留美(風吹ジュン)緊急入院!残された時間はわずか!?「デート 恋とはどんなものかしら」7話あらすじと予告動画

2015年03月01日21時00分ドラマ

巧の母・留美が胃潰瘍の手術をすることになり、事前に留美は身辺整理をしていた!依子(杏)は母が胃がんで死んだことを思い出し、あの時の後悔を巧(長谷川博己)にさせたくなく、自分たちができることを早急に実行くさせようとするのだが…2日(月)夜9時「デート 恋とはどんなものかしら」第7話予告動画は番組公式サイトで公開。

前回(第6話)で登場した幼い頃の依子が、杏とソックリだとネットで大評判になった。髪型からメガネ、そしてあの理路整然としたしゃべり方まで大人になった依子ソックリ! 少女のころの依子を演じたのは内田愛。まだ11歳の子役だが映画やドラマ、舞台、CMなどかなりキャリアを積んでいる。直近では昨年10月クールで放送された「すべてがFになる」(フジテレビ)で、主人公西之園萌絵の子どもの頃を演じたのが記憶にあたらしい。「デート」番組公式Twitter(@date_cx)では2人のツーショット写真を公開した。

2月18日リリースされた「デート 恋とはどんなものかしら」の主題歌、Chayが歌う「あなたに恋をしてみました」が2月23日配信のレコチョクとiTunesのデイリーチャート1位を獲得した。主題歌を歌うChayはデビュー前からギター片手に路上ライブなどを行い、正式デビュー前に洋服の青山のCMにオリジナル曲「LOOP」が起用された。2011年芸能界デビュー。その後、山下達郎の「高気圧ガール」やアン・ルイスの「WOMAN」をカバー。2013年10月より本名の永谷真絵で「テラスハウス」(フジテレビ)に出演、一気に注目を浴びるようになる。2014年3月、「テラスハウス」を卒業し、同年5月より「まい」名で雑誌「Can Cam」の専属モデルになった。とってもチャーミングなChay、顔だけじゃなく歌の実力にも定評があり、今後、さらなる活躍が期待される。⇒(amazonでチェック)

■前回のあらすじ
年も明けた1月3日、藪下家に巧(長谷川博己)がやってきた。ここへ来るまで紆余曲折あり一苦労。依子(杏)が実家の正月恒例行事に誘ったのだが、高等遊民、引きこもりの巧はあっさり断る。実家に来ることを拒むなら結婚を前提とした交際は終了、と依子はあっさりと言う。慌てた巧は藪下家へ行くことを了承した。
不慣れな電車に乗ってやっとの思いでたどり着いた藪下家。すでに父・俊雄(松重豊)の姉・初枝夫妻も来ていた。みんなで1年の総括と豊富を述べ合うのだが、巧はロクなことが言えず初枝から冷たい視線を浴びる。そんな中、バシっと和装でキメた鷲尾(Hey! Say! JUMP中島裕翔)が新年の挨拶にやってきた。巧と違って好青年敵な振る舞いに初枝は太鼓判を押し、依子に鷲尾と付き合えと言い出す始末。
そこで、鷲尾vs巧によるお雑煮合戦が始まった。どちらが美味しいお雑煮を作れるかを競うのである。予想通り、鷲尾は初枝を満足させる味を作った。
一方、俊雄は巧を外へ連れ出し「私はあの子が傷つくところを見たくない。本当に依子のことが好きでないのなら、あの子の前から消えてくれ」という。巧は正直に母の代わりに寄生できる相手を探していたといい、藪下家を去ろうとしたのだが、依子が現れ「お雑煮を最後まで作ってから帰ってください」と言った。
普段、料理などしない巧だったが、お雑煮作りも依子の想定内。事前に藪下家の味付けを巧に伝授していた。そして巧が造りあげたお雑煮は…17年前にこの世を去った母・小夜子(和久井映見)の味そのものだった。巧のお雑煮に涙を流して喜んで食べる俊雄と依子。そんな2人を見て鷲尾は敗北感を味わっていた。
17年前、小夜子が遺したレシピで1度だけ完璧に味を再現した依子は、母のことを思い出し泣き出してしまった。俊雄は依子に悲しい思いをさせたくなく、小夜子が遺したレシピをほんのちょっとだけ細工をした。それ以来、依子は小夜子の味を再現できなくなったのだが…実は依子も父がレシピに細工したことを知っていた。しかし父の思いをくんで、わざと毎年間違ったレシピのままお雑煮を作っていた。しかし巧には、本当のレシピを伝授していたのだった。
近所の神社へ初詣に出かけた巧と依子。2人は絵馬を奉納。巧は「彼女と結婚できますように」と書き、依子は「世界平和」と書いた。

■第7話あらすじ
巧(長谷川博己)の母・留美(風吹ジュン)が体調を崩し入院、胃潰瘍で手術することになった。依子(杏)はかつて、母・小夜子(和久井映見)を胃がんでなくしていることから、留美の症状を見て母と照らし合わせてしまう…。その後、巧は宗太郎(松尾諭)と佳織(国仲涼子)から、留美が身辺整理をしていたらしいと聞かされる。依子は小夜子のことで後悔があるから、巧が同じ過ちを犯さないためにも、一刻も早く自分たちができることを速やかに実行しようと言うのだが。そんな中、巧の父が…!?

フジテレビ3月2日(月)夜9時より「デート 恋とはどんなものかしら」第7話を放送。出演は杏、長谷川博己、国仲涼子、中島裕翔(Hey!Say!JUMP)、松尾諭、和久井映見、風吹ジュン、松重豊ほか。第7話予告動画は番組公式サイトにて視聴できる。フジテレビオンデマンドにて毎週水曜夕方4時より最新話追加見逃し配信中。GYAO!ストアからも視聴可能。

フジテレビ「デート 恋とはどんなものかしら」番組公式サイト
フジテレビオンデマンド公式サイト
GYAO!ストアで「デート~恋とはどんなものかしら~」を視聴する
  各話:324円/8日間、お得な全話パックも用意。

 【冬ドラマ一挙紹介】  【各話のあらすじ】