彗(神木隆之介)の過去が全て明らかに!広瀬すず主演「学校のカイダン」7日、第9話あらすじと予告動画

2015年03月06日21時00分ドラマ

金時(生瀬勝久)によって語られた彗(神木隆之介)の悲しい過去。ある事件が起こり彗の体は自由を奪われたのだが、校長の蜜子(浅野温子)は保身のため事件を隠蔽した!このまま蜜子を教育大臣にするわけにはいかない!立ち上がるツバメ(広瀬すず)たち!「学校のカイダン」7日(土)第9話放送。予告動画は番組公式サイトで公開。

特サ枠の生徒たちの味方なのか、そうでないのかよく分からない存在…明蘭学園高等学校の理事長兼校長の誉田蜜子。演じるのはベテラン女優の浅野温子。いままで、いいお母さん、キャリアウーマン、刑事など善人役が多かったが、本ドラマ「学校のカイダン」ではどうやらそうではなさそうだ。
浅野温子といえば、80年代半ば、一世を風靡した「あぶない刑事」、そしてトレンディードラマの代名詞ともいえる「抱きしめたい」など数々のヒットドラマに出演している。派手な芸能人生活を送られていると思われがちだが、意外や意外…古事記など日本の古典などを現代語で脚色した物語を読み聞かせている公演をかなり長いことやっている。しかも会場は日本全国にある神社でだ(公民館なども)。「天の岩屋戸」「ヤマタノオロチ退治」「因幡の白うさぎ」など、日本古来から伝わる神話を、平成の語り部として浅野温子がよみ語りをしている。現在は女優業のほかに國學院大學客員教授も務めており、現在も年に数回、よみ語り公演を行っている。まだ2015年のスケジュールが告知されていないようだが、興味ある方はぜひ公式Facebookをご参照あれ。
浅野温子 よみ語り(Facebook)

人気女優のイメージと、ずいぶん異なる活動をされているな…と思ったのだが、浅野温子公式ブログはもっとすごいことになっている。浅野温子は知る人ぞ知る「フェイスマスク・マニア」。ブログには、いろいろなフェイスマスクをつけた本人の顔写真がたくさんアップされている。こんなキレイな女優さんが…カッコつけず、でもそれが逆にカッコいい浅野温子。来年には最後の「あぶない刑事」映画公開も決まっている。3月後半から撮影が始まるとのこと。2016年の映画公開も楽しみである。
浅野温子Official Blog

■前回のあらすじ
小説家志望、プラチナの陸(成田凌)が名のある文学賞を受賞した。生徒会やプラチナたちはみんなで陸を応援しようと盛りあがるのだが、教頭の金時(生瀬勝久)が、「その文学賞の選考委員に誉田校長(浅野温子)が絡んでいる。自分の実力で受賞したと思うな」と酷い言葉を浴びせた。陸はショックを受け、公園で書いた原稿を燃やしてしまった。ところがその火の不始末でボヤ騒ぎを起こしてしまい、陸は1週間停学処分に…。金時は「夢なんか見てるからこうなるんだ。お前たちの尻ぬぐいをするのはいつも私たちだ」と吐き捨てるように言った。
なぜ金時はこんなにも生徒を憎むのか? 調べてみると明蘭学園に赴任する前、8年ブランクがあることがわかる。どうやらその間は塾講師をしていた時に、誉田に引き抜かれたらしい。ツバメ(広瀬すず)はその前まで金時が赴任していた男子校に行き、過去を調べるとある事実が判明した。
かつて金時は演劇部の顧問をしていた。生徒たちが衣装の“白タイツ”をはくことを恥ずかしがっているところへ、自身が白タイツを履いて生徒たちの前に現れた金時。「恥ずかしがるな!」と部員たちを励まし、それ以来「タイツ金時」と呼ばれるようになった。ところがある事件が起こり、生徒たちはその不祥事をすべて金時に押しつけた。学校からも父兄からも、そして生徒からも裏切られた金時は、それ以来心を閉ざしてしまった。
彗はそんな金時のことを「子どもに夢を持つことを教えた教師が、しっぺ返しを食らった…あわれだな」と言う。
ツバメは金時のために舞台を用意した。生徒達が演じたのは「ロミオとジュリエット」。ツバメたちは金時に「私たちに諦めを押しつけるな!それが大人になるための教育だと言わないでほしい」と言う。そして前の学校の教え子たちが金時に書いた、たくさんの嘆願書を見せた。親から、学校から強制的に金時に罪を押しつけるよう強いられた生徒たちも、心にキズを追っていた。金時に申し訳ないと長いこと悔いていた。しかし、金時に教わった「夢を見ること、諦めないこと」を大人になった今も実践していると、多くの元教え子達が言った。
固く閉ざされた金時の心の扉が、彼らの言葉によって開いた…。

■第9話あらすじ
最後の砦は校長・誉田蜜子(浅野温子)だった。金時(生瀬勝久)の話によると、彗(神木隆之介)の本名は伊勢崎トオル。かつてツバメ(広瀬すず)と同じ明蘭の特サ枠で生徒会長だった。ツバメと同じように学校改革にのぞんだが、ある事件が起こりトオルの体は自由を奪われた。
しかし、蜜子は保身のため事件を隠蔽した。そんな彗の悲しい過去にツバメは怒りを覚える。そんな中、蜜子は内閣改造の教育大臣候補になる。ツバメはプラチナにも協力を仰ぎ、蜜子の本性を暴こうとするのだが…。

日本テレビ3月7日(土)夜9時より「学校のカイダン」第9話を放送。主演は広瀬すず×神木隆之介、共演は石橋杏奈、杉咲花、須賀健太、間宮祥太朗、白洲迅、清水くるみ、吉倉あおい、飯豊まりえ、金子ノブアキ、野波麻帆、金山一彦、泉谷しげる、生瀬勝久、浅野温子ほか。第8話予告動画は番組公式サイトで視聴できる。なお、日テレオンデマンドにて放送直後より最新話見逃し配信中。

  【冬ドラマ一挙紹介】  【各話のあらすじ】

日本テレビ「学校のカイダン」番組公式サイト
日本テレオンデマンド公式サイト
Huluで今すぐ視聴!今なら2週間無料視聴実施中!