アサヒビール、「アサヒドライゼロフリー」世界ランク4位の錦織圭出演TVCMとメイキングを公開

2015年03月03日15時50分商品・CM

アサヒビールは、ビールテイスト清涼飲料「アサヒドライゼロフリー」の錦織圭が出演するTVCM2本と、そのメイキングを公開した。
「アサヒドライゼロ」は、2014年12月にこれまでよりもビールに近い味をめざしコクとキレをアップするクオリティアップを実施。今回は、“プリン体0.0”を実現した「アサヒドライゼロフリー」を発売する。
CMキャラクターには、プロテニスプレイヤーの錦織圭を起用。彼は、先週、メキシコで行われた「アビエルト・メキシコ・テルセル」で準優勝を飾り、最新の世界ランキングでは自己最高の4位を記録している。

TVCM「錦織圭オープニング」篇は、錦織圭が真っ暗な飛行機の格納庫に入ってくる。彼が歩みを止めると照明が灯され、そこが特別に作られた真っ白いテニスコートであることが分かる。
そこに、同飲料のパッケージとともに、「アサヒドライゼロフリー」というナレーションが流れて締めくくる。
TVCM「錦織圭エアK」篇は、オープニング篇を凝縮したものが流された後、彼のスピード感あふれるテニスプレイシーンがスピード感ある音楽とともに映し出される。
特に、彼の代名詞ともいえる豪快な“エアK”がスローモーションで表現され、彼が同飲料を味わって「フリー」とサムアップするシーンで締めくくる。

撮影は、彼がベスト8に進出した「2015全豪オープン」終了後、大会史上初の3連覇を達成した「ATPメンフィスオープン」前という過密スケジュールの合間を縫って、2月上旬にアメリカで行われた。
撮影現場は、同飲料のパッケージをイメージして作られた金のラインが入った真っ白い特設テニスコート。多目的会場などあらゆるところにテニスコートやバスケットボールコートなど設営することのできる特別チームにより、今回の撮影のためだけに作られた。
普段は飛行機の格納庫として使われている場所ということもあり、コートに入った瞬間の彼は「白と金のテニスコートというのは、初めてだし、違和感があり面白い」と驚きの表情を見せる。
撮影は、彼のスーパープレーを逃さず撮れるように複数台のカメラで実施され、サーブやストローク、股抜き、バックボレー、そして何より、彼の代名詞でもある“エアK”など、数々のプレーが披露され、スタッフ一同、そのプレーの鋭さと迫力に感嘆する。
彼は、撮影中、終始リラックスしていた様子で、現場スタッフにも声をかけ、非常に和やかな雰囲気の中で撮影は終了した。
メイキングでは、こうしたセットの設営風景から、錦織圭の入場シーンやテニスシーン、彼がラケットを器用に扱うところなど、撮影中の様子を堪能できるものになっている。

アサヒビール「アサヒドライゼロフリー」ブランドサイト