第三の男・陣川(原田龍二)、妹のために右京(水谷豊)の臨時相棒?「相棒13」第17話あらすじと予告動画

2015年03月03日21時00分ドラマ

享(成宮)の卒業を控え、次に右京(水谷)とバディを組む相手が気になるところだが、1週お休みした明日4日(水)の「相棒13」では、予てから神戸尊の後任を狙っていた陣川(原田龍二)が、行方不明になった妹(水崎綾女)を探すため、“第三の男”として右京たちと命懸けの捜査に挑む!前回おさらいと第17話あらすじを紹介、予告動画は番組公式サイトで公開されている。

前回は、右京(水谷豊)と美彌子(仲間由紀恵)、享(成宮寛貴)の3人の絡みが多い回だった。また、事件だけではなく、妊娠した享の恋人・悦子(真飛聖)が白血病だという展開もあり、番組卒業まで享のプライベートストーリーもにぎやかになりそうだ。また、美彌子にも“まりな”という愛娘がいるらしい。こちらも今シーズン終了までに、もう少しプロフィールが明らかになるやもしれない。

さて、そんな前回は、「ただ人を殺してみたい」という許せない理由で蛮行に走る昨今増えてきた事件に、右京の最後の言葉が警鐘を鳴らした。
「なぜ人を殺してはいけないのか、明快に答えることは不可能だ。だが、人を殺せば罰を受けるという明快なルールがある。人が人として生きるため、万人が等しく従うべきルールだ」

■前回おさらい
右京と美彌子の「なぜ人を殺してはいけないのか」という命題に対する回答は見事だったが、鮎川は「及第点はやれない」と、最初の犠牲者として家政婦の黎子(石野真子)を選んだ。その時、享(成宮)たちの到着したが、同時に銃声が響いた。だが、倒れたのは黎子ではなく黎子のピストルに撃たれた鮎川の方だった。そのピストルは、護身用として以前に鮎川から渡されていたもの。右京たちの目の前で起きた事件は正当防衛とみなされた。

だが、右京と美彌子は釈然としない何かを感じた。なぜ、鮎川は黎子を家政婦に雇ったのか?恋愛関係にない二人がなぜ2年もの間一緒に暮らしていたのか?
その後の調査の結果、鮎川と黎子が父子であることが判明。実は、黎子の母・佳子と鮎川は共に東大出身で恋仲だった。やがて佳子は身ごもったが、お互い学生だという理由で鮎川は堕胎を強要し、卒業する時に佳子を捨てた。佳子はその後一人で黎子を出産し死亡した。黎子はこのことを聞いて鮎川を憎んでいた。

2年前、黎子はFacebookで鮎川の写真をみて鮎川に殺意を抱いた。その後ネットを通じて二人は知り合い、御堂という名前と対面した黎子をみて鮎川はそれがわが娘と確信。その後鮎川は、佳子を捨てたことを「万死に値する罪」と後悔していた。何とか黎子と一緒に暮らそうと、鮎川は家政婦という苦し紛れの理由をつけて同居したのだ。彼女を娘のようにかわいがったが、敏感に黎子の殺意を感じ取った鮎川は、書斎に毒物などを揃えて黎子にチャンスを与えた。だが、黎子は実行に移さなかった。そこで、右京たちを集めて奇妙な命題を出すことで黎子の殺意の後押しをし、自分を殺すように仕向けたのだった。黎子は鮎川の狙い通りに銃を撃った。

事件の背景が分かった所で、右京は黎子に問いかけた。「本当に正当防衛だったのか?その瞬間、本当に殺意はなかったのか?」と。空を見つめた黎子は殺意を認め、殺人として刑を受ける覚悟をした。


■第17話「妹よ」
捜査一課で経理係をしている陣川(原田龍二)の妹・美奈子(水崎綾女)と連絡が取れなくなった。陣川と一緒に行方を探し始めた右京(水谷豊)と享(成宮寛貴)。
美奈子は、企業から依頼を受けて人材を探すヘッドハンターをしていた。手掛かりを求めて部屋を調べると、謎の男から「例の件から手を引け」という脅迫めいたメールが届いていたことが分かる。しかし、勤務先の情報セキュリティーは厳しく、美奈子が今、どんな仕事を抱えていたか判然としない。それでも、わずかな糸口から、彼女が最近、大手電器メーカーの技術者と交渉していたこと。そして、引き抜きによる情報流出を警戒したそのメーカーが、調査会社を使って美奈子を調べていたことが分かる。

陣川の妹は、なぜ姿を消してしまったのか?
転職をめぐる情報社会の闇とは…!?
第三の男”陣川が、妹のために命懸けの捜査に挑む!

ゲスト:原田龍二 水崎綾女

※ちなみに、第17話で活躍する原田演じる陣川が、神戸尊の後任に自分ではなく享を選んだことで右京に文句を言ったのは、「相棒season11」第13話「幸福な王子」の回。⇒相棒 season 11 DVD-BOX II (6枚組)に収録。

2クールにわたって放送している今シーズンもいよいよ最終回が近づいたが、番組サイトには、「これだけは知っておきたい!特命係の8の常識と秘密!」という今シーズン限定の短期連載がスタートしている。相棒ファンも思わずうなずく豆知識があるのでぜひチェックしよう。

「相棒3」第17話の放送は3月4日(水)夜9時からテレビ朝日で放送。予告動画は公式サイトで視聴できる。

テレ朝「相棒season13」番組公式サイト

  【冬ドラマ一覧】  【各話のあらすじ】



★☆★ 「相棒」関連DVD、書籍、グッズ一覧(amazon)