利益を取るか、仲間を取るか!? NHK「限界集落株式会社」最終回見逃した方のためにあらすじと関連動画

2015年03月02日17時00分ドラマ

有機野菜とし販売しているトマリファームの野菜から農薬が検出された!出所は鉄平(加藤虎之介)の畑。食品偽装を疑われたトマリファーム、多岐川(谷原章介)は村の利益を守るため鉄平を切ると言うのだが、美穂(松岡茉優)は最後まで反対した…反町隆史主演「限界集落株式会社」NHKオンデマンドで全話配信中。

「反町隆史が農家!?」大ヒットベストセラー小説「限界集落株式会社」がドラマ化されると聞いて、まず最初にそう思ったのだが、全6話見終わったころにはすっかり農家が板に付いていた反町隆史。こんなかっこいい農家がいるかどうかはかは別として、有機栽培の難しさ、村の過疎化の問題、小さなコミュニティーを維持することの難しさを知ることが出来た。
経営コンサルタントとしてやってきた多岐川を演じた谷原章介が、途中までとても胡散臭く、売り上げを持ち逃げしちゃうんじゃないかとヒヤヒヤしたが、最終回、正登(反町隆史)と2人で飲み交わしているシーンで、多岐川が有機農業について、半端な気持ちではなく真剣に取り組み、勉強していることを知って、とても嬉しくなった(つい妙なところで感情移入してしまう)。

ところで、この物語にはその後がある。
2014年11月刊行、『脱・限界集落株式会社』(小学館)である。トマリファームのその後と、麓にある駅前商店街、国道沿いにできた大きなショッピングモールが絡んでくる物語。Amazonの【内容紹介】を見ると、美穂の名字がアノ人の名字に変わっているのだが…あの2人、結婚したの!? そちらも気になるのでぜひ、ドラマも続編放送に期待したい。

■最終回「畑のちから」あらすじ
農林水産省の抜き打ち検査で、トマリファームから出荷された野菜から、農薬が検出された。出所は鉄平(加藤虎之介)の畑からだった。収穫で忙しい最中、あまりの多忙に農業研修生の三樹夫(渋谷謙人)が逃げだしてしまい、鉄平は疲労困憊する中、間違って有機の畑に使用してはならない薬品を散布してしまったのだ。農林水産庁の調査がトマリファームに入ったことがマスコミの漏れ、あっという間に「食品偽装」のレッテルが張られ、注文キャンセルが相次ぎ、直売所も閑古鳥が鳴くようになった。今回の件で損失は2000万円以上になった。多岐川(谷原章介)は、トマリファーム全体を守るため、鉄平の畑とは契約を打ち切ると言い、ほかの村人たちも、同意せざるを得なかった。
そんな中、最後まで一人反対していた美穂(松岡茉優)は、利益追求型の会社経営に戸惑いを感じていた。収入は増えたけれど、みんなが辛そう…もう私は代表をやっていけない、とトマリファームを辞める決意をしていた。
多岐川は農林水産省から行政指導が降りたら、マスコミ向けに記者会見を行い、今後の経営方針ならびに、鉄平の畑と契約を切ることを公表すると言う。そして会見当日…。代表取締役として美穂が会見で声明文を読み上げたのだが、鉄平の処分を下すという件をどうしても言えず…すると会見に同席していた正登(反町隆史)が鉄平の畑の処分は考えてない。今後同じ過ちが起きないよう厳しく指導し、これまで以上に有機に取り組んでほしいと言った。
正登の発言に、記者会見に来ていたマスコミは噛みついた。「会社の信用より農家を守るということですね?」「あなたたちは許しても世間が許しませんよ」とキツイ言葉が飛び交う中、正登は「農業は失敗の連続。堆肥の配合、虫が出た、根が腐った…しかし畑は何回失敗しても最後は許してくれる。それが畑です。野菜で失った信用は、野菜で取り返します。今自分たちにとって大事なのは、何よりも人です」と言って会見を締めくくった。
多岐川は、自分の言う通りにしていれば、集客もすぐ戻るのに…と思ったが、過去の自分が利益優先、金儲け優先だったことを思い出し、正登がいう「人が大事」ということを改めて思い知らされた。
その後、徐々に客足は戻ってきた。役所も村の空き家を再利用し、他県から移住希望者を募るなど、積極的な動きを見せ始めた。農業研修生の若者たちも、止村で自立した農家をやりたいと言う。そうやって、少しずつ、トマリファームは再開していく…。

NHK総合2月28日(土)「限界集落株式会社」最終回「畑のちから」(全5話)を放送。再放送はNHK総合3月6日(金)24時10分より。出演は反町隆史、谷原章介、松岡茉優、平泉成、寺田農、長山藍子ほか。NHKオンデマンドにて見逃し配信中。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

NHK総合「限界集落株式会社」番組公式サイト
NHKオンデマンド公式サイト
NHKオンデマンド/GYAO!ストア「限界集落株式会社」視聴
 (216円/1日間、972円/月額)
※NHKオンデマンド「月額」見放題パックでは、放送の当日または翌日から見られる番組が月々約600本!
 見逃し番組やニュース番組が、配信期間中に何度でも視聴できる

 【冬ドラマ一挙紹介】  【各話のあらすじ】