客足減ったシンフォニック、岐路に立たされる!真木よう子主演「問題のあるレストラン」8話あらすじと予告動画

2015年03月04日22時00分ドラマ

ビストロフーに五月(菊池亜希子)が恋人・高村新(風間俊介)を連れてやってきた!五月はプロポーズされているがまだ返事をしていないと言う…一方、客足が減ってきたシンフォニックは土田(吹越満)が担当をハズされてしまった! 5日(木)「問題のあるレストラン」第8話予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

毎回、ドラマに登場するおいしそうなメニューが、クックパット「問題のあるレストランのキッチン【公式】」でレシピを公開している。ドラマの要であるポトフはもちろんのこと、アンコウのブイヤベース、パクチーのオムレツ、炊き込みご飯風パエリア、タラのムニエル…などなど、3月3日時点で14品のレシピが公開されている。あのメニューが自宅で楽しめるなんて嬉しいではないか! あとは素敵なオープンテラスがあればなお嬉しい。
問題のあるレストランのキッチン【公式】(クックパッド)

そしてもう2人(?)このドラマの重要キャスト…ビストロフーにちょいちょい登場する2匹のにゃんこに見覚えが…。いまネットでは、あのにゃんこたちが「最高の離婚」(2013、14年 同じ坂元裕二脚本ドラマ)に登場したマチルダとはっさくではないか? と話題になっている。直接比較したわけではないが、ネットに公開されている画像を見た限り…うーむ、同じにゃんこに見えるのだが、どうでしょう?

■前回のあらすじ
たま子(真木よう子)たちが暮らす部屋に、ある日突然藍里(高畑充希)がやってきて一緒に暮らすことになり、店でも働くようになった。よくしゃべるが仕事は出来る。ビストロフーにとって貴重な戦力となった。そして開店以来、1週間連続黒字! という嬉しい結果が出て、スタッフ一同やり甲斐を感じていた。そんなある日、千佳(松岡茉優)の元に母・奏子(堀内敬子)からメールが届く。再婚した相手と一緒に北海道へ行くことになったので、一緒に来て欲しいと。千佳は迷いに迷ったが、自分がいる場所はこの厨房だと悟り、母たちを笑顔で見送った。
そんな中、牧場まで行かないと手に入らない幻のベーコンを入手しようとたま子たちは生産元の大月養豚へ行く。するとそこで門司(東出昌大)たちシンフォニックのスタッフと鉢合わせ。大月からは、生産量に限界があるので1軒としか契約できないという。そこでどちらの店がおいしいポトフを作るか勝負し、勝ったほうが契約するということになった。負けたら店を辞めるつもりで頑張った千佳。結果、大月が選んだのはビストロフー。千佳とたま子は大喜びしたのだが…契約書を交わす段階で大月から「おいしかったのはシンフォニックだけど、かわいい女の子のほうがこっちも作る張り合いがあるからね」と言われてしまう。自分の料理が認められたわけではなかったと落ち込む千佳。しかしたま子に励まされて、千佳は店を辞めず続けていくことを決意する。
そんなある日、たま子の親友・藤村五月(菊池亜希子)が店にやってきた。

■第8話あらすじ
ビストロフーに藤村五月(菊池亜希子)が恋人の高村新(風間俊介)と一緒にやってきた。五月はプロポーズされているが、まだ返事をしていないらしい。同じころ、ハイジ(安田顕)の弟・恭平(矢野聖人)がやってくる。結婚を控えた恭平は兄・ハイジにも式に出席してもらいたいと願っているが、親戚から白い目で見られているハイジは式には出ないという。鉄平は式に出ないなら、せめて二次会をビストロフーでやりたいと申し出てくれた。ハイジは弟の気持ちを受け止め、最高のウエディングケーキを作ることを決意した。
一方、最近客足が減ってきたシンフォニックは、土田(吹越満)が担当をはずされた。門司はビストロフーに負けていることを認め、新たな気持ちで料理に取り組もうと、仲間たちと頑張ることを決意するのだが…。

フジテレビ3月5日(木)夜10時より「問題のあるレストラン」第8話を放送。主演、真木よう子、共演は東出昌大、二階堂ふみ、高畑充希、菅田将輝、松岡茉優、臼田あさ美、YOU、安田顕、田山涼成、吹越満、杉本哲太ほか。番組公式サイトにて最新話の予告動画配信中。さらにフジテレビオンデマンド(プラス7)にて放送終了後7日間最新話無料配信中。

フジテレビ「問題のあるレストラン」番組公式サイト
フジテレビオンデマンド「プラス7」公式サイト

【冬ドラマ一挙紹介】  【各話のあらすじ】