ミニストップ、シャーロット・ケイト・フォックスが「ダイジョウブ!」と太鼓判を押すチョコソフトのTVCMを公開

2015年03月04日16時33分商品・CM

ミニストップは、「プレミアムベルギーチョコソフト」(270円)の、連続テレビ小説「マッサン」で亀山エリー役を演じるシャーロット・ケイト・フォックスが出演するTVCM「プレミアムベルギーチョコソフト」篇を公開した。
同商品は、“おとなが満足するベルギーチョコソフト”として、例年発売している「ベルギーチョコソフト」とは違うコンセプトで開発。
世界一のショコラティエである水野直己シェフが監修し、濃厚なチョコレートに相性の良いあんずの香りを加えることで、これまでのベルギーチョコソフトとはひと味違った味わいが楽しめる。
また、ソフトクリームと同じベルギー産チョコレートを配合したワッフルコーンには塩を加えることで、後味が良く最後までおいしく食べられる仕様にし、専門店の味をソフトクリームで表現した。

TVCMは、シャーロット・ケイト・フォックスが、同店のスタッフが自信を持って同商品をお客さんに提供できるよう、同店スタッフに見立てたカメラに向けて語りかけるというもの。
彼女が、「ダイジョウブ! 本当にプレミアムだと思うチョコソフト作ればいい。本場の味、みんな分かってくれる。ダイジョウブ!」と、説得力ある口調で語りかけて応援する。

撮影は、シャーロット・ケイト・フォックスがCM撮影ということで緊張した面持ちでスタジオ入り。
彼女は、事前にセリフを暗記して頭に入れた上で撮影に臨んでおり、撮影スタッフが用意したローマ字で書かれたセリフのメモは必要なくなるなど、そのプロフェッショナルな姿にスタッフ一同が驚かされる。
撮影が始まると、彼女はキーポイントになるセリフ「ダイジョウブ!」を様々なパターンで披露。せつない「ダイジョウブ!」から、明るい「ダイジョウブ!」まで、撮影スタッフの要求に即座に対応する。
慣れない日本語ということもあり、セリフを噛んでしまうこともあったが、そのときの照れたようなリアクションがチャーミングで、スタッフ一同が癒される。
そんな彼女の姿にスタッフも応援したくなり、「シャーロット、ダイジョウブ!」というスタッフの声が飛び交う非常に暖かい撮影現場になった。
彼女は、撮影の合間には周りのスタッフに丁寧にお辞儀や挨拶をしており、こうした姿も印象的だった。

YouTube「ミニストップTVCM『プレミアムベルギーチョコソフト』篇」