村の生活を守るため苦渋の決断を強いられる!反町隆史×谷原章介NHK「限界集落株式会社」最終回あらすじと予告動画

2015年02月27日21時00分ドラマ

有機野菜とし販売しているトマリファームの野菜から農薬が検出された!出所は鉄平(加藤虎之介)の畑。食品偽装を疑われたトマリファーム、設立後最大の危機を迎える!NHK総合28(土)いつもより15分遅いスタート、夜9時15分より反町隆史主演「限界集落株式会社」最終回を放送、予告動画は番組公式サイトで公開。

途切れることなく連ドラに出演し、毎週土曜日は朝から長時間の生番組(「王様のブランチ」)のMCを務め、数々のCMにも出演。6人の子持ちお父さんは頑張って働いているのだ。もともとファッションモデルからスタートした谷原章介。かなり面白い人でテディベア、古着、スニーカーの収集家。大の読書家で小説から漫画(少女漫画まで)幅広いジャンルをフォローする。ヘヴィメタ好き、愛犬家としても知られ、さらに生粋のMacオタクとしても有名。
現在は28日に最終回を迎える本ドラマ「限界集落株式会社」のほか、TBSで放送中の「警部補・杉山真太郎 吉祥寺署事件ファイル」では主役を務めている。そんな谷原が、あの歴史ある有名なクイズ番組の3代目司会者として4月から起用されることになった。かつて、俳優の児玉清が長年司会を務めた「パネルクイズアタック25」の新司会者となる。
イケメン、イクメン、谷原章介の活躍は2015年も留まるところを知らない。がんばれ、お父さん!

■前回のあらすじ
トマリファームの直売所に「南部猫助の直撃全国猫の旅」というテレビ番組の取材が来た。俳優の南部猫助(古田新太)が全国各地を回るコーナー。はじめは「田舎なんかキライだ」とふてくされていた猫助だが、直売所で売られていた“もちきび”を見て突如「もちきびだー!かーちゃーん!」と号泣。幼き日、母がおやつに用意してくれた“もちきび”を久しぶりに味わう猫助は、テンションマックスで番組コーナー中継も無事に終わった。それ以来、全国各地から“もちきび”の問い合わせが殺到した直売所。多岐川(谷原章介)は「このブームの波に乗る!」と意気込み、ネット通販、直売販売に力を注ぎ、トマリファーム全農家総力あげて“もちきび”生産に励んだ。多岐川による積極的なPR活動のおかげもあって、たちまちトマリファームは全国的に知名度を上げるようになった。
そして3年目の夏…。日々“もちきび”生産に追われる村人たちは疲弊していた。美穂(松岡茉優)はそんな村人たちを見て、多岐川に来年以降は身の丈に合った生産にしようと話しをする。多岐川も、トマリファームの知名度をあげるため、村人たちに無理を強いていたことを反省していた矢先のこと…。農業研修で鉄平(加藤虎之介)の畑を手伝っていた三樹夫(渋谷謙人)はとうとう村から逃げだした。一人残された鉄平は、疲労困憊し朦朧とする意識の中で農薬を散布したのだが、それは有機野菜用ではない農薬だった。
それから数日後、トマリファームに農林水産省の役人がやってきて、ここで出荷された野菜から、有機野菜には使ってはならない農薬が検出されたと言った。

■最終回「畑のちから」あらすじ
鉄平(加藤虎之介)の畑から検出されてはならない農薬が検出された。有機野菜として出荷しているため、食品偽装の疑いをかけられたトマリファームは設立後最大の危機を迎える。3年かけてやっとここまで来たものが、すべて台無しになってしまうのか…。多岐川は苦渋の選択として、鉄平の畑と契約を打ち切る旨を世間に公表すると言う。美穂(松岡茉優)はなんとか鉄平を守りたかったが、それ以外トマリファームを守る道がない…。最後まで反対した美穂以外、正登(反町隆史)を始め、村人たちは多岐川の決定に賛同するのだが…。

NHK総合2月28日(土)夜9時15分より「限界集落株式会社」最終回「畑のちから」(全5話)を放送。再放送はNHK総合3月6日(金)24時10分より。出演は反町隆史、谷原章介、松岡茉優、平泉成、寺田農、長山藍子ほか。NHKオンデマンドにて見逃し配信中。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

NHK総合「限界集落株式会社」番組公式サイト
NHKオンデマンド公式サイト
NHKオンデマンド/GYAO!ストア「限界集落株式会社」視聴
 (216円/1日間、972円/月額)
※NHKオンデマンド「月額」見放題パックでは、放送の当日または翌日から見られる番組が月々約600本!
 見逃し番組やニュース番組が、配信期間中に何度でも視聴できる

 【冬ドラマ一挙紹介】  【各話のあらすじ】