10分拡大!幽霊義明(吉岡秀隆)「息子を成仏させてやってください」1日「流星ワゴン」第3話あらすじと予告動画

2015年01月31日21時30分ドラマ

義明(吉岡秀隆)は息子・健太(髙木星来)を成仏させたいのだが、健太はにはまだ未練があって成仏することができずにいる…自分ではどうすることもできない義明は一雄になんとかしてほしいと頼むのだが…そして次なるタイムトラベルはとある工場だった!1日(日)夜9時「流星ワゴン」第3話予告動画は番組公式サイトで公開。

TBSオンデマンドでは現在「流星ワゴン」を無料見逃し配信キャンペーン中なのだが、第1話の視聴回数が1週間で45万回を突破、同キャンペーンでの新記録を達成した。近年、テレビの視聴率がかつてのように20%を軽く越える、などということが非常に難しい。それはライフスタイルの変化によるものかもしれない。毎週、決まった曜日、決まった時間にテレビの前に…ということがしにくい昨今、気になるドラマを見逃し配信という形で視聴できるのは、視聴者にとってこれ以上便利なことはない。しかもスマホ、タブレット、PCで視聴できるため、通勤、通学途中など自分の好きな時間、好きな場所で視聴できる。最近のドラマは1話見逃すと話について行けないほど展開が早く、それ以降、見る気を失せてしまう…なんて声も聞こえる。そんな視聴者に無料配信はリアルタイムで視聴できなくとも、気になるドラマをフォローできるツールとして、利用価値が広がっていくのではないだろうか。

■前回のあらすじ
幽霊親子が運転する不思議なワゴン車に乗ってタイムトラベルする一雄(西島秀俊)と忠雄(香川照之)親子。今回向かった過去は2014年1月9日。一雄が務める会社の大口取引先・タカラベ電機会長の葬儀の日だった。この日、葬儀の後に行われた藤木常務(木下ほうか)を囲んでの精進落し、これは藤木常務一派の決起集会だったのだが、それを知らず一雄は参加しなかった。後々、一雄がリストラされる原因となるのだが。過去を知っている一雄は、今回は常務の会に参加し、リストラを回避しなければと思うのだが。
そんな中、一雄は妻・美代子(井川遥)と息子・広樹(横山幸汰)が捨て犬を拾っているところを偶然見かけた。広樹は捨て犬を飼いたがっていたのだが、以前から一雄が生き物を飼うことを許さなかったので、広樹は泣く泣く仔犬を諦めた。一雄が生き物を苦手と思うようになった原因もまた、忠雄のせいだった。幼いころ親友・光史(中澤純)と飼っていた犬を忠雄が保健所へ引き渡して処分してしまったからだ。そんな一雄のトラウマを知らず、忠雄は広樹の願いを聞いてやれという。一雄は広樹に犬を飼うことを許すのだが、時既に遅し…仔犬は死んでいた。
その日の夜、一雄は藤木常務のもとへ行くと、忠雄が一雄のことをクビにしないで欲しいと土下座している姿を見た。父が人に頭を下げたところなど見たことなかった一雄は驚愕。しかし土下座するのは自分だと、忠雄をはねのけ自分が常務に土下座し、リストラしないでほしいと懇願するのだが…。結局リストラは回避できなかった。

■第3話あらすじ
暇をもてあます健太(髙木星来)をあるところへ連れていく父・義明(吉岡秀隆)。そこは生前健太が通っていた小学校だった。忠雄(香川照之)が懸命に逆上がりを教えるが健太は出来ない。義明は死んだ時点でできなかったことは、死んだ後出来るようになることはない…と淋しそうに言った。義明はなんとか健太を成仏させてやりたいのだが、健太自身が未練を断ち切り、自らの死を受け入れなければ成仏できない。そこで義明は一雄(西島秀俊)に健太を成仏させてやってほしいと頼むのだが…。
そして一雄、忠雄が次に連れて行かれた場所はとある工場。そして健太も車を降りていた。

TBS 2月1日(日)日曜劇場「流星ワゴン」10分拡大版第3話を放送。出演は西島秀俊、香川照之、井川遥、吉岡秀隆ほか。第3話の予告動画は番組公式サイトで視聴できる。さらに公式サイト(YouTube)にて「みどころ動画」を配信中。TBSオンデマンドにて番組終了後、最新話が1週間無料見逃し配信中。GYAO!ストアでも配信中。

TBS日曜劇場「流星ワゴン」番組公式サイト
TBSオンデマンド公式サイト
「流星ワゴン」TBSオンデマンド/GyaO!ストア
 各話:324円/8日間、お得な見逃しパックも

 【冬ドラマ一挙紹介】  【各話のあらすじ】