長崎にてそれぞれ人生の岐路に立つ…鈴木京香主演1日NHK BS「だから荒野」最終回あらすじと予告動画

2015年02月28日22時00分ドラマ

朋美(鈴木京香)は山岡(品川徹)と出会って救われた…品川も朋美と出会って救われた。長崎に来た優太(濱田龍臣)は山岡の言葉を継ぎ、若者が原爆の語り部をする活動に参加。そして亀田は警察に自首すると…それぞれ人生の岐路に立った!3月1日(日)夜10時NHK BS「だから荒野」最終回予告動画は番組公式サイトで公開。

今までの鈴木京香はドラマ、映画、CMでは美しい女性、活動的な女性、デキる女を象徴するような存在だったが、「だから荒野」は夫や子どもたちに愛想をつかして長崎まで着てしまった46歳の主婦を演じている。鈴木京香らしからぬ役どころにドラマスタート時は違和感を感じたが、回を重ねるごとに朋美(鈴木京香)の人間的な成長、顔つきまで変わっていく様を見て、鈴木京香だからできる役だったと理解した。
そんな鈴木京香の最新主演映画が6月6日公開される。原作は児童文学者・大川悦生(1998年没)著『おかあさんの木』(ポプラ社)。小学校、中学校の教科書に何度も採用された話で、戦時下に生きた普通の人々の物語。戦後70年になる今年、改めて戦争がもたらす不幸、悲しみ、怒り、空しさを忘れてはならないと思わせる物語となる。

■前回のあらすじ
亀田(高橋一生)がボランティアでお世話している老女・加藤桂子(中原ひとみ)の甥が弁護士を連れてやってきた。亀田は加藤の口座から多いときで月80万円も引き出していたという。警察に訴えられなくなければ分割でいいから返金せよと言われるのだが…。そんな中、朋美(鈴木京香)が働く居酒屋の常連、篠崎が山岡を訪ねに来た。かつて、山岡と篠崎の妹は恋仲だったが、2人は結ばれることなく、妹は原爆症で亡くなった。今日はその妹の命日で墓参りをした。山岡は、戦後で生き残ってしまった自身を律し、人並みに幸せになってはいけないと言い聞かせてきた。朋美は山岡に「幸せになってもいいと思います」と言うのだが、山岡はその言葉を受け入れられなかった。その矢先、山岡が倒れた。病院へ運ばれた山岡は2年前から前立腺ガンで、現在は抗がん剤治療を受けている。医者は入院を勧めているが本人が拒否、そんな状況が続いている。山岡は自分に残された時間はあとわずか…と悟っていた。
そんな中、亀田が再び現れ山岡に騙し取ったお金を返しにきた。これから警察に自首する前に一言、山岡に詫びたいと言う。家の中に招き入れる山岡、久々朋美、山岡、亀田、優太の4人で夕食を食べた。
一方、優太(濱田龍臣)は一人で祈念館へ行き、展示されている1枚の写真を模写し、山岡に詳しく話しを聞きたいと申し出た。その写真こそ、幼き頃の山岡自身だったのだ…。

■最終回「告白」あらすじ
朋美(鈴木京香)は山岡(品川徹)と出会って救われたと言い、山岡は自分こそ朋美に出会って救われたと言う。優太(濱田龍臣)は若者が原爆の語り部を引き継ぐ活動に参加、山岡の言葉を伝えていきたいと言う。そして亀田(高橋一生)は警察に自首すると言うのだが…。

NHK BSプレミアムドラマ3月1日(日)午後10時より「だから荒野」最終回(全8話)を放送。46歳の誕生日を迎えた主婦・朋美(鈴木京香)が家族を捨て、長崎へ…。出演は鈴木京香、杉本哲太、濱田龍臣、前田公喜、高橋一生、品川徹、泉谷しげる、笹野高史ほか。最終回予告動画は番組公式サイトで視聴できる。NHKオンデマンドにて最新話見逃し配信中。

NHK BSプレミアムドラマ「だから荒野」番組公式サイト
NHKオンデマンド公式サイト
「だから荒野」NHKオンデマンド/GyaO!ストア
 各話:216円/3日間、見放題パック:972円/毎月(自動更新)

 【冬ドラマ一挙紹介】  【各話のあらすじ】



■見逃し配信
NHKオンデマンドでは見逃した回や、大河ドラマや過去の名作ドラマ、ドキュメンタリー番組などを単話ずつ視聴できるサービスと、月額972円で視聴できるお得な月額パックを用意。同サービスはGyaO!ストアからも購入可能。
▼視聴希望の回のみを購入(216円/3日間など)
▼月額パック(972円/毎月・自動更新)
NHKtanwaNHKオンデマンド見逃し見放題パック/GyaO!ストア
契約は自動更新、継続しない場合は月内に解約手続きが必要。また、視聴希望番組がそれぞれのパック対象番組であることの事前確認をお忘れなく。放送の当日または翌日から見られる番組は、月々約600本! 見逃し番組やニュース番組が、配信期間中に何度でも視聴できる。
NHKtokusenNHKオンデマンド特選見放題パック/GyaO!ストア
過去放送・保存されているNHKアーカイブスから厳選の名作ドラマやドキュメンタリーなど、豊富な映像資産から約4000本の番組が配信期間中何度でも視聴できる。