元ヤン女子とかまってちゃんをほめちぎれ!手塚とおる主演2日「太鼓持ちの達人」第4話あらすじと予告動画

2015年02月01日23時00分ドラマ

ファミレス勤務の武藤美穂(浅見れいな)、シフト変更をお願いするため上司で元ヤン女子の本谷朝美(佐藤仁美)をほめ攻撃!さらにかまってちゃんの鎌田麻衣(みひろ)も絡んでくる!果たして美穂は適切なほめフレーズをたたき出せるのか!?手塚とおる主演テレ東2日(月)「太鼓持ちの達人」第4話予告動画は番組公式サイトで公開。

前回(第3話)でプレーヤーの国宗大吾(浅利陽介)は合コンでお目当ての「性格のいい美人」河合美沙子(逢沢りな)ゲットのためシミュレーションゲーム「世渡りWARS」に挑戦するのだが…ゲーム内で「性格のいい美人」の特徴として自分の内面やセンスに自信が持てない、だからそこを突いてほめてあげる…というほめ方法だった。大吾と美沙子の会話、たとえば映画が趣味という美沙子が挙げた映画が「アナ雪」。大佐(手塚とおる)、マイク(柄本時生)、リサ(木南晴夏)はそれを「普通すぎる…」とネガティブに捉えていた。もしかして、そろそろ「アナ雪」が好き! と公言することは「痛い」と思われているのだろうか? たしかに大衆にウケすぎた映画だが、美沙子にたいしてガッカリする指南役と大吾にちょっと違和感。別にいいじゃん、『アナ雪』が好きでも…。
それに対し、大吾が最近見て面白かったという映画が、ラース・フォン・トリアー監督の『ニンフォマニアック』。これは色情狂の女性が主人公の映画なのだが、合コンでお目当ての女子に向かってこの映画を挙げる大吾のほうに問題あり! 映画ツウぶりたいにしても、もうちょっとソフトな映画を選ぼう!

■前回「攻撃的ブス・内気な美人」あらすじ
30歳会社員・国宗大吾(浅利陽介)は合コンでお目当ての「性格のいい美人」河合美沙子(逢沢りな)を攻略するため、ほめシミュレーションゲーム「世渡りWARS」に挑戦。大吾の前に立ちはだかるのは合コン幹事で攻撃的ブスの大林真理(横澤夏子)。はたして大吾は美沙子をゲットできるのか!?指南役はスタローン大佐(手塚とおる)、マイク情報分析官(柄本時生)、リサ作戦参謀(木南晴夏)

プレーヤー:国宗大吾
ターゲット1:攻撃的ブス 大林真理
【マイク情報分析官によるプロファイリンス】
1.自分がブスだという自覚がなくグイグイ攻めてくるタイプ。
2.美人とのコネを最大限活用。
3.グイグイ来すぎる。
【リサ参謀による実践フェーズ】
WARNING:ブスは性格をほめられ慣れているのでそれは効果なし。
よって性格ではなく、見た目をほめてみる。
大吾「胸元、セクシーだよね」
真理「明日、予定ないのよ」
過剰反応する攻撃的ブス。このフレーズは「今夜遅くなってもいいのよ」という意味。これだけは避けたい!
【スタローン大佐による最終フェーズ】
性格をほめてもダメ。見た目(パーツ)をほめると逆にロックオンされてしまう。しかし、イチカバチか顔をほめてみる。平安時代みたいな平べったい顔の真理に対し…「アジアンビューティーだよね」「ハリウッドスターのルーシー・リューに似てる!」これで攻撃的ブスを攻略!

ターゲット2:性格の良い美人 河合美沙子
【マイク情報分析官によるプロファイリング】
性格の悪い美人は自己肯定型、性格の良い美人は自己否定型。この場合、河合美沙子は自己否定型の性格の良い美人。
【リサ参謀による実践フェーズ】
映画を見るのが趣味だという美沙子。最近見て面白かったのが「アナと雪の女王」。あまりにも普通すぎる。美人はなにを言っても男が話を聞いてくれるので、つまらない趣味趣向しか持っていない子が多い。性格の良い美人はいつも見た目しかほめられないため、自分の内面やセンスにイマイチ自信が持てない。
つまり、性格の良い美人には性格をほめるのが一番。彼女の趣味趣向を全面的に肯定してあげる。
【スタローン大佐による最終フェーズ】
センスが普通すぎる美人は、普通じゃない人への憧れが強い。そんな美人へのほめフレーズは…「河合さんって見た目と中身けっこう違うから」とぬるーく自尊心を満たすほめを一発! 続けて…「松坂桃李よりムロツヨシがタイプ?」この手の普通じゃないことに憧れる女子にはムロツヨシがドンピシャ。最後の留めに…「オレが女子なら河合さんみたいな友だちが欲しいわ」

大吾の「世渡りWARS」、シミュレーションも無事終了。翌日の合コンで成果を上げ、見事性格の良い美人・河合美沙子をゲットした。

■第4話「元ヤン女子・かまってちゃん」あらすじ
ファミレス勤務の武藤美穂(浅見れいな)はシフトリーダーの元ヤン女子・本谷朝美(佐藤仁美)にシフト変更をお願いするため「ほめる技術シミュレーションゲーム『世渡りWARS』」に挑戦する。
今回のターゲットは【元ヤン女子】と【かまってちゃん】。このタイプにはいかなるホメフレーズが適しているのか?

テレビ東京2月2日(月)23時58分「太鼓持ちの達人 正しい××のほめ方」第4話を放送。毎回、実社会に必ず役立つフレーズが登場する新感覚ビジネスドラマの登場!出演は、ドラマ初主演の手塚とおる、木南晴夏、柄本時生。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。テレビ東京オンデマンドにて、見逃し配信中。

テレビ東京「太鼓持ちの達人 正しい××のほめ方」番組公式サイト

【冬ドラマ一挙紹介】  【関連記事】