服のリフォームを依頼するゆき役で出演。
さらに2015年6月20日(土)公開予定『愛を積む人』(原作はエドワード・ムーニー・Jr.著『石を積むひと』〈小学館文庫〉)にも出演。ドラマ、映画、CMとさらなる飛躍が期待される杉咲花に注目したい。
1月31日(土)公開『繕い裁つ人』公式サイト
6月20日(土)公開『愛を積むひと』公式サイト

■前回のあらすじ
運動部員から早く部費と部室の割り当てを決めろと迫られる生徒会。モタモタしているうちにプラチナ8が現れ、弱小部の部室を全部生徒会室に押し込めてしまった。プラチナ8らが所属する人気部には部費や部室、練習場と優遇されていたが弱小の日陰部は廃部寸前まで追い込まれていた。
ツバメ(広瀬すず)は彗(神木隆之介)に相談。すると生徒会が設置した目安箱を回収せよと命じられる。箱の中には「本気で部活やりてー!」というメモが残されていた。学校は対外的に「自由な校風で部活も盛ん」とアピールするが、理事長の誉田(浅野温子)は、日陰部を自然消滅させるよう教頭・金時(生瀬勝久)に命じる。その後、日陰部は全部廃部になってしまった。
プラチナ8の1人・タクト(白洲迅)は中学のころは本気でバスケに打ち込み、優秀な選手として注目されていた。しかし高校に上がってから受験のため、バスケ部には所属していたものの、親から本気で部活動をすることを禁じられていた。夏樹(間宮祥太朗)もタクトも「部活を本気でやるなんてダサイ。こんなのファッションだよ」と口では言うのだが、タクトの本心は…。
ツバメは彗の指示で、第二バスケ部(同好会)を生徒会で設立。夏樹率いるバスケ部に果たし状を突きつけた。夏樹は「1点でも入れられたらお前たちの勝ち。その代わり負けたら全員丸坊主にしろ」という。試合当日、運動の苦手な生徒会役員たちは当然ボロ負け。ツバメは拡声器を取り出し「本気がダサイなんておかしい。失敗するのが怖い、かっこ悪いからやらない…でも後で後悔するより、今、10分だけバカになろう!」と語りかけた。すると卓球部、剣道部らの生徒達がメンバーチェンジで試合に参加。残りあと数秒というところでロングシュートが決まり1点入った。そのおかげで廃部に追い込まれた部活は復活。部室、部費ともに平等に配布されることになった。
ツバメが今回のことを嬉しそうに彗に報告すると「目安箱に仕込んだのはボク」と告白。すっかり騙されていたツバメは怒りまくった。

■第4話あらすじ
生徒会宛てにメールである情報が届いた。教師の壺井(金子ノブアキ)とプラチナ8の1人、葉月エミリー(吉倉あおい)が放課後腕を組んで歩いている写真。治(柾木玲弥)がそれを学校新聞に載せてしまい、大スキャンダルで大騒ぎとなる。当初、学校側はスキャンダルを隠蔽しようとしたが、生徒たちから批判が殺到。壺井を辞めさせるための署名活動まで始まってしまう。あろうことか壺井はエミリーから一方的に言い寄られたと全責任を彼女に押しつけ、自分は新たな職場へ逃げようとしていた。プラチナ8からも仲間はずれにされてしまったエミリー。壺井とエミリーのスキャンダルを流したのは彗(神木隆之介)だったことが発覚。

日本テレビ1月31日(土)夜9時より「学校のカイダン」第4話を放送。主演は広瀬すず×神木隆之介、共演は石橋杏奈、杉咲花、須賀健太、間宮祥太朗、白洲迅、清水くるみ、吉倉あおい、飯豊まりえ、金子ノブアキ、野波麻帆、金山一彦、泉谷しげる、生瀬勝久、浅野温子ほか。第4話予告動画は番組公式サイトで視聴できる。なお、日テレオンデマンドにて放送直後より最新話見逃し配信中。本作はHuluでも全話見逃し配信する。

  【冬ドラマ一挙紹介】  【各話のあらすじ】

日本テレビ「学校のカイダン」番組公式サイト
日本テレオンデマンド公式サイト
Huluで今すぐ視聴!今なら2週間無料視聴実施中!