密航失敗、寅次郎(伊勢谷友介)に処せられた刑は野山獄入り1日「花燃ゆ」第5話予告動画と前回あらすじ

2015年01月31日20時00分ドラマ

密航に失敗し萩へ強制送還させられた寅次郎(伊勢谷友介)は野山獄へ、弟子の重輔(泉澤祐希)は岩倉獄への入獄が命じられた!劣悪な環境に置かれた重輔は重い病を患ってしまう。舞台は野山獄となり井川遥が登場する!NHK総合2月1日(日)夜8時より井上真央主演「花燃ゆ」第5話を放送、予告動画は番組公式サイトで公開。

密航に失敗した寅次郎が入獄させられた野山獄とは、長州藩の牢獄で武士の身分の者が入れられたところである。元々は長州藩・大組藩士禄高200石・野山六右衛門の屋敷だったが1645年、道を挟んだ向かい側の屋敷に住む岩倉孫兵衛が酒に酔い、野山六右衛門の屋敷に上がり込んで家族を殺害するという事件が起こった。長州藩は野山宅に岩倉孫兵衛を幽閉、後に斬首の刑に処したのだが、喧嘩両成敗ということで両家お取りつぶしとなり、屋敷は没収された。その屋敷を、藩は野山獄、岩倉獄として建て替えた。
寅次郎は野山獄へ、重輔は武士以外、庶民などを収容する岩倉獄へ入獄させられた。野山獄に入る、ということは無期限…つまり一度入ったら二度と出てこれないことを意味していた。しかし拷問もなく、家族からの差し入れも許可されていたので環境的には決して悪くはないのだが、一生ここから出ることができない、という夢も希望もない日々を過ごさねばならなかった。

第5話より舞台は野山獄になる。ここで謎の女囚人・高須久子(井川遥)が登場することとなる。「NHKコレ見て!MOVIE」では高須久子役の井川遥による野山獄セットでの取材会の模様(動画)が配信されている。
NHKコレ見て!MOVIE「花燃ゆ」井川遥、野山獄セット取材会

■前回あらすじ
国禁を破り黒船に乗り込んだ吉田寅次郎(伊勢谷友介)と弟子の金子重介(泉澤祐希)だったが、日米間で条約を結んでいるため乗船させられないと断られてしまった。戻った寅次郎は自ら番所へ出頭し、事のあらましを自白した。寅次郎は自分が死罪になることで、密航が公になることを望んでいたが、そうはならなかった。ペルリから幕府に「この者(寅次郎)に寛大な処分を」とのお達しがあり、寅次郎と重輔は萩に帰されることになった。育役としての務めを果たせなかった父・百合之介(長塚京三)は自害して責任を取るつもりだったが、藩から引き続き寅次郎の育役を続けよと命がくだされ、百合之介の切腹願いは差し戻された。萩に戻った寅次郎は野山獄へ、身分が低い重輔は岩倉獄へ入獄することとなる。
そんな中、伊之助(大沢たかお)と寿(優香)に長男・篤太郎が生まれた。

■第5話「志の果て」あらすじ
密航に失敗した吉田寅次郎(伊勢谷友介)と弟子の金子重輔(泉澤祐希)は萩に強制送還。寅次郎は野山獄へ、寅次郎より身分が低い重輔はより劣悪な環境の岩倉獄へ入獄させられ重い病にかかってしまい…。一方、文(井上真央)は兄に本などを差し入れするため獄に通ううち、重輔の母・ツル(麻生祐未)と出会う。ツルは文が寅次郎の妹と知らぬまま、秘めたる思いを打ち明けたのだが…。

大河ドラマ「花燃ゆ」第5回「志の果て」は2月1日(日)NHK総合は夜8時から。BSプレミアムは夜6時から放送。予告動画は公式サイト「あらすじ」で視聴出来る。またNHKオンデマンドでは見逃し番組として配信を行っている。

NHK大河ドラマ「花燃ゆ」番組公式サイト
NHK大河ドラマ「花燃ゆ」Facebook公式ページ
NHKオンデマンド公式ページ

  【大河ドラマ紹介】 【2015年NHK大河「花燃ゆ」】



■見逃し配信
NHKオンデマンドでは見逃した回や、大河ドラマや「ごちそうさん」「あまちゃん」など過去の名作ドラマやドキュメンタリー番組などを単話ずつ視聴できるサービスと、月額972円で視聴できるお得な月額パックを用意している。同サービスは以下のGyaO!ストアからも購入可能。
▼視聴希望の回のみを購入(216円/3日間)
 ⇒「だから荒野}NHKオンデマンド/GyaO!ストア
▼月額パック(972円/毎月)
NHKtanwa契約は自動更新、継続しない場合は月内に解約手続きが必要。また、視聴希望番組がそれぞれのパック対象番組であることの事前確認をお忘れなく。
放送の当日または翌日から見られる番組は、月々約600本! 見逃し番組やニュース番組が、配信期間中に何度でも視聴できる。
 ⇒NHKオンデマンド見逃し見放題パック/GyaO!ストア
NHKtokusen過去放送・保存されているNHKアーカイブスから厳選の名作ドラマやドキュメンタリーなど、豊富な映像資産から約4000本の番組が配信期間中何度でも視聴できる。
 ⇒NHKオンデマンド特選見放題パック/GyaO!ストア