3/2、オードリー・ヘプバーン不朽のラブミステリー『シャレード』のリメイク版をテレ東で放送!オリジナルはHuluで配信中

2015年03月01日13時00分映画

テレビ東京では、明日3月2日(月)ひる1時35分から、オードリー・ヘップバーン主演の不朽の名作『シャレード』を、ジョナサン・デミ監督がマーク・ウォールバーグ×タンディ・ニュートンでリメイクした2002年版を放送!Huluでは、オリジナル版の配信をしている。

 ●Huluで今すぐ視聴!今なら2週間無料視聴実施中!

『シャレード』は、夫の殺害と大金の行方を巡る騒動に巻き込まれていく女を描いたラブサスペンス。オリジナル版は、オードリー・ヘプバーンならではのエレガントな魅力が満載の、コミカル・ミステリ映画の名作として今も幅広い世代から愛されている。一方、リメイク版の方は、妖精・オードリーが演じたレジーナ役をイギリス人で白人と黒人のハーフのタンディ・ニュートンがキュートに演じ、ケーリー・グラントが演じた役をジョシュア・ピーターズという役名でマーク・ウォールバーグが担当している。
オリジナル版の正統派美形俳優に対して、2002年版は現代的な個性的な魅力の二人が演じている。オリジナル版で亡夫が公金横領した25万ドルが、600万ドルになっているのも現代風。
また、2002年版は、フランソワ・トリュフォーの『ピアニストを撃て』のオマージュ要素も加えており、『ピアニストを撃て』に出演したシャルル・アズナヴールが劇中登場して歌ったり、ナイトクラブで敵味方入り混じってタンゴを踊ったりと、どこか不思議な空気感が漂うミステリーになっている。

昨年1月には、オリジナルとリメイクの両作品をセットにしたDVDパックがユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパンより発売された。⇒シャレード オリジナル劇場公開40周年記念ツインパック [DVD]

Huluで配信中のオリジナル版と見比べてみるもの一興だ。オリジナル版についてはこちらで詳しく紹介している。⇒永遠の憧れ、オードリー・ヘップバーンが未亡人に!?こんなに美しいサスペンス見たことない!

■ストーリー
バカンスからパリの自宅へ戻ってきたレジーナは、かねてから夫婦間で持ち上がっていた離婚問題にケリをつけようとしていた。だが、家の中は何者かによって滅茶苦茶に荒らされていた上、夫チャーリーが殺されたことを知らされ、途方に暮れてしまう。そんな彼女に、バカンス先で知り合ったジョシュアが救いの手を差し伸べてくれる。やがてレジーナは次第にジョシュアにひかれていく。一方では、謎の3人組がレジーナを執拗につけ狙い始めていた。また、彼女は別の人物から、チャーリーが米政府の公金600万ドルを横領していたことを告げられる。

【リメイク版(2002年)】
■キャスト
マーク・ウォールバーグ
タンディ・ニュートン
クリスティーヌ・ボワッソン
ティム・ロビンス
アンナ・カリーナ
テッド・レヴィン
■スタッフ
監督: ジョナサン・デミ
製作: ジョナサン・デミ
ピーター・サラフ
エドワード・サクソン
製作総指揮: イロナ・ハーツバーグ
脚本: ジョナサン・デミ、スティーヴ・シュミット、ピーター・ジョシュア、ジェシカ・ベンディンガー
撮影: タク・フジモト
音楽: アンナ・カリーナ
レイチェル・ポートマン

【オリジナル版(1963年)】
■キャスト
オードリー・ヘプバーン
ケイリー・グラント
ウォルター・マッソー
ジェームズ・コバーン
ジョージ・ケネディ
■スタッフ
監督: スタンリー・ドーネン
製作: スタンリー・ドーネン
原作: ピーター・ストーン
マルク・ベーム
脚本: ピーター・ストーン

リメイク版『シャレード』は、テレビ東京にて3月2日(月)ひる1時35分~3時35分までの「午後のロードショー」で放送。

テレ東「午後のロードショー」番組公式サイト
Huluで今すぐ視聴!今なら2週間無料視聴実施中!