騙されたら騙し返せ! 芦田愛菜主演NHKBS「ラギッド!」後編を見逃した方のためにあらすじと関連動画

2015年03月01日13時55分ドラマ

父の会社から3億騙し取った桑田(岡本健一)からお金を取り戻すため、1961年製リンカーンを売りつけようと計画!そのために精巧なレプリカを製作し、あと一歩で桑田に売りつけることができたのだが、そこで乃亜(芦田愛菜)が思わず本当のことを暴露してしまい…芦田愛菜主演「ラギッド!」NHKオンデマンドにて配信中。

芦田愛菜と岩城滉一…一見するとおじいちゃんと孫のようだが、この2人を見て、リュック・ベッソン監督『レオン』を思い出してしまった。そういえば、岩城滉一って宇宙旅行に行くんじゃなかったっけ? ドラマに出てる場合? と思ってググってみたのだが、本来の予定では昨年のうちに自腹930万円払って宇宙旅行するばずだったのが、機体の完成の遅れなどにより、出発が延期になっているのだそうだ。日本人の芸能人で初の宇宙旅行を楽しむ…という計画、2015年中にはなんとか実現したいと本人は希望しているようだが、いつ飛べるかわからない状況で、連ドラの仕事なども入れにくいのが実情のようだ。
宇宙旅行なんて夢のまた夢…なんてちょっと前までは思っていたが、案外「次のGWは宇宙行っちゃう?」なんて若者たちが語る日も、そう遠くはないかも!?

■後編「大逆転! 3億円は裏切りの夜に消えた!?」あらすじ
大のケネディ・マニアの桑田(岡本健一)に、ケネディが暗殺された時に乗っていた1961年製リンカーン・コンチネンタル コンバーチブルSS-100Xを購入させる計画を練る乃亜(芦田愛菜)たち。本物の車はヘンリーフォード博物館所蔵とされているのだが…。当時、車の修復を請け負ったヘス&アイゼンハート社、しかしその会社は倒産寸前で経営を持ち直すために精巧なレプリカを作り、本物を売ってしまった。それを買い取ったのがサム・ジアンカーナ、ケネディ暗殺の黒幕といわれているシカゴマフィアのボス。そもそもジアンカーナはケネディが大統領になるために尽力を尽くしたが、いざ大統領になったらマフィアを規制する法律を作ろうとした。つまりジアンカーナはケネディに裏切られた。ジアンカーナが車を買い取ったのは、ケネディ暗殺を永遠に祝うため…その後、本物のリンカーンは裏社会で次々と転売され、現在乃亜たちが所有する…というストーリーを作った。乃亜となぎさ(いしだあゆみ)は「ヴィンテージカーのモーターショーへ行く。病気の父親の治療費のため、車売却先を探している」という話をもちかけ、桑田に接近。案の定、桑田はリンカーンに興味を持った。しかし、桑田が用意した鑑定士に見てもらってから買うという。
交渉当日、桑田と一緒に現れたのはイタリアから来た鑑定士と英作(前田吟)。英作は身分を隠し、イタリア語の通訳として桑田に雇われた。さらに、鑑定士と英作は旧知の仲。鑑定士が言ったことを、こちらの都合のいいように訳せば良い、ということになった。
計画通り、桑田はまんまと騙され買う寸前まで行ったのだが、最後に桑田が「たった3億円でこの車が買えるなんて安い。ましてや君のお父さんの命も買えるんだから」と心ないことを言う。我慢できなくなった乃亜は、すべてをぶちまけてしまった。乃亜たちが深見モーターズの人間だと知った桑田は、これ以上関わると警察に突き出す! といって帰って行った。

せっかくの計画を台無しにしてしまった乃亜はみんなに謝罪。一方、一平(岩城滉一)は乃亜の父・志郎(原田龍二)が桑田の不正の証拠を詳細に記したSDカードを発見。これで桑田の罪を暴けると言うのだが、藤吉(黒沢年雄)、大丸(小野武彦)、なぎさ、英作は本来の目的は工場再建のため3億円を取り戻すのであって桑田の罪を裁くことではない、と言い出す。挙げ句の果てに藤吉は、これ以上ただ働きはイヤだといって出て行ってしまった。
そんな中、藤吉が単独で桑田と交渉。不正の証拠を渡す代わりに3億円支払えと言った。カネに目がくらんで藤吉は裏切ったのか…!?そこに現れた一平は、藤吉に「裏切り者!」と言って拳銃で撃ち…その一平をなぎさが撃つ…大丸と英作にも拳銃を向けるなぎさ…大丸はなぎさともみ合い、落とした拳銃を乃亜が拾う。そして桑田に銃を向け、父の仇だから撃ち殺そうとする。命乞いをする桑田はすべてを告白した。あの日、志郎から粉飾決済を指摘された桑田は、自分が自殺するとみせかけ、志郎をビルの屋上から突き落として殺害したことを白状した。一平、藤吉らは桑田に白状させるため一芝居うったのだ。

その後、一平だけが住居不法侵入、盗聴等の容疑で逮捕された。もともと一平は自分一人で罪を被る気でいたのだ。その気持ちをくんだ乃亜は、自分たちは一平に脅されてやったと警察に言った。後日、拘置所に面会に言った英作は、乃亜からの伝言を一平に伝える。「出所したらまた秘書として雇ってもいいよ」と…。
桑田の事件は解決したが、銀行口座は凍結され結局3億円は帰ってこなかった。このまま深見モーターズは倒産…その矢先、英作と旧知の仲のイタリア人鑑定士から連絡があり、今度ビンテージカーのモーターショーに出すレプリカを全て深見モーターズに発注したいと言ってきた。手付金として3億払うという。これで深見モーターズは倒産を免れた。

NHK BSプレミアム「ラギッド!」2月21日(土)前編、28日(土)後編を放送。出演は芦田愛菜、岩城滉一、黒沢年雄、小野武彦、いしだあゆみ、前田吟、岡本健一ほか。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。NHKオンデマンドにて配信中。

NHK BSプレミアム「ラギッド!天才少女とアウトローな老人たち」番組公式サイト
NHKオンデマンド公式サイト


 【「ラギッド!」関連記事】



■見逃し配信
NHKオンデマンドでは見逃した回や、大河ドラマや「ごちそうさん」「あまちゃん」など過去の名作ドラマやドキュメンタリー番組などを単話ずつ視聴できるサービスと、月額972円で視聴できるお得な月額パックを用意している。同サービスは以下のGyaO!ストアからも購入可能。
▼視聴希望の回のみを購入(108円/3日間、216円/3日間など)
 ⇒NHKオンデマンド/GyaO!ストア
▼月額パック(972円/毎月)
NHKtanwa契約は自動更新、継続しない場合は月内に解約手続きが必要。また、視聴希望番組がそれぞれのパック対象番組であることの事前確認をお忘れなく。
放送の当日または翌日から見られる番組は、月々約600本! 見逃し番組やニュース番組が、配信期間中に何度でも視聴できる。
 ⇒NHKオンデマンド見逃し見放題パック/GyaO!ストア
NHKtokusen過去放送・保存されているNHKアーカイブスから厳選の名作ドラマやドキュメンタリーなど、豊富な映像資産から約4000本の番組が配信期間中何度でも視聴できる。
 ⇒NHKオンデマンド特選見放題パック/GyaO!ストア